いつもの松戸にある日産ディラーで安心点検を受けてきました。
点検時間は、Ⅰ時間なので、ついでに新型になったエクストレイルに試乗させてもらいました。
試乗は車に乗り込み走った瞬間に違いが判りました。
静かな室内、モーターによるスムーズな加速、しかもストレスなく良く曲がる。
ブレーキのフィーリングもT社のハイブリット車と比べ自然、この車に乗り換えたら他社への浮気ができそうも無い感じがしてヤバいです。
室内インテリアも豪華になっていて、私の乗るT32型エクストレイルと比べると2ランクアップした雰囲気。(価格も1ランクアップ)
エンジンの振動が少なく乗り心地もマイルドなので長距離運転しても疲れが少なそうな気がします。
短い距離の試乗だったのでネガティブな要素は、見当たらなかったですね。
新型エクストレイル良かったので買いますか?
と問いたいところですが残念ながら受注キャパオーバーでオーダーストップとの事です。
内心は、営業マンからのプッシュも無く助かったと思ってま~す。
購入する価値は、あると思うのですがやはり家の駐車場が狭いのでワンランク小さ目な車がいいんですよね。
そうなると日産は、キックスがあるのですが、こちらも受注停止だそうです。
売る車が無いですね。
ユーザーとしては、安心と思いきや・・・メンテナンスパック(定期点検の前払い制度)が来年から値上るので申し込みどうですかと来ました。
うーん安いのでも3万円以上するけど、価格が上がる前に・・・来年1月の前半までなら間に合いますとの事でした。
まあそんなやり取りして、点検も終わると思いきや整備の方からバッテリーが弱ってますとの報告。
4年半近く交換していないのでそろそろかなと思っていました。結局こちらも値上がりするとの話もあり、その場で見積してもらい交換を、お願いしました。
昔に比べバッテリーもずいぶんと高くなりましたね。今回、3万6千円の交換費用でした。
しばらくは、T32型エクストレイルに乗り続ける強い決意?(ホントか)です。
来年にかけては、オイル関係の値上げも予定されているとの事で、ちょっとだけ買い置きしておこうかな・・・などと思ったエクストレイルの試乗と定期点検でした。