本日NC30の継続車検を受けた。
バッテリは外しておいたのだが案の定弱っていて、充電器を繋げながらでないとエンジンを始動できなかった。普段乗っていないから所々錆びてはいるが、特段悪いところも無く車検は問題なくパス。
全開加速どうしならあまり差は無いかもしれないが、それ以外の場面では同じNC13エンジンでもNC21とNC30とでは随分差があり、NC30の中回転域のパワーは一クラス上のエンジンのようにパワフルに感じる。
VFR400ZもNC30のミッションを搭載しておりファイナルは38Tでタイヤ17インチ、NC30はノーマルでファイナル40Tのタイヤ18インチ。NC30だと1速は1速の感覚だが、VFR400Zは1速が2速に感じる。実際にVFR400Zで秘境の峠道を走ると1速を良く使う。
う~む、NC30のエンジンをVFR400Zに積みたいな。
このNC30は本日甥っ子にあげたのでバイクスペースが1台分空いた(`・ω・´)