ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

ハテナの曲

2024-12-15 23:24:00 | レッスン
ゆーっくり、
音符を一つずつ読んで弾く。

その段階の子たちにとって、
楽譜はかなり高い壁。
そして、高い壁を間近で見ているせいで、
どんな曲を弾いているか、
分からないこともよくある。

…で、クリスマスも近いことだし、
ジングルベルの一節を
「ハテナの曲」として渡す。
弾いているうちに
何の曲か気づいてほしいなぁと思って。

が、しかし。
弾かなさすぎて分からない子。
きちんと弾いているのに、
気づかない子。
ほぼ、認知してもらえない😭

繰り返し弾いていたら、
きっと気づいてもらえると思うのだけれど。。。

早く気づかないと
クリスマス終わってしまうなぁ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイッチ

2024-12-12 15:00:00 | レッスン
Rちゃんのレッスンが始まる直前に
Rちゃんのお母さまからLINEが入る。

出発直前にR、
練習していく!とやる気スイッチ
入ってしまい遅刻します」って😂

なかなか練習スイッチの入らないRちゃん。
だからこそ、この入ったスイッチを…!!
のお母さまの想いも分かりすぎる。

私もいただいたバトンを繋げるよう
がんばります!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記録

2024-12-09 18:36:00 | レッスン
練習がなかなか落ち着かなかったAちゃん。
練習記録を付けてもらうようになったら



◯で埋めたくなる
のだそう😆

何より👍

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せをいただいた

2024-12-09 18:34:00 | レッスン




嬉しい✨
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

繊細

2024-12-04 11:03:00 | レッスン
教室に来た当初のSちゃん。
楽譜の読み方がイマイチで、
丸覚えの全力疾走で
ガンガン弾く姿が印象的だった。

楽譜のルールを覚え、
ゆっくりカウントをとりながら
弾けるようになり、
途中で間違えても、
最初に戻らなくても
弾けるようになってきた。

この日の宿題は、
ガンガン弾くので、
それが曲に合わないこともあって
楽譜の隅に
「メイちゃん禁止」と書く🤭

メイちゃんは…
「となりのトトロ」のメイちゃん。
めっちゃ元気いっぱいな、
あの可愛いメイちゃん。

メイちゃんを禁止すると、Sちゃん、
びっくりするほど繊細な音で演奏する。
左右のバランスも聴けて、
フレーズのニュアンスも抜群!

私とSちゃんの
メイちゃんのイメージは
同じあたりにあるらしいことを認識🤣

発表会では元気いっぱいな曲がいい
と言うSちゃん。
でも、このSちゃんの繊細な表現を
ぜひ聞かせてもらいたい
…とも思ってしまう🤭
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習問題

2024-12-04 10:51:00 | その他
ピアノというお稽古ごと。
ツキモノなのが、練習問題。
芸事なので、
日々の練習がモノを言う。
…が、これが中々ムズカシイ。

人はラクをしたい生き物で、
あわよくば、労せず成し遂げたいと考える。
めんどくさい、のフレーズは口癖と化す。
もちろん私もサボリ魔の筆頭選手だった。
…が、いつの頃からか、
ピアノを弾くことが日常になった。
それは、かーなーり後のこと。。。

習い始めの段階で、
できればピアノの練習が
日常の一部になることが目標。
幼稚園、小学校低学年のうちに、
ご家族に協力いただいて、
歯磨きのごとく刷り込んでいただけると助かる。
そして、私からも毎度の声かけ。

もちろん、
ピアノが楽しい!
だから弾く!!
となることがイチバンいい。
当然、私もそこを目指す。

「お家でも弾いてね」の声かけに
「そんな時間ない!」
と返ってくることもよくある。
お家の方に尋ねると、
本当に時間がないケースもあるけれど、
本人がそう思っているだけで、
時間が作れるケースもたくさんある。
これ、意外と1、2年生に多い。
お家の方と密にお話させていただかないと
全く分からないところだ。

そんなこんなをしていると。
最近の子たちは、
受験シフトが早いので、
ピアノから撤退を始めてしまう。
早い、早すぎる。
2〜3年では、まだまだ…だ。

小学校高学年だと、教室でも
「お家で弾けなくても
レッスンの時にしっかり練習しよう!」
にシフトしていく。
少しずつでいい。
何かしらレッスンで掴んで前進してほしい。
このゾーンがうまく行き始めると、
お家でほんの少しの時間に
要点を押さえた練習ができて、
たまーの練習が息抜きになることも。

忙しくなったから…
と撤退に繋げずに、
ぜひ相談していただきたいと思ってしまう。

最近練習しなくなったから…のご相談。
お家のご意向。
ぜひ聞かせていただきたい。
ご家庭のご事情も千差万別。
それぞれ対応させていただきたい。

なんて、練習逃げ子だった私…
考える日々。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

交換できる?

2024-11-29 14:05:00 | レッスン
レッスン中、
使っていたお手玉が崩壊。
中からビーズがパラパラ出てくる。

Sちゃんが「あーあ」って。
直せるかな?
コレ、このお手玉何回かやっている。。。
新しいのかな…
と話していると
Sちゃん、
「PayPay貯めたら?」
「へ?」
「そしたら交換できるでしょ?」って🤭

こんな小さな子の口から
PayPay貯める…って。
今どき。。。

帰り際、
「今度の時までに届くかなぁ」
と心配までしてくれた😂
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しかった

2024-11-28 12:47:00 | レッスン
小さなRちゃん。
教室に慣れるまで、
そして私に慣れるまで、
割りと自由に付き合っていた。

信頼関係を作りつつ、
落ち着いて来たので、
少しずつ「レッスン」へとシフトしていく。

脱線や、
お話が聞けなくなってしまったり、
色々あったけれど、
この日はかなり頑張った。

お陰でやりたかった色々、
たくさんできた。

レッスン終わりに
「楽しかったー」とRちゃん。

よかった。
好き放題、
自由気ままがラクだったのだろうけれど、
「レッスン」として、
こちらから提示することに目を向けても
楽しかった、と言ってもらえた。
じゃんじゃん弾けるようになったら、
きっともっともっと楽しい。

さぁ、これから、ここからだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

震える

2024-11-28 12:42:00 | レッスン
学校行事でピアノを任されているNちゃん。
「今日の練習の時、
手がメチャメチャ震えた」と。

普段、
そこまでの緊張をするイメージがなかったので
「発表会の時も震えてるの?」
と聞くと、
「発表会は平気。
オーディション(コンクール)も平気」って。

「学校のは、
きちんと最後が決まればいい感じになるし、
みんなの作品を、自分の失敗で終わらせたくない」
と。

「そんな風に誰かに言われているの?」
変なプレッシャーかけられていたら…
と案じて聞いてみたけれど、
「自分でそう考えた」とNちゃん。

やっぱりNちゃん、
すごくすごく大人だ。
自分でそこまで考えてしまうなんて。

全部分かっていて、
自分でも考えて、
そして動く人だから。

楽しんで!!

とだけ言って、
Nちゃんの後ろ姿にエールを送る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こざらしこざらし

2024-11-25 17:22:00 | レッスン
こざらしこざらし…♪

と歌いながらやって来たSちゃん。
しかも、この部分をグルグル歌う🤭

寒い道♪

と突破口を歌ってあげる。
とSちゃん、嬉しそうに

たきびだたきびだ♪

と続けて歌い出した。
しかし、すぐ止まる。
私もそこまで歌詞を覚えていなくて、
続けて歌おうとするけれど、
1番2番3番…何番まであった…?
歌詞が混ぜこぜだ。

二人とも、
勉強してまた来週
一緒に歌おう!

おぉ!!

として今日の「たきび」は終わり。

ところでSちゃん。
ごさらし、ではなくて
ごがらしだね。

と話すと、
あれー?って。

この年代の子の
自分の知っている言葉に置き換わる歌詞。
あざらしに近かったかな🤣?
かわいい。

この曲。
歌詞が覚えられないトップ5に
入るんじゃないかしら🤭?

でもSちゃん。
音程がバッチリなので
すぐに何の歌か分かりました👏
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする