ぴあピアノ教室 〜目白、池袋、椎名町

豊島区目白にある街のピアノ教室のブログです。日々の出来事を綴っています。

2024-10-18 20:36:00 | レッスン
机を挟み向かい合って、
ドリルをやっていた時のこと。

書き直しで
私が消しゴムを使っていたら
Sちゃんに
「糸なあに?」と聞かれた。

糸?

あー


コレ💦

「欲しい?」と聞くと
どうやら本当に欲しいらしい🤣

そう言えば。。。
Sちゃんに限らず、
この間Rちゃんも、
私が消しゴムを使うたびに


コレを回収して
ご丁寧にペンケースに入れて
持って帰っていたな。。。

幼稚園生には、
何やら魅力的なものらしい💦


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

粘り強い人

2024-10-18 15:35:00 | レッスン
粘り強い人、というのは
使い方が違うかも知れないけれど。

等間隔でカウントを打つ
ということに苦労した時期のあったRちゃん。
そこを抜け、
そのカウントに8分音符を入れることに
苦労していたことも。
そこもRちゃんの頑張りでできるようになり、
色んなテンポでもそれらが
できるようになり。。。

器用…とは言わない、
勘に頼るワケでもなく、
きちんと考えて体得していくタイプのRちゃん。

今度は付点4分音符と8分音符の組み合わせ。

リズム読みは完璧👌
手でリズム打ちになるとあやしくて、
ピアノで弾くともっとあやしくなる。

あーやって、こーやって
色々な角度からトライする。

「こう?」
「違うね」
「これ?」
「ソレ!」
と出来ても曲の中に出てくると
流れの中に落とし込めないのでまた迷走。

「こう?」
「違うね」
「こう?」
「ちょっと近くなった」
「こうしたら? こうなら?」
色々やってみる。
「ちょっと待ってて」と自ら会話を止め、
楽譜を睨みながら考えるRちゃん。

出来たり出来なかったりを繰り返すけれど、
「もう嫌だ」と投げ出したことは一回もない。
できない、と落ち込むことなく
理解することを諦めないRちゃん。

彼女のこの姿勢は、本当に尊敬。
心からすごいと思う。

…のRちゃん。
レッスンに入る前には、
「今日はすごい報告があります」
とその日の嬉しいことを話してくれたり、
「この消しゴム…」と、
お友だちからプレゼントでもらったという
お揃いの消しゴムを見て欲しい!
と見せてくれたり、
普通にお話好きな女の子です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレゼン

2024-10-16 19:06:00 | レッスン
Yちゃんが、楽譜を重ねて持って来て
「よろしくお願いします」と言いながら
ピアノの横に楽譜を置く。
楽譜の上にはペンケース。
普段、ピアノを弾いているときに
筆記用具は使わないので、
楽譜に乗せておくことはない。

ペンケースいらないよ
と言おうとしたら
Yちゃんが口を開いた。

「これ、お気に入りの筆箱。
プーさんのシール貼ったんだ。
かわいいでしょ。」

ペンケースを開けて
「コレがお気に入りのシャーペンで、
こっちが2番目。
いいでしょ。
これは消しゴム…(最早覚えられなかった、ゴメン)」

超高速でYちゃんお気に入りの
ペンケース&中身の紹介をいただき、
あっという間に閉じてバッグにしまう。
間違いなく、
私に途中で止められないように
一息に捲し立てるように喋った。

気が済んだらしく
「はい、ピアノ弾きまーす」って🤣

面白すぎる、Yちゃん。

私に口を開かせない
勢いあるプレゼン。
すごい😆
これも一つの技術。。。

何でそんなに面白い人になったのさ?
と聞くと、
「私はつまらない人間だよ」って。

面白すぎるんだよなー😅


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みどりの…

2024-10-10 19:34:00 | レッスン
Hちゃんが得意げに言った
「スカンクのオナラは緑なんだよ」と🤣

スカンク、見たことあるの?
「ないけど、絵本で見たよ」
なるほど絵本。
「スカンク、緑のオナラしてた。
すごく臭いんだよ」


なるほど
なるほど、なるほど絵本。
臭さを表現した色。
知識としては、どうなんた🤣🤣🤣?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと

2024-10-08 00:47:00 | レッスン
Hちゃんのレッスンが終わって、
お迎えにいらしていたお母さまに
Hちゃんを受け渡す。

外にはHちゃんのストライダーが
帰宅準備万端に待っていた。
ストライダーとは、
補助輪もペダルも無くした
ファースト自転車。
「カッコいい! もう乗れちゃうんだね」
と私が言うと、
乗れます!見せます!
とばかりにHちゃんが
ストライダーにまたがる体勢に。

その間にお母さまが
「この間初めて、聞いて!と言って
ピアノを弾いてくれました!」と。
「やっとです!」と報告してくださった。

おおおお!

ホント、やっと!!だ。
自宅での練習の必要性は
なかなか当人に理解してもらえない。
お家では一日一回声かけを、
とお願いしているけれど、
Hちゃんのお家では
「追いかけ回さず、
本人が弾き始めるのを待ちます」
話されていた。

ずっとずっと待ってくださっていた。
本当にありがたい。
ピアノを好きになって、
一人でも大丈夫!
と思えるようになったら
きっとお家でもピアノを触りたくなる。
それを信じてずっと見守りに徹してくださった。

嬉しい。

…と感動を口にしようとしていたら、

「乗れるよ。見てー」
とばかりに、言うが早いか
スタートするHちゃん。

見る間に初めの角を曲がろうと…。

お母さまとのお話も途中だったけれど
「追いかけてください!」
とお願いし、
「失礼します」と大慌てで走り出すお母さま。

あっという間にHちゃんの姿は消えて行った🤭

残された私は一人、
お家で初めて自発的に弾いてくれた
Hちゃんの姿を想像し、
感動の余韻にひたった。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感慨深い

2024-10-03 22:00:00 | レッスン
教室に通い始めて半年ちょっとのSちゃん。
ここまでほぼ
ほぼ声を発さなかった。
笑い声はあっても、
会話ができなかった。

音の名前を読むのも
「ド」「レ」「ミ」のカードを使い、
質問はほぼyesかnoで答えられるものばかり。
うん、いいえ、を首を振ることで答えられるから。

最近はよく笑うようになっていた。

そして今日。
いつも通りyesかnoの質問、
「今日は園庭で遊んだの?」
と。

すると!
⁂¿×とおままごと」と
割と早口で教えてくれた。

え?
お話してくれた?
ヤダ、嬉しい!!!

前半部分が聞き取れなかったので、
一瞬聞き返していいか迷った。
二度聞きしたら、
ちゃんと聞いてくれてない!
と思わせてしまうかな?と迷ったから。
でも
「おままごとと何だって?」
聞いてみたら
「ブランコとおままごと。
ブランコは二人で乗ったの」って。

いやー。
涙出るかと思った。
感動し過ぎて感想を言いたくなった
…のを我慢して、平常心で会話を続けた。

あんまり特別感出して、
喋っちゃった!と思わせないように。
平常心、平常心。

が、そこからは
堰を切ったように喋るSちゃん。
突然だよ。
いやーーー!
待った甲斐がありました。
嬉しい。
興奮。
感慨深い。

また来週、
どうなるかは分からないけれど、
今日の喜びを噛み締める。

嬉しい
嬉しい
嬉しい!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次は?

2024-09-05 14:06:00 | レッスン
夏企画だれとでも連弾を終えて、
最初のレッスン。

Sちゃんが教室に着いて早々、
「次は何やるの?」と。

間違いなく
次の連弾は何の曲を?
という質問。

Sちゃん。
今年の夏企画のお話をしたとき、
最も「嫌だー」と強く言っていた人。
初回はド緊張の様子だった。
次第に笑顔が見られ、
楽しんでくれているのが
伝わってくるようになっていった。

そもそも「パーフェクト」が好きな人。
間違えたら最初から弾き直さないと
気に入らん!とばかりに、
レッスン中でも
何度でも最初から弾き直しを
繰り返していた人。

連弾はそれは出来ないから
苦しむかな…?と思っていたら、
順応するのは早かった。

だれとでも連弾を終えた今、
レッスン最初に通奏するにしても
ちょっとくらい間違えても気にせず
音楽の流れに乗って
ジャンジャン弾き進めている。

成長。
しみじみ…😢

Sちゃんに連弾効果は
ハッキリ見られる。

やってよかった✨
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌いやすく

2024-08-17 18:56:00 | レッスン
Mくんが
「ドレミのうた、
歌いやすいように歌詞を変えたんだ!」
と言うので歌ってもらった。

ドはドーナツのミ
レはレモンのファ
ミはみんなのソ
ファはファイトのラ
ソは青いそラ
ラはラッパのシ
シはしあわせド

激しく同意。
あなた天才😆!!

絶対音感の人なら
「ドレミのうた」の歌いにくさ、
そしてこのMくんの変えた歌詞の意味、
分かってもらえるかしら?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だれとでも連弾

2024-08-04 23:50:00 | レッスン
8月に入り、
連日積極的に連弾を始めている。

だれとでも連弾。

最初、話を持ちかけた時、
「知らない人と弾くのはいやー」
のようなことを言っていた人もいた。
「連弾しなくてもいい」と。

1ヶ月ほどの個人練習期間を経て、
だんだん曲の完成体を知りたくなって来たのか、
「やってもいいよ」
と言ってくれる子も増えた。

もちろん、
楽しみで楽しみで、
3パート全て練習してしまった子もいた🎵

実際、組み始めると、
みんな笑顔だ。
失敗もあるし、
「もっと練習しなきゃ!」
と帰って行く子もいるけれど、
かなり前向きのようで嬉しい。

何より
レッスン帰りに「すれ違う子」
だったのが、
「一緒にピアノを弾く仲間」
になっていく。

音楽はコミュニケーションツールだ。
「知らない子」を
「仲間」にしてしまう。

同じピアノ教室に仲間が増えると、
年に一度の発表会も俄然楽しくなるだろう。

そんなこんなで、
8月中は絶賛、
だれとでも連弾、開催中♫
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あら?

2024-07-26 23:43:00 | レッスン
五線の「ドレミファ」まで勉強したSちゃん。
新しく2分音符を勉強する場面。

2分音符が初登場するページを開いて
しばし説明をしたのだけれど、
とても乗り気ではない様子。
2分音符。
ハードル高いかなぁ。。。

本とは別の角度から
2分音符に馴染んでもらおうと
アノテコノテ。

それでもやっぱり
2分音符の初登場するページを開くと
イヤイヤと首を振るSちゃん。
やりたくないらしい。

五線読譜も順調だったから、
できると思うんだけれど。。。

…と、ここで立ち止まっていらよりも!
と、先に次に出てくる「ソ」を
勉強しよう!と本を開くと、
そこでもまたイヤイヤって。

4分音符と4分休符の
ドレミファの4音で弾けるところまでは
目をキラキラさせながら
嬉しそうに弾くSちゃんなのに。。。

どうしたものか、と考え1ヶ月ほど。

あまり状況が変わらないので
ダイレクトに聞いてみた。
「何が嫌?」と。

…と、Sちゃん、
楽譜の中にスルスルと指を伸ばしていき
…なんと、挿絵を指す。

ん?
Sちゃんの指差した先…には、犬の絵。
ん? あれれれ?

「Sちゃん、挿絵の犬が嫌だったの?」
「うん」
「犬の絵、他の本で隠したら弾けたりする?」
「うん」

えーーーー
新しい2分音符じゃなくて、
「ソ」でもなくて、
原因は挿絵の犬????

実は初登場2分音符も
初登場「ソ」も
見開きの同じページ。
本の真ん中に大きな犬が描かれていて、
それが嫌だったと。

盲点。
全く考えもしなかった。
思いもよらないところに、
原因が潜んでいた。。。

後ろでレッスンに付き添ってくださっていた
お母さまも一緒に驚く。
「まさかのそっち⁈」って。

まさかまさかの、まさかでした🤭

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする