先週、一通の封書がHONDAから郵送で届いた
封書には【重要】の文字…
封筒を開けてみると、
『ご愛用車についての 大切なお知らせ』とあった
また何か不具合でも発生したのか?と思いながら読んでみると…
ドアミラーが予期せずに格納することがありますとの不具合のお知らせ
そのためにリコール作業をするとの事だった
そのリコール内容は、
ドアミラーのスイッチ内部の可動接点の表面処理が不適切で、
操作時に磨耗して酸化して接触抵抗が増大することで誤動作する恐れがあるらしい…
また、スイッチ付近が熱を発して煙が出た事例もあったようだ
そこで、リコールしてドアミラースイッチを対策品と交換するとのこと
車種などは結構多く、
ヴェゼル、オデッセイ、アコード、ジェイドなどが対象
ディーラーの営業マンに前もって電話をして、
昨日ディーラーに行って交換作業をしてもらった
リコールとして以前には、ニュース報道でも大きく取り上げられたが、
エアーバックの不具合によるリコールがあって交換があった
ここ最近では、日産の完成検査での完成検査員以外の検査の実施でリコール
これらはヒューマンエラーか?
故意にやっていた事だからミスではなくエラーとなるのかな?
車業界で相次ぐ不具合からのリコールで世間を騒がしている
でも、少しでも事故や障害が発生する前に対応しなくてはならない車業界も大変だ(ー ー;)
人の命を預かる製品を販売しているのだから当然なのかも…
便利になればなるほど機械は複雑となり、
至る所に障害が出るのだろうか?
人間の造るものなのだから完璧は無いかもしれない