もう1ツだけ歴代1位を取った『泥棒たち』関連記事から…
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韓国興行1位『泥棒たち』 1302万人をひきつけた“3大秘訣”
『泥棒たち』がとうとう事を成した。
韓国映画6番目の1000万観客を突破した『泥棒たち』は いつの間にか観客を集め、
去る2日、韓国映画最高興行作『グエムル』の1302万記録を越えた。
公開70日目に成し遂げた快挙だ。
韓国映画興行史を新たに塗り替えた『泥棒たち』。
『グエムル』を凌駕する怪力を発揮したこの映画の力は果たしてどこにあるのだろうか。
◆興行監督と興行俳優 “とてつもなく凄い”シナジー
『泥棒たち』は製作段階から豪華キャストで期待を一身に集めた。
キム・ユンソク、キム・ヘス、イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョンなど、
1人で主役を張れる俳優が1つになったからこそのことではある。
ここにキム・ヘスク、オ・ダルスなど名助演が合流し、
今年最高の新鋭キム・スヒョンまで加わり、まさにジャクポットが爆発した。
スター監督と錚々たるスターが意気投合しても観客が反応しない映画は多い。
しかし『泥棒たち』は違った。
『泥棒たち』は1~2人の俳優に重さをおくより、各自弾けるキャラクターで
全ての俳優の演技を生かした。
マカオパク(キム・ユンソク)とペプシ(キム・ヘス)の事情は映画の重さを捉え、
エニーコール(チョン・ジヒョン)とチャムパノ(キム・スヒョン)は
映画の笑いと見どころを担当した。
噛みかけのガム(キム・ヘスク)とチェン(サイモン・ヤム)の中高年ロマンスも映画の圧巻だった。
演技では引けをとらない俳優があふれながらも、少ない役割にまい進する時、
チェ・ドンフン監督は美味しい演出でキャラクターを混ぜ合わせてしまった。
ハリウッド ケーパームービーのように完ぺきな作戦で徐々に引き締め、
味は不足しても適切な笑いとアクションでドラマを1つにまとめ、
“総合ギフトセット”のような映画『泥棒たち』を作り出した。
◆興行もタイミングだ
『泥棒たち』はハリウッド ブロックバスター『ダーク ナイト・ライズ』の
公開1週間後から観客と会った。
国内に多くのマニアがいるクリストファー・ノーラン監督 最後の
“バットマン”シリーズである『ダーク ナイト・ライズ』は、
公開前から50%を越える前売り率で興行を予告した。
『ダーク ナイト・ライズ』は期待通り3日目で150万、6日目に300万ヒットに上がったが
公開2週目で勢いがやや弱くなった。
『ダーク ナイト・ライズ』と1週差で勝負に出た『泥棒たち』には好材料なわけだ。
『ダーク ナイト・ライズ』と『泥棒たち』を避けて7月に大作が登場しなかったことも
興行に役立った。
ここに今夏の猛暑が続いたことも劇場に人々を導いた。
連日続く猛暑で週末の外出を計画した人々が大挙して劇場を避暑にしたと分析する。
今年上半期から続いた韓国映画ブームも『泥棒たち』の興行に一役買った。
映画振興委員会の集計以来、最多の劇場観客を動員した韓国映画の好況期に
公開された『泥棒たち』は、韓国映画興行史を新たに作ることになった。
◆老若男女共感した映画
一部の人達の共感では、1000万人の観客を越える“国民の映画”に上ることは出来ない。
『泥棒たち』は全年齢が共感できる映画的な面白味を広く持っている。
10代と20代の観客をひきつけるキム・スヒョンとチョン・ジヒョンのロマンス、
30代、40代の観客のロマンであるキム・ヘス、イ・ジョンジェ、
中高年ロマンスを代弁するキム・ヘスクとサイモン・ヤムまで
多様なキャラクターで色とりどりの話しに観客は惹かれた。
犯罪映画なのに眉をしかめる残忍な場面がなく、
チョン・ジヒョン、キム・ヘスなどセクシースターが出演したのに猥褻なシーンもなく、
誰とでも見れる『泥棒たち』は 皆で楽しむ“国民の映画”になるには充分だった。
公開序盤は主に20代が興行を主導するのではなく、
中高年の観客の関心が高かったことも特異な点だ。
実際、『泥棒たち』の関係者は『泥棒たち』の初期興行には40代観客の
チケット パワーが影響を及ぼしたと明らかにした。
映画関係者は「40代、50代の観客の関心が高く、平日午前にも売り切れが続いた」
と、明らかにした。
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韓国興行1位『泥棒たち』 1302万人をひきつけた“3大秘訣”
『泥棒たち』がとうとう事を成した。
韓国映画6番目の1000万観客を突破した『泥棒たち』は いつの間にか観客を集め、
去る2日、韓国映画最高興行作『グエムル』の1302万記録を越えた。
公開70日目に成し遂げた快挙だ。
韓国映画興行史を新たに塗り替えた『泥棒たち』。
『グエムル』を凌駕する怪力を発揮したこの映画の力は果たしてどこにあるのだろうか。
◆興行監督と興行俳優 “とてつもなく凄い”シナジー
『泥棒たち』は製作段階から豪華キャストで期待を一身に集めた。
キム・ユンソク、キム・ヘス、イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョンなど、
1人で主役を張れる俳優が1つになったからこそのことではある。
ここにキム・ヘスク、オ・ダルスなど名助演が合流し、
今年最高の新鋭キム・スヒョンまで加わり、まさにジャクポットが爆発した。
スター監督と錚々たるスターが意気投合しても観客が反応しない映画は多い。
しかし『泥棒たち』は違った。
『泥棒たち』は1~2人の俳優に重さをおくより、各自弾けるキャラクターで
全ての俳優の演技を生かした。
マカオパク(キム・ユンソク)とペプシ(キム・ヘス)の事情は映画の重さを捉え、
エニーコール(チョン・ジヒョン)とチャムパノ(キム・スヒョン)は
映画の笑いと見どころを担当した。
噛みかけのガム(キム・ヘスク)とチェン(サイモン・ヤム)の中高年ロマンスも映画の圧巻だった。
演技では引けをとらない俳優があふれながらも、少ない役割にまい進する時、
チェ・ドンフン監督は美味しい演出でキャラクターを混ぜ合わせてしまった。
ハリウッド ケーパームービーのように完ぺきな作戦で徐々に引き締め、
味は不足しても適切な笑いとアクションでドラマを1つにまとめ、
“総合ギフトセット”のような映画『泥棒たち』を作り出した。
◆興行もタイミングだ
『泥棒たち』はハリウッド ブロックバスター『ダーク ナイト・ライズ』の
公開1週間後から観客と会った。
国内に多くのマニアがいるクリストファー・ノーラン監督 最後の
“バットマン”シリーズである『ダーク ナイト・ライズ』は、
公開前から50%を越える前売り率で興行を予告した。
『ダーク ナイト・ライズ』は期待通り3日目で150万、6日目に300万ヒットに上がったが
公開2週目で勢いがやや弱くなった。
『ダーク ナイト・ライズ』と1週差で勝負に出た『泥棒たち』には好材料なわけだ。
『ダーク ナイト・ライズ』と『泥棒たち』を避けて7月に大作が登場しなかったことも
興行に役立った。
ここに今夏の猛暑が続いたことも劇場に人々を導いた。
連日続く猛暑で週末の外出を計画した人々が大挙して劇場を避暑にしたと分析する。
今年上半期から続いた韓国映画ブームも『泥棒たち』の興行に一役買った。
映画振興委員会の集計以来、最多の劇場観客を動員した韓国映画の好況期に
公開された『泥棒たち』は、韓国映画興行史を新たに作ることになった。
◆老若男女共感した映画
一部の人達の共感では、1000万人の観客を越える“国民の映画”に上ることは出来ない。
『泥棒たち』は全年齢が共感できる映画的な面白味を広く持っている。
10代と20代の観客をひきつけるキム・スヒョンとチョン・ジヒョンのロマンス、
30代、40代の観客のロマンであるキム・ヘス、イ・ジョンジェ、
中高年ロマンスを代弁するキム・ヘスクとサイモン・ヤムまで
多様なキャラクターで色とりどりの話しに観客は惹かれた。
犯罪映画なのに眉をしかめる残忍な場面がなく、
チョン・ジヒョン、キム・ヘスなどセクシースターが出演したのに猥褻なシーンもなく、
誰とでも見れる『泥棒たち』は 皆で楽しむ“国民の映画”になるには充分だった。
公開序盤は主に20代が興行を主導するのではなく、
中高年の観客の関心が高かったことも特異な点だ。
実際、『泥棒たち』の関係者は『泥棒たち』の初期興行には40代観客の
チケット パワーが影響を及ぼしたと明らかにした。
映画関係者は「40代、50代の観客の関心が高く、平日午前にも売り切れが続いた」
と、明らかにした。