土曜日の昼前に、いきなりネットに接続出来なくなった。
いろんな機器で確認したが、全てダメ。
ルーターを順次立ち上げ直してみるが改善せず。
最後に終端装置を再起動してみたがこれでも改善せず。
ついでに iPad で Wi-Fi につなげようとするとインターネットにつなげないからルーターの再設定が必要とほざいてルーターの設定画面に入ってしまい、接続が出来なくなってしまった。
ここで設定をいじってしまうと、トラブルが解消した際、接続がおかしくなってしまう可能性があり、仕方なくトラブルの解消を優先することにした。
まあ、そのときのステータスランプの状態から何となく終端装置が怪しいと当たりは付けていたんだけど、とりあえずサポートへ連絡。
状態とやったことを報告したところ、向こうからも回線の状態を確認したが、接続の確認が取れなかったとのこと。
おそらく、向こうから終端装置へPingを飛ばしても応答が帰ってこなかったんだと思うが、とりあえず終端装置が疑わしいので交換機を送って頂ける、とのことだった。
ただ、到着が月曜の予定と言われた。
それでは間に合わない。
今、うちの会社は月の半分は在宅勤務になっており、月曜日も在宅勤務になっていたのだ。
ところが、インターネットに繋がらないと会社のネットワークにつなげられなくて、在宅勤務も出来ない。
マジ焦ったよ。
サポートに日曜日までに到着する様出来ないかと相談したところ、「大丈夫です、それで何とかします。」と言って頂けた。
で、今日終端装置が届いたのですぐ交換、祈るような気持ちで電源を入れると、暫くしてリンク成立のステータスランプが点灯。
各端末からの接続も復活。
iPad の接続も OK となって、無事トラブル解消。
間に合った~。
まあ、もうかなり長い間使っていた装置なんで、壊れてもおかしくは無かったんだけど、いざ壊れると凄く不自由というか困ってしまう状況に陥るんだと実感した。
特にうちは電話もひかり電話だったんで、電話まで不通になってしまって色々と大変だった。
個人的な連絡はスマホで大丈夫なんだけど、その他の連絡は固定電話なんで、不通が続くと困るのだ。
ともあれ、無事復旧が出来たんで良しとしよう。