明日はユーザ車検の予約日です 車検を受けるために各所の点検整備を
行いました
エアーフィルター清掃
コンプレッサーのエアーで詰まった埃の除去だ
エンジンルームの清掃とバッテリー液補充
汚れたエンジンルームの埃飛ばしと画像を撮り忘れたがバッテリー液補充だ
クーラントとブレーキ液の確認も行った
ブレーキの点検とパット交換
購入後7年経過した車です 今年娘夫婦から車輪から異音がすると指摘され
確認はしたが不安で前輪のブレーキパットと後輪のブレーキシューを
取り寄せした
ブレーキパット
ブレーキシュー
前輪ブレーキパット交換 タイヤを外してキャリパーのネジを外した
キャリパーを持ち上げるとディスクパットが見えるので外します
新しいパットにシムをブレーパットグリスを塗って交換です
youtube動画を観るといとも簡単に行ってます しかし簡単には入らず
難儀しました
外した古いパット
まだまだ使えそうですが折角買ったので交換した
新品のパット厚さは9mm 外したパットは5mmでまだまだ使えました
キャリパーを降ろす前にブレーキピストンを押し戻します
ピストンを戻さなければキャリパーが元の位置に入りません
戻して外したネジを締め付けます
後輪のブレーキ確認
タイヤを外してブレーキドラムを外します
ドラムを止めているネジが硬くてドライバーにパイプレンチを掛けて
回しました
ブレーキドラムの目視点検
傷も汚れも有りません
ノギスでブレーキシューの確認 4mmも有ります
新品と比較 新品で5mmですせっかく購入したけど交換は無駄な様だ
減った時点で交換する事にした
ブレーキシューの目視点検では全く異常無しだ
複雑そうに見えますが前輪のパット交換より簡単です
このまま組戻して車検を受けます
滅多に行わぬ洗車をした
車を洗ってボディコート剤を塗って車を光らせました