「ただいまー」と変わった挨拶で入ってくるのは
小学3年生Rくん。
彼は、今だに半そで半ズボン。
「寒くないの?」と聞くと
決まって「暑いんだ」と
健康的、うらやましい。
が、寒がりの私には到底まねはできません。
レッスン中も彼のパワーは留まることを知りません。
曲中の休符という休符で一つずつ面白いことをします。
当然、音楽とは関係ありません…が、すごいのは
決して拍から落ちることがないところ。
ピアノを弾き始めると、
途端に集中してとってもいい顔で
楽しそうにピアノを弾きます。
が、弾き終わった途端に、遊びに行ってしまいます
私が曲中、注意してほしいことや良かったことを
伝えるより先に、すでにイスにまっすぐには座っていることはない。
Rくんのレッスンはいつもいつもタイミング勝負。
ちょっとでも言うタイミングを外すと、
私からの注意は、何の意味もなくなってしまう。
でも、とってもいい子なのです。
この個性をどう伸ばしてあげられるか。
これが、私の課題…ですね。
小学3年生Rくん。
彼は、今だに半そで半ズボン。
「寒くないの?」と聞くと
決まって「暑いんだ」と
健康的、うらやましい。
が、寒がりの私には到底まねはできません。
レッスン中も彼のパワーは留まることを知りません。
曲中の休符という休符で一つずつ面白いことをします。
当然、音楽とは関係ありません…が、すごいのは
決して拍から落ちることがないところ。
ピアノを弾き始めると、
途端に集中してとってもいい顔で
楽しそうにピアノを弾きます。
が、弾き終わった途端に、遊びに行ってしまいます
私が曲中、注意してほしいことや良かったことを
伝えるより先に、すでにイスにまっすぐには座っていることはない。
Rくんのレッスンはいつもいつもタイミング勝負。
ちょっとでも言うタイミングを外すと、
私からの注意は、何の意味もなくなってしまう。
でも、とってもいい子なのです。
この個性をどう伸ばしてあげられるか。
これが、私の課題…ですね。