旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

福山城と瀬戸内産レモンと広島お好み焼きいまちゃんと 福塩線を完乗!

2023-08-12 | 呑み鉄放浪記

福岡でのミーティングを終えた金曜日、博多〜東京のキップを乗変して福山で降りてしまう。
せっかくの週末絡みの出張だから、陰陽連絡線を何本か呑み潰して帰ろうと思うのだ。
これらの路線はたいてい致命的な赤字を抱えているから(沿線の方には申し訳ありませんが)
いつ自然災害による不通〜復旧断念〜廃止の道を辿るとも知れないからね。

福山駅に降り立ったら、迷わずばら公園口の5番のりばに停車中のバスに飛び乗る。
一度観ておきたい「潮待ちの港」鞆の浦の風景、数々の映画やドラマの舞台となったおなじみの風景だ。
刻々と空と海の色彩がうつろう夕暮れ時、海に突き出した常夜燈の雁木で飽かず眺めるのだ。

町の風景に溶け込んだ古民家cafeを見かけた。一組のカップルが食事中だね。
洒落たカウンターで冷たいビールを飲みたいところだがバスの時間が迫っている。んっ残念。

早朝の福山駅にやってきた。東経133°は日の出前だ。
一昨日福岡支社のメンバーと痛飲したから、昨晩は一杯をスキップして、すこぶる快調な朝を迎えた。

8番ホームには濃黄色の105系が待っていた。始発の221Mで先ずは府中をめざす。
駅は福山城の三の丸や内堀外堀の一部を埋め立てた跡に敷かれ、本丸の石垣が間近に迫ってくる。

福山城のビュースポットはおそらく新幹線ホームだろう。福塩線のホームからも聳立する天守閣を望める。
一国一城令発布後の城ではあるが、五重の天守閣と七つの三重櫓を有する美しい城郭だ。

府中までは45分、途中すれ違う上り列車にはそれなりの数の勤め人と学生を乗せていた。
ここまでの区間は、(ほぼ)50万都市福山への都市近郊路線として機能しているらしい。
府中駅はまた濃黄色の105系の寝座 (ねぐら)らしく、入れ替え作業が忙しないなぁ。
乗ってきた2両編成は直様4両に増結されて、ラッシュ時の福山行きの発車準備が万端だ。

改札口を出て朝の1本を調達するうちに、3番ホームには乗り継ぐ1723Dが待っている。
っと、急いで跨線橋を渡らないと、この列車を逃したら8時間待つことになる。

07:04、唯一両のディーゼルカーがガクンと動き出す。
いきなり芦田川を渡ると、あとはこの流れに任せて鉄路も大きく小さく蛇行を繰り返すことになる。

右手に清流を眺めて、プシュッと1本目は “NIPPON PREMIUM 瀬戸内産レモン” を開ける。
駅前のコンビニには地酒は見つからなかったけど、これなら雰囲気あるでしょう。
朝から酷暑だけど、爽やかな酸味と香りに包まれて、扇風機の風が心地よい。

河佐(かわさ)駅では上り列車と行き違い、1日5往復だから長閑な交換風景も貴重かも知れない。

今までノロノロと走ってきたディーゼルカーが、長いトンネルに入ると俄然スピードを上げた。
福塩線開通後に竣工した八田原ダムの関係で直線的な新線を造ったものと思われる。

ボックスシートに預けた身体がやや前のめりになったのは上下(じょうげ)駅の手前。
わりとあっけなくピークを越えたようだ。車窓右手に現れた上下川は進行方向に向けて流れる。
分水嶺を越えたみたいだね。この川はやがて江の川に注いで日本海へと流れる。

ディーゼルカーはしばしばガクンと急減速する。巷では必殺徐行25キロ制限と云うらしい。
JR西日本ではその超ローカル区間において、運転士の目視による安全確認で運行している。
保守点検にかかる費用を抑制し維持費を削減をしている訳だね。

山間をトコトコ走ること1時間30分、右手から流れてきた芸備線に合流して福塩線の旅は終わる。
ディーゼルカーは照りつけるホームに呑み人と少女を一人降ろして、3つ先の三次まで芸備線をゆく。

分岐駅とはいえども1日平均乗車人員が130人だから、塩町はさすがに無人駅。
風を通そうと待合室のサッシを全開にすると、シオカラトンボやらクマバチやらが飛び込んでなかなか賑やかだ。

日本有数の赤字ローカル区間をゆく呑み人は、塩町で4時間40分の待ち合わせ時間を持て余している。
っで、11:00の開店時間に合わせて、R184沿いの広島お好み焼き「いまちゃん」を訪ねる。

ここはかなりの人気店のようで、大将と奥さんのほかパートさん3人がフル稼働だ。
お持ち帰りの予約をたくさん受けているようで、呑み人を含めて3組のあとはお断りしている。

冷たい “生ビール” が吹き出した汗を宥めてくれる。
時間を稼ぎたいボクはアテに “ポテトフライ” を注文する。これがまた大盛りでgood。

頃合いを見計らって “肉玉入り” が登場、二杯目のタンブラーも一緒にね。
麺を抱えた太っちょにマヨネーズで格子を描いたら、たっぷりと追いカープソース。
垂直にヘラを入れて、片田舎の名店で、広島の味と生ビールが美味しい。

ここは極楽浄土か?冷房の効いた店で2時間を稼いだら、灼熱のうつつ世に戻る。ごちそうさまです。
まもなく1番ホームに備後落合行きがやってくる。

福塩線 福山〜塩町 78km 完乗

<40年前に街で流れたJ-POP>
シーズン / 甲斐バンド 1983



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8 コメント

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Unknown (popra)
2023-08-12 23:01:02
緑爽やかな鉄道風景ですね☺️
プシュっと瀬戸内レモンのところでは、プシュの音が聞こえるようでした😆
扇風機だけで冷房はない車両だったのでしょうか?大昔の夏列車を思い出します🍧
乗り鉄呑み鉄を織り込める出張、良いですね🎵
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popraさん (呑み人)
2023-08-13 11:03:47
こんにちは。今日もお仕事でしょうか。お疲れ様です。
お風呂で虫の声ですか。こんなに暑いのに秋は近づいて来ているんですね。
“立秋”、それにしても日本語の季節を表す繊細さはすごいですね。

中国山地に分け入る車窓は緑爽やかなですが、実際は猛烈な暑さでした。😆
続きもレポートしますので、よろしければお付き合いください。

台風が近づいて来ていますね。関東は微妙に外れそうですが、
強い風雨にはお気をつけてください。
コメントありがとうございます。
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Unknown (もか)
2023-08-13 20:31:16
★~こんばんは~☆
呑み人さんの写真と文で福塩線の旅を楽しんだ気分にさせていただきました。
運転士の目視による安全確認で運行されているなんて
いろいろ工夫されているんですね。
冷たいビールは 一服の清涼剤ですね。
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旅の途中~ (ひろし曽爺1840)
2023-08-14 09:07:50
👴>お早う御座いま~す!
@☺@今日も素敵なブログ記事を有難う御座いました👍&👏で~すネ!
(^_-)-☆お互いに🌀台風情報や🌅熱中症に気をつけながらお盆休みをしましょ~ネ!
<welcome☞>今日は来訪コメントのお礼とMyBlog🎥にお誘いで失礼しますネ!
🔶それではまた明日まで👋・👋!
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Unknown (まつなる)
2023-08-14 17:41:57
福塩線乗車記を楽しく拝見しました。なかなか乗りつぶしの難しい路線と思います。
それにしても、塩町駅前に三次ブランドのカープソースのように濃い時間を過ごせる店があるとは知りませんでした。広島県在住者でも知っている人はクルマで訪ねるのでしょうが・・・。
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Unknown (呑み人)
2023-08-15 00:07:07
もかさん、こんばんは。
ご家族お揃いで、楽しいお盆をお過ごしの様ですね。

この季節に、無人駅での280分は過酷そのものです。
清涼剤どころか、ビールが無ければ命が危険かも😅

福塩線の旅にご一緒いただきありがとうございます。
次の週末には木次線を旅する予定です。
缶ビールを傍らにお待ち頂けると嬉しいです。
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Unknown (呑み人)
2023-08-15 00:16:55
ひろし曾爺様、こんばんは。
台風の状況は如何でしょうか。少々心配しております。
今回もお付き合い頂きいありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますね。お身体ご自愛くださいませ。
コメント、ありがとうございます。
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まつなる様 (呑み人)
2023-08-15 20:48:08
こんばんは。
塩町の通りには、ひとっ子一人歩いていませんでした。
午前中から35度を超えていましたからね。
でも「いまちゃん」には次から次に予約・持ち帰りのお客様が車で来店していました。
よっぽどの人気店なのですね。
私にも濃ぉい、美味しい、涼しい2時間でした。
コメントありがとうございます。
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