2022年11月のビクトリア州の
海岸線全長243kmを行く、グ
レートオーシャンロードの旅

記念アーチのあるイースタン
ビューからローンまでの10km
は全長243kmの最初に建設さ
れた記念すべき区間でした。

クルマで走ればあっという間
の10kmですが、海までせり
出す岩山、何本もの川の河口
という複雑で険しい地形。ほ
ぼ手作業の人海戦術で自動車
道を通すという世紀の難工事

工期は1919年9月~22年3月

(※完工後すぐに有料道路に。
イースタンビューの料金所)
当初「1ヵ月で3km」と見積
もられていた10kmの工程に
2年半もが費やされました。
通行料はクルマ1台当たり2
シリング。2頭立て馬車以上
は10シリングだったそう。
復員兵で占められた高給優遇
の作業員の日当(1日8時間労
働)が10シリング6ペンスだっ
たので、仮に10シリング=1
万円感覚としても、かなり高
額な10kmだったようです。
しかし、有料でも道ができる
ことには意義がありました。
道路開通前は一帯には陸路が
なく、海岸線に点在する集落
へは海から船で行くしかあり
ませんでした。目の前のバス
海峡は水深が浅く(60~100ⅿ)
岩場の多い複雑な地形の上、
南極からの強風で天候が変わ
りやすく難破の名所でした。

道路は貨物輸送だけでなく、
観光産業への絶大な恩恵にな
るとも見込まれていました。
沖合に続く奇石群十二使徒は
当時から観光の目玉でした。

十二使徒は名前だけで巨石は
9基しかないらしいですが(笑)

遠くに見えるのはスプリット
ポイント灯台のよう。視界の
悪い中、白く光っています。

到着した川がある町、ローン

道端にカフェが1軒あります。

19世紀に座礁したゴッドフリ
ー号。乗組員は全員救助され
たものの、船荷を回収しに行
った5人が舟の転覆で犠牲に

この墓は転覆から40年後、グ
レートオーシャンロード建設
中に建墓されたものでした。

生と死が今よりもずっと隣り
合わせだった時代を生きた者
たちならではの弔いなのか。
