先週14日に納車されたマイカー「デュアリス」をレポート(20G FF・ガラスルーフレス仕様)
企画・開発・生産の全てをイギリス日産で行い、ヨーロッパでひと足先にデビュー、
日本には07年5月に投入されたクロスオーバーSUV。
当初はイギリスからの輸入車のみの扱いだったが、現在は九州工場製にシフトした多国籍車。
今までクーペやセダンを乗り継いできたので、私にとってはデュアリスが初のSUVタイプ。
インプレッション
①操作性に軽快感があり、他のSUV車とは別次元の運転フィーリングがグッド。
②静かで乗り心地が良い。(前車アリオンより静かで感動!)
③高速走行でもしっかり安定した走り。(初代プリメーラを思い出す抜群な直進安定性)
④たっぷりサイズのシートは疲れ知らず。(毎日の通勤で使用のため良いシートは絶対条件)
⑤手頃なボディーサイズで取り回しが楽、(ただし幅は3ナンバーで大きめ)
⑥優秀な制御技術によってなめらかに加速するCVT、(T社は不自然なガックン制御)
⑦燃費も2000ccとしては優秀で慣らし運転中の平均燃費は約13.5K、(詳細は後日レポート)
⑧座席の高さが低すぎず高くも無く腰痛持ちの私にとっては乗り降りが楽。
しかもドライビングポジションが自然で運転席からの見晴らしが最高で気分が良い。
気になる点
ドリンクホルダーの位置が悪く慣れるまでは注意が必要。
メーカーオプションナビを選択しないと、インテリアが寂しく感じる。
ホーンの音が小さく情けない。(イタリア製との話だが???)
やはりヨーロッパを走るために企画された車なので、一も二にも走りが特徴。
ただし狭い峠道のハイスピード走行で楽しいと思えるまでには達していない、かも?
室内スペースは決して広くは無いが(一般的な大人4人乗車なら不満は無いと思う)
ヨーロッパの雰囲気が漂うとても魅力的な車。
サイドエアバック等の安全装備も標準になり、デザインと予算が許せば「デュアリス」買いです!
走行距離は一週間ですでに800kを超えました、デュアリス購入でドライブが楽しくなりました。
旅に出る機会も増えそうです。