moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

ジムニー 冬支度

2012-12-09 23:59:57 | ジムニー

土曜はC63を1年点検に出し、その後白ブサのプラグ交換しようとしたがあまりの寒さに断念、そのまま日曜の午前中に白ブサの車検を行った。

 点検時の代車 W203 C240

ちょっとだけ代車のインプレ書いてみよう。
はじめに乗った時には「なんだこれ?」という運転フィーリングだったけどすぐ慣れた。
とは言ってもやはり右ハンドルはダメ!左ハンドル仕様の部品を単に右へ移設しただけだから全てが使いにくいし、足元も窮屈。交通事情に合わないところもあるけどメルセデスは左ハンドルに限ると改めて確信した。
そしてステアリング、ブレーキ、アクセル、ウィンカーレバーなど全てが重いが、重厚感とはちょっと違って柔らかいのに無理に硬くしてるようなフリクションを感じる。560SEL、CLS63、C63はどことなく同じ空気を感じたけどC240は何か違う・・・ま、いいか。
サスは基本的に柔らかくて路面のうねりがあると車体が安定せず、修正舵がC63より多めに必要。しかし、こまかい路面のゴツゴツはC63と同等以上に伝えてくる。
エンジンはちょっと力不足。再加速時に踏んでも車体が前に出ない。しかしサウンドは良い。
V6とはいえやっぱり6気筒サウンドは品があり、精密機械っぽく、スムーズに軽々回転上昇する感覚はいい。エンジン回転の上げ下げが気持ちいいから加減速が多発する街中もあまり不愉快にならない。

VFRのV4も同じでわざわざ加減速多用する道を選んで走ってるくらいだ。
エンジンにはこういうフィーリングが楽しめることが大事だと思うが、恐らく少数派なんだろうな。
最近の車は質感が重視されるそこそこの車格でも4気筒エンジンを搭載してるのは残念。


そしてようやくタイトルの内容となるジムニーのタイヤ交換。
いつ雪が降ってもおかしくない寒さの中、日曜の午後から作業を始めた。

ホイールは「5ZIGEN Jx4 BLACK/YELLOW LINE」、タイヤは「BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V1 175/80R16」をチョイス。
気休めだが装着前にアクアクリスタルをホイールに塗っておいた。

 赤ボデーにイエローラインの黒ホイールでもさほど違和感なかった。

交換して数時間後、早速雪が降ってきたが積もってないのでスタッドレスの出番は無かった。
一応だがスタック脱出用マット、軍手、なんちゃってアイゼン(スパイク?)は積んである。
首都圏では不要だが、街明かりの無いところへ星景写真撮りに行くとき必要になるかもしれない。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央自動車道 | TOP | NC30の車検 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ジムニー