
オヤジがゴルフで使用しているゴルフクラブメーカーは、
パター以外は全て
Titlest社製のクラブ
その中でもっとも使用頻度の高いクラブは、
やっぱり1番ウッドドライバーだろう
その昔
メタルヘッド主流の頃はテーラーメイド社のドライバーを使用した
その後ドライバーのヘッドはチタン素材に変わり、
ヘッドの大きさが劇的に大きく変化した
それからはチタンヘッドの
Titlest社製のドライバーを使用してきた
最初に使用した
Titlestのドライバーは
Titlest 975D
タイガーウッズが
Titlest社と契約した時代のモデル
その後、新しいドライバーは発売はされたが、
ヘッドが変に丸くなってしまい違和感を感じた
それからしばらくした2005年くらいに
Titlest 905Tが発売
それまでの丸いヘッドの形状から、
洋ナシのヘッド形状になって、
ヘッドの体積も400ccと劇的に変化したので買い替えた
シャフトも進化し始めた頃で、
純正シャフトだったがFujikura SPEEDER 569TR TOUR SPEC純正シャフトが装着されていた
このドライバーをこの直近まで使用してきたが、
さすがに発売から12年は古臭い(ー ー;)
そろそろ新しいドライバーが欲しいと、
近くのゴルフパートナーの店舗へ行ってみた
冷やかし半分で店員にいろいろ聞いていくと、
これまで使用していたクラブを説明すると、
身体付きからしてシャフトがSでは柔らか過ぎると言われた
特に純正シャフトはカスタムシャフトに比べて柔らかいとのこと
そんな事も知らないで今までよく誤魔化して使用してきたものだ…
試打室で打ち比べて良いと言うので、
『
Titlest 915 D2』のカスタムシャフトのSとXを試打させてもらった
まずは、Sシャフトから…
店員がパソコンで打球計測してくれて打球を説明してくれる
数球打つと…
ボールの捕まりが悪くヘッドの戻りが悪くフェースが開いて右にスライスしているらしい
続けて、Xシャフトを打ってみる…
店員『スッゲェ!真っ直ぐ飛んでますよ』
何球かを試打したがヘッドスピードは50m/s以上あるとか…
本当か?あまり年寄りをからかうなよとパソコンを覗き込むと…
ホンマや、51m/s出てるわ…(^^;;
ヘッドスピードだけはプロ並み
55歳過ぎてヘッドスピード51m/s…ありえへん
松山英樹でさえ53m/sと言われているのにだ
こんなにヘッドスピードがあるなら、
やはりシャフトはXが必要
そこで勧められたのが『
Titlest 915 D2』

915シリーズには、D2とD3があり、
後からD4が追加された
現行モデル917のひとつ前のモデルだ

ヘッドは捕まりの良い洋ナシ形で体積460ccとデカい

低スピン弾道で飛ばせて打点が上下にバラつき、
弾道調整機能付きを求めるゴルファー向き

ソールのフェース側に溝がある部分が『アクティブ・リコイル・チャンネル』

ボールがフェースに当たった瞬間にソールが撓み押し出す仕組み
初速が増して、スピンが減り、エネルギー効率がアップするとか
シャフトは、日本シャフトのRegioのカスタムシャフト

N.S.PRO Regio Formula M TYPE65 Xが装着
長さ46inch 重量69.5g バランスポイント54.2% トルク3.5° 調子 中調子
店舗では、Xシャフトを装着したクラブはなかなか売れないからと、
昨年末のセールに値下げしたばかりだったらしい
中古市場で現在の価格帯で、25,000円〜30,000円が相場
それが、20,000円を切る値段で買えたのはラッキーだったかも(^^)
シャフトだけでも最安値で16,000円から20,000円以上はする
これで腕前がグ〜ンと上がると良いけど…(^^;;