購入から1年が過ぎてだいぶX-TRAILが判ってきたので2度目のレビューをまとめてみました。
走行距離が伸びているのは、片道約70キロの通勤に使用しているためです。
エクステリアとインテリアは、いちばん下のグレードSなので普通かな・・・ただナビの位置が下側なのでここは、時代遅れとも感じる。
「走行性能」
静かで素直なエンジンで高回転での振動も少なく軽くふけ上がる但し低速トルクが、もう少し欲しいと感じる。動力性能は、200ccとして標準的。
ハンドリングは、低速で、軽く扱いやすい。前車デュアリスでは、車庫入れの時ハンドルが重すぎると訴えていた妻がX-トレイルでは文句を言わなくなりました。
足回りは、固めでもう少しやさしく路面をとらえてくれればいいのにと感じる。
但し固めの足回りは、速度が高くなっても車体がロールせず安定感があるので一長一短。高速で100キロ以上の速度域でも安定しています。
4WDに関しては、購入後関東では雪が積もらず今のところ試す機会が無いので残念、私のSグレードの17インチホイールには、純正でオールシーズンタイヤを履いていたので少しの雪ならスタットレスいらずでリーズナブルなところが〇でした。
X-TRAILの4WDは、走りだしのみ4WDでスピードが乗ればただのFFに、ある意味で合理的な4WDシステム。
ブレーキは、ハイブリットのスポンジィーさが無く自然で安定しています。
それとCVTの制御は、T社と比べ自然な感覚でとても優秀。
「操作性」
取り回しはボディーが大きいので狭い道では、慣れるまで少し時間がかかりました。
ボディーの見切りが、SUVであまり良く無いのでアラウンドビューモニターの助けを借りていますが駐車時には、とても便利です。
「室内及びリアラケッジ」
室内空間は、ボディーが大きいので当然なのですが、広く後座席に人を乗せてもまず文句は無くとても広々してます。
リアラケッジも広く、後座席を倒せは、ちょっとした衣装ケースも楽に入るので、引っ越しに使った時には重宝しました。
この車は、やはりキャンプやスキーに行くのにベストと感じる積載力を持っていますね。
「燃費」
通勤メインで、高速と(渋滞含む)一般道半分でリッターあたり約15.3k、前車2WDデュアリス(L14.5k)よりも良く車体が重いわりに燃費に優れ直噴化の恩恵を感じる。
目安燃費として高速は、100キロ以下の速度であればLiter17前後で郊外では15前後、市街地では、10前後が目安となります。
やはり直噴エンジンなので高速等、一定速度で走る場合に限っては、意外と燃費が伸びるようです。最高では20越えも!
それと4WDをAUTOに設定すると発信直後は、フロント90%リアが10%程度アシストし(舗装路)スピードが乗れば、あとは、自然にFFに切り替わるので燃費には、有利です。
「安全性能」
試す機会が無いので何とも評価しずらいところですが、自動ブレーキは、マイナー後の私のモデルは、先代に比べバージョンアップがされているようで、そこそこの性能は、有しているかも?と感じています。前車が急ブレーキ等をかけた時などに警告音が鳴った事が何度か有り。バック時の誤発信機能もあり車庫入れ等で後ろに壁がある場合アンチロックブレーキが必ず作動します。
総論goodとして
意外と静かなエンジンで運転が楽、燃費もこのクラスとしては、良い。後ろ座席やラゲッジスペースも広く積載能力が高い。
コーナーでのロールが少なくSUVとしては安定している。オプションではあるがアラウンドモニターは、やはり車庫入れには便利、おススメです。気休めですがエアコンの風がドリンクホルダーにも届くのは親切。リアにもエアコン吹き出し口がある。今では珍しいスペアタイヤが標準で付いていました。その他、大柄なシートは少し固めであるが腰痛もちの私でも問題なしで長距離運転でも不安なし。
butとして ボディが大き目で狭い道では気を使う。他社が標準装備のサイドエアバックがメーカーオプション扱い。フロントピラー近辺の視界があまり良く無い。乗り心地が固い。その他、細かいことは、言いだしたらキリが無いのでこの辺で終りに。
特に大きな欠点が無い車ですがモデル末期になり魅力が薄れて来た雰囲気を感じてます・・・室内、荷室もとても広く燃費もそこそこなので、ボディサイズに問題なければ、十分選択肢になりえると思いますよ。日産エクストレイルS 4WD購入1年後の2stレビューでした。
予定では、車検時には9万キロ越えかも? 次の車を考えるか乗りつぶすか???? 悩むところです。
走行距離が伸びているのは、片道約70キロの通勤に使用しているためです。
エクステリアとインテリアは、いちばん下のグレードSなので普通かな・・・ただナビの位置が下側なのでここは、時代遅れとも感じる。
「走行性能」
静かで素直なエンジンで高回転での振動も少なく軽くふけ上がる但し低速トルクが、もう少し欲しいと感じる。動力性能は、200ccとして標準的。
ハンドリングは、低速で、軽く扱いやすい。前車デュアリスでは、車庫入れの時ハンドルが重すぎると訴えていた妻がX-トレイルでは文句を言わなくなりました。
足回りは、固めでもう少しやさしく路面をとらえてくれればいいのにと感じる。
但し固めの足回りは、速度が高くなっても車体がロールせず安定感があるので一長一短。高速で100キロ以上の速度域でも安定しています。
4WDに関しては、購入後関東では雪が積もらず今のところ試す機会が無いので残念、私のSグレードの17インチホイールには、純正でオールシーズンタイヤを履いていたので少しの雪ならスタットレスいらずでリーズナブルなところが〇でした。
X-TRAILの4WDは、走りだしのみ4WDでスピードが乗ればただのFFに、ある意味で合理的な4WDシステム。
ブレーキは、ハイブリットのスポンジィーさが無く自然で安定しています。
それとCVTの制御は、T社と比べ自然な感覚でとても優秀。
「操作性」
取り回しはボディーが大きいので狭い道では、慣れるまで少し時間がかかりました。
ボディーの見切りが、SUVであまり良く無いのでアラウンドビューモニターの助けを借りていますが駐車時には、とても便利です。
「室内及びリアラケッジ」
室内空間は、ボディーが大きいので当然なのですが、広く後座席に人を乗せてもまず文句は無くとても広々してます。
リアラケッジも広く、後座席を倒せは、ちょっとした衣装ケースも楽に入るので、引っ越しに使った時には重宝しました。
この車は、やはりキャンプやスキーに行くのにベストと感じる積載力を持っていますね。
「燃費」
通勤メインで、高速と(渋滞含む)一般道半分でリッターあたり約15.3k、前車2WDデュアリス(L14.5k)よりも良く車体が重いわりに燃費に優れ直噴化の恩恵を感じる。
目安燃費として高速は、100キロ以下の速度であればLiter17前後で郊外では15前後、市街地では、10前後が目安となります。
やはり直噴エンジンなので高速等、一定速度で走る場合に限っては、意外と燃費が伸びるようです。最高では20越えも!
それと4WDをAUTOに設定すると発信直後は、フロント90%リアが10%程度アシストし(舗装路)スピードが乗れば、あとは、自然にFFに切り替わるので燃費には、有利です。
「安全性能」
試す機会が無いので何とも評価しずらいところですが、自動ブレーキは、マイナー後の私のモデルは、先代に比べバージョンアップがされているようで、そこそこの性能は、有しているかも?と感じています。前車が急ブレーキ等をかけた時などに警告音が鳴った事が何度か有り。バック時の誤発信機能もあり車庫入れ等で後ろに壁がある場合アンチロックブレーキが必ず作動します。
総論goodとして
意外と静かなエンジンで運転が楽、燃費もこのクラスとしては、良い。後ろ座席やラゲッジスペースも広く積載能力が高い。
コーナーでのロールが少なくSUVとしては安定している。オプションではあるがアラウンドモニターは、やはり車庫入れには便利、おススメです。気休めですがエアコンの風がドリンクホルダーにも届くのは親切。リアにもエアコン吹き出し口がある。今では珍しいスペアタイヤが標準で付いていました。その他、大柄なシートは少し固めであるが腰痛もちの私でも問題なしで長距離運転でも不安なし。
butとして ボディが大き目で狭い道では気を使う。他社が標準装備のサイドエアバックがメーカーオプション扱い。フロントピラー近辺の視界があまり良く無い。乗り心地が固い。その他、細かいことは、言いだしたらキリが無いのでこの辺で終りに。
特に大きな欠点が無い車ですがモデル末期になり魅力が薄れて来た雰囲気を感じてます・・・室内、荷室もとても広く燃費もそこそこなので、ボディサイズに問題なければ、十分選択肢になりえると思いますよ。日産エクストレイルS 4WD購入1年後の2stレビューでした。
予定では、車検時には9万キロ越えかも? 次の車を考えるか乗りつぶすか???? 悩むところです。