
ハルトゲH35
ハルトゲ それは西ドイツのBMWのチューナーのお店である。
1984年 当時 BMWのコンパクトな3シリーズの最高は、323iであったが、
ハルトゲ社は、ニューパワーを得えてさらにエキサイティングに変化させ
優れた動力性・足回り・空力特性・ボディーサイズ、正にスポーティーセダンである。
ハルトゲは、H23・H26があり、そしてH35の3種類である
今回は、私が好きなH35である前回「ケスレー3」で紹介してありますが
なんと驚きは、あのBMW6シリーズの635CSI に搭載されている「ビッグ・シックス」を
3シリーズのボディに納めた最も強力なパワーを持つモンスターである。
BMW-K3(ケスレー)はこちらをご覧ください。
ボディーからは、フロントスポイラーが一体形成型。
足回りは、今までのビルシュタインのアブソーバーは、コニーに変更された。
足回りの強化と共に車高が低められた(シャコタン)今のローダウン。
ハルトゲ・オリジナルのニューデザインホイール。
フロントタイヤは、205/55ⅤR16インチ
リアタイヤは、 225/50VR16インチ
グッドイヤーINCTが装備されている。
当時、3シリーズにビッグ・シックスを掲載を掲載した際に生ずる強度の
アンダーステアを上手に解消するそうだ。
乗り心地は多少ハードではあるが決して不快にはならない感じである。
エンジンルームに納められたハルトゲ・チューンニングエンジン。
ハルトゲ独自のストラットバー・オリジナルカムカバー 素晴らしい。
3・5ℓ、 直6OHC3453cc、圧縮比10.0、
最高出力250ps/6300rpm・・・・
H35となる前のH3Sで240ps ここで説明するよりもこちらを見てくれ

1984年当時のデータである。
インテリアは総レザー張りである。
ハルトゲステアリング(モモ製)
38cm径のステアリングはロック・ツー・ロック4回転。
速度計は260kmまで刻まれている(もちろんhartgeのマークが)
ダッシュボード上部には、3連メーターが装備される。
なお、当時の新車価格は金1350万円である。
参考までに、
ハルトゲH6S 240ps MAX 230km 1295万円
ハルトゲH5S 240ps MAX 230km 1085万円
ハルトゲH26 190ps MAX 220km 835万円(2dr)
ハルトゲH23 170ps MAX 212km 695万円(2dr)
以上 1984年の参考である。(間違いがあるかも知れません あしからず)(笑)
当時は、高値の花 手が届かない 今も届かない。(笑)
今、なぜか某所にE30325iMテクが眠っている。
そして、某所でE28535Mが走っている。
これは、私の夢である。(笑)
ハルトゲ それは西ドイツのBMWのチューナーのお店である。
1984年 当時 BMWのコンパクトな3シリーズの最高は、323iであったが、
ハルトゲ社は、ニューパワーを得えてさらにエキサイティングに変化させ
優れた動力性・足回り・空力特性・ボディーサイズ、正にスポーティーセダンである。
ハルトゲは、H23・H26があり、そしてH35の3種類である
今回は、私が好きなH35である前回「ケスレー3」で紹介してありますが
なんと驚きは、あのBMW6シリーズの635CSI に搭載されている「ビッグ・シックス」を
3シリーズのボディに納めた最も強力なパワーを持つモンスターである。
BMW-K3(ケスレー)はこちらをご覧ください。
ボディーからは、フロントスポイラーが一体形成型。
足回りは、今までのビルシュタインのアブソーバーは、コニーに変更された。
足回りの強化と共に車高が低められた(シャコタン)今のローダウン。
ハルトゲ・オリジナルのニューデザインホイール。
フロントタイヤは、205/55ⅤR16インチ
リアタイヤは、 225/50VR16インチ
グッドイヤーINCTが装備されている。
当時、3シリーズにビッグ・シックスを掲載を掲載した際に生ずる強度の
アンダーステアを上手に解消するそうだ。
乗り心地は多少ハードではあるが決して不快にはならない感じである。
エンジンルームに納められたハルトゲ・チューンニングエンジン。

ハルトゲ独自のストラットバー・オリジナルカムカバー 素晴らしい。
3・5ℓ、 直6OHC3453cc、圧縮比10.0、
最高出力250ps/6300rpm・・・・
H35となる前のH3Sで240ps ここで説明するよりもこちらを見てくれ

1984年当時のデータである。
インテリアは総レザー張りである。
ハルトゲステアリング(モモ製)
38cm径のステアリングはロック・ツー・ロック4回転。
速度計は260kmまで刻まれている(もちろんhartgeのマークが)
ダッシュボード上部には、3連メーターが装備される。
なお、当時の新車価格は金1350万円である。
参考までに、
ハルトゲH6S 240ps MAX 230km 1295万円
ハルトゲH5S 240ps MAX 230km 1085万円
ハルトゲH26 190ps MAX 220km 835万円(2dr)
ハルトゲH23 170ps MAX 212km 695万円(2dr)
以上 1984年の参考である。(間違いがあるかも知れません あしからず)(笑)
当時は、高値の花 手が届かない 今も届かない。(笑)
今、なぜか某所にE30325iMテクが眠っている。
そして、某所でE28535Mが走っている。
これは、私の夢である。(笑)
コメントありがとうございます。
私も何とか元気で頑張ってます。
相棒さんも大変ですね、走行距離や年数に応じ色々な問題も発生して来ますね、それでもちゃんと整備し維持することは素晴らしいです。
うちのE28は、エンジンのバラツキ、ABSの不良、クラーも故障、色々問題発生中で長期の休暇中です。
そのうちゆっくり時間をかけてE30を復活させたいと思っております。
お互い体を大事にして頑張りましょう。
ではまた。
こんばんは!元気ですか?私は元気です!!!相棒が元気がないです。ABSの故障です。DSCのランプが点灯。ニコルで修理。プリチャージポンプ、ABSユニット交換、それでも、駄目、やはり、ハイドロユニットかも?やばいです。60万の出費です。自分のは、E39ですが、E28
、E30で故障経験ありますか?それでも、維持したいですね!!!4649お願いいたします。どんな情報でも、教えてください。
体は元気ですが E28もE30も時間をかけてゆっくり仕上げていきたいです。
M5と思ってはいますが 大蔵省とそうだんで~す。(笑)
羽田も良いでしょうね
最近 離着陸もご無沙汰していますが時間が空いたら行ってみたいです。
私もANAが好きですよ。
ではまた。
コメントありがとうございます。私も元気で~す。
相棒さんも調子よくていいですね
ただ、私のE28は調子が今一つで・・・
やはりM5がほしいですね。
ではまた。
こちらこそご無沙汰しております。
相棒さんも益々綺麗になりましたね
是非、拝見したいですね。
こちらは、この間、オイル交換とボディーにワックスを塗りましたよ。
キズは目立ちますが、それでもピカピカでしたよ。
ではまた。
相棒のB10-V8をオールペンしました!!!
ボディーコーティングもついでにして最高!!!!
頑張ってください!
ハルトゲH23もいいですね。
こちらではE30をはじめハルトゲも
ほとんど見かけなくなりましたよ。
でも、うちのE28も絶好調で走っています。
次のE24 E28のオフ会には関西でも中部でも行く予定ですので、その時には是非アルピナを拝見したいですね。
ではまた。
こないだ、ハルトゲのH23の中古車を見に行きましたけど、状態は最悪でした!!!
エンジンは、オイルだらけ、サスはオイルが漏れてました。
こんな、稀少な車を放置することが悲しくなりました!!!
そちらの方は雪も無く、アルピナサウンドを響かせてますね(笑)
いいですね。
こちらは雪解けも進み、これからですよ。
ただし、その前に車体全体に浴びた融雪剤を洗い流さないといけないです。
早く春よ来い で~す。
ではまた。
ご無沙汰しております。
車の調子はいかがですか。
最近、車の話題から離れてすみません。(笑)
実は、春なのでBMWで思いっきり走っていますよ
ただ、記載しないだけで(すみません)
走りに集中しています。(笑)
今度、車(ハルトゲ)についても載せますのでヨロシクです。
ではまた。
今年、車検ですか、うちも5月に車検なんですよ。
でも凄すぎですね
足回りからエンジンまで、完成したら助手席でも、いや後部座席でもかまいません。
同乗させてくださいね。
加速時、減速時、コーナーの横Gを感じてみたいです。
完成が楽しみですね。
ではまた。
相棒が3月に車検です。230万かかります。
足回りをすべて新品に交換と燃料系、エンジン系もすべて交換の思い切った選択にこれだけかかります!
ピストンリング交換、ピストンは、スラッジを取ってもらい研磨、お任せコースです。
楽しみですね!
こちらこそご無沙汰しております。
凄いですね、全て絶好調なんですね
完璧な状態を維持する事は大変ですけれど
やはり、アルピナパワーはいっぱい回してあげないとダメですね。(笑)
今度、是非お車の写真を拝見したいです。
あっ!
最近、新幹線と飛行機に夢中になっておりますので、車の話題も頑張ります。
ハルトゲのレポートも・・・
でも、あまり期待しないでくださいね。
ではまた。
私のアルピナは、すべて直しました!!!!!
絶好調です!!!
サウンドは、聞いていても最高ですよね?
こないだ、富士のコースで30分だけ走行した際に285キロ、出ました!!!
また、ハルトゲのレポート、期待してます?
返事が遅くなりすみません。
サウンド!あのエンジンの鼓動はとてもいいですね
でも、最近はサウンドに酔いしれても
しっかり後方確認も必要ですね
気がついたら 背後に覆面パトが!
お互い気をつけましょう。(笑
また、別の画像を探してみますね。
やはり、80年代のパワーはギネス物ですね
でも、もう一つ、
やはり、音ですよ。あのエンジンサウンドがたまらないですね。(笑)
画像、ありがとうございました。
現代のパワーは凄いです。しかし、80年代のパワーは、ギネス物ですよね?!私も、そこが、好きなのです!!!
アルピナも凄いですが
ハルトゲも凄いですね
私個人的には80年代の車が好きですが
現代のパワーにはかないませんね。
h50ハルトゲ色々ありましたので
こちらをご覧ください。↓
http://jp.youtube.com/results?search_query=h50+hartge&search_type=&aq=2&oq=h50
個人的には、ハルトゲですが!今は、偽者が多くて困ります?だから、アルピナにしました。
ところで、ハルトゲh50は、凄いですね!!!
感動します。
画像が有りましたら、見たいです。
アルピナもいいですね、凄いですね
あのv8から発するパワーも凄いですね
20年間もハルトゲのオーナーとは凄いです
最近、めったにハルトゲ車を見なくなりましたね
H26は、私も気になります?
ガレージにはハルトゲホイールだけは何とか確保してあります。
いずれE30を(・・・仕様に)何とかしようと思っております。
B10-V8.
10年所有です。
ハルトゲのスピリッツは、凄いです。
H26は、気になります?
コメントありがとうございます。
h35も当時、3年待ちは当たり前だったんでしょうね
でも、3年は長すぎますね。
ちょっと面白いE30アイディングを見つけましたので
こちらは、すぐにでも乗れるみたいです。
↓
http://enthuno-mori.at-server.com/bmw/20061022bmw/
ちょっとのぞいてみてください。
画像や色々思い出したいですね?
グラグラ大丈夫ですか、あまりウナらないでくださいね(笑)
期待を裏切りごめんなさい。
私も薔薇畑から帰ったら少し頭が・・・(笑)
景色はたまに載せますが、好きな車の事を載せようかと思い・・・・(笑)
よろしければこちらのブログをご覧くださいませ。
↓
http://blog.goo.ne.jp/nonogi007/e/87beabbd7af65107fac6b88f3474076b
私の別ブログです、名前をクリックしてみてください。
325ix+533iいいですね、面白そうです
でも、私はMテク MH35を作りたいです
いつ走れるか分かりませんが?夢の夢(笑)
完成したら333ixとMH335同士
一緒に走りましょう。(笑)
頭が 壊れて
さぞかし素敵な景色が 画面一面に広がっているだろうと
ものすごい期待でいっぱいだったワタシ
E28とE30の両方を知ってる私にとっては、325iXのボディに533iのエンジンが載ったら・・と想像するだけでウキウキします♪
E30のようなコンパクトボディーの車が少なくなってきましたからね~。あのタイトさが懐かしいです。