moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

レストア進捗

2007-11-25 20:28:14 | VFR400Z

Zのレストアもそれなりに進み、見た目もバイクらしくなってきた。
純正部品も欠品が多く、川崎⇔名古屋間を楽しく走ることを念頭においていることから若干ノーマルから仕様を変えている。



1)前後17インチタイヤ
 ラジアルにしかったが、前ホイールの幅が若干足りないためBSのBT-39にした。
 リヤは外周の関係で150にしたかったが在庫なしのため140で妥協。
 F:100/80-17 R:140/70-17
2)アップハンドル
 ノーマルでもNC30や隼に比べたら楽なポジションだが、もうすこし楽したいためアップハンドルに変更。
3)NISSINマスタ
 レバー位置にはこだわる方なのでアジャスター付のNISSINラジアルブレーキマスタと横置きクラッチマスタに交換。
4)マフラー
 モリワキまたはDIC。スリップオンなので簡単に交換できるから気分しだいで取替えかな。
5)ステアリングダンパー
 路面の悪いとこでわざとアクセル開ける肝試し精神あるから欲しかった。
 DAYTONA製。

走りに関係ないところではエンジン・フレーム類の再塗装以外にもフォーク再メッキしたり欠品ステッカー自作したりプラ部品の再生したりして見栄えよく仕上げることを目標にしている。
不人気車にここまで手を加えてどうするんだ?と時々思う。
しかし、魅力を感じるバイクはCX-EURO(CX500 EURO SPORT)、GL500、MOTOGUZZI LemansⅢ、VFR800(1型)、TRX850、VTR1000SP2・・・あれれ?なんだか偏ってるな。みんな手がかかりそうなバイクばっかりだ。

   


Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリワキ改 ちょっとだけ爆... | TOP | この溝のせいで・・・ »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マニうち)
2007-11-25 21:27:07
お久し振りです^^
順調に復活へ向かっているようですね*^^*
ホイールの情報など本当にためになる情報満載で楽しみにさせて頂いています♪

NC21なのですがホンダの低年式車によく起きるイグナイターやレクチファイヤ等の故障が例のごとく弱いようでして・・・
自分もハーネスがやられましたので、レストアのついでに見てやると良いかもしれないです^^
返信する
Unknown (moss)
2007-11-25 22:53:45
こんばんは。
レギュレータがイカれたのでしょうか?電装品は見た目で良否が判り難いから困りますよね。
私のZは電装についてはジェネレータカバー外して清掃した程度で、基本的に元の部品をそのまま再利用してます。
その代わり出かける時は予備のレギュレータ持ってくつもりです。(^^)

そうそう、プラグコードは交換しようとしましたがNC21はコードだけ交換できないタイプでした。しかも社外品のコード付プラグキャップはゴムのダストカバーがシリンダヘッドカバーに合わなさそうなので対策思案中です。
返信する
Unknown (マニうち)
2007-11-26 18:54:41
こんばんは^^
レギュレータ異常による過電圧が掛かってハーネスが焼きついたと思われます><
今は熱対策も兼ねてシートカウル等を自作しましてスタイルが変わっています^^v

V4で20年も前の車輌ゆえに今ではあまり考えられないような設計も多少見受けられますね><
返信する
Unknown (moss)
2007-11-26 23:26:15
ハーネスがやられたってそういうことだったんですね、一歩間違えたら・・・と考えると怖いです。
シートカウル自作ですか!やりますね~、何系でしょうか?レプリカ?ストリートファイター?
返信する
Unknown (マニうち)
2007-11-27 19:36:49
急に電源も入らなくなったもので相当焦りましたね^^;

シートはダブルシートのまま製作したので
ストリートファイター寄りになっております^^v
張り出し方が半端じゃないのでかなりガキンチョ使用になっています><

VFR800の2型のアッパーを加工格闘中ですのでいつかはハーフカウル仕様のオリジナルZをお披露目出来ればと思います*^^*
返信する
Unknown (moss)
2007-11-27 22:39:52
アッパーカウルまで挑戦してるのですか!取り付け方法を考えると大変そうですが、ただでさえレアなバイクですからカスタムすると似たようなバイクに出会うことは絶対無いでしょうね~(^^)
是非とも綺麗に仕上げてください。お披露目楽しみにしています!!
返信する
Unknown (マニうち)
2007-11-28 21:51:48
ありがとうございます!!*^^*
励みになります≧∀≦

それにしてもmossさんかなり手入れが進んでますね^^
自分のZはワンオーナーの5200kmだったのですがやはり錆やサスのへたりが・・・^^;

ホイールなのですがボルトオンでいけましたか?
詳細を教えて頂けますと非常に有り難いです^^*
返信する
Unknown (moss)
2007-11-28 23:23:06
こんばんは。
ホイールの件ですが、結論から言うと要機械加工です。
そのままではホイールセンタもチェーンラインも合いません。
・左側カラー:VFR400Z用
・右カラー:SPADA用
・キャリパーサポート:VFR400Z用
を前提にして左側に4mmのスペーサを加え、右側はキャリパーサポートのスイングアームあたり面を2mm切削、カラーとキャリパーサポート間に2mmのスペーサ挿入という具合です。
試行錯誤の末なのでこの状態ですが、カラーはサイズの合う他車部品を流用するかワンオフで作成したいところです。
チェーンはVFR400Z純正は525サイズ、SPADAは428なので520にコンバートして統一してます。
おそらくリアタイヤは後ろへズラせば160まで入りそうな感じですが、外径がずいぶん変わるのでジオメトリ的に150あたりが良さそうです。走り重視ならマスモーメントの小さい140や130でしょうか。
見た目では画像のようにリム形状が違うので140でもノーマルに比べたらずいぶんマッチョになりますよ。

時間を見つけて本文に反映したいと思ってますがここ数ヶ月仕事が忙しくてパワー不足のためご容赦を。m(__)m
返信する
Unknown (マニうち)
2007-11-29 21:25:06
こんなにもご丁寧に詳細を伝えていただきありがとうございました!!
同時にお忙しい中のお時間を取らせてしまいまして申し訳ございません><

160まで入る可能性があるというのには驚きました!!
フロントのワイド化はステムの打ち変え等でフォークから何から変えて違うホイールを入れるのが無難そうですね^^

今回のことで本当に視野が広まりました!!
ありがとうございます*^^*

お仕事お疲れ様です。
落ち着きましたら是非またお話を聞かせてください!!

楽しみにしています^^v
返信する

post a comment

Recent Entries | VFR400Z