Nちゃんのレッスン中に電話がかかってきた。
…で、いそいで用件を聞き、レッスン室へ戻る。
Nちゃん。
レッスン中だった曲とは別に、
好きな曲をメロディー奏をしていた。
そこで、
「その曲、伴奏付けられる?」
と聞くと、
「え~??」と驚いている。
「合いそうな和音を探しながら弾いてごらん」
と言うと、
ぜ~んぶハ長調のⅠ(ドミソ)とⅤ(シレソ)で合わせた。
Nちゃんは最近、伴奏づけのレッスンを始めたばかり。
知っている曲が2種類の和音で伴奏づけができることが
すごくうれしかったようで、それを実践しようとしてくれたのだ。
Nちゃんの弾いていた曲は
IとⅤでは収まらない曲だったけれど、
レッスンでやったことから挑戦してくれたことが
私はとてもとてもうれしかった。
伴奏づけは、まだまだこれから
どんどん出来るようになっていくと思うよ。
Nちゃんの気持ちを、大事にしたいと思ったシーンでした。
…で、いそいで用件を聞き、レッスン室へ戻る。
Nちゃん。
レッスン中だった曲とは別に、
好きな曲をメロディー奏をしていた。
そこで、
「その曲、伴奏付けられる?」
と聞くと、
「え~??」と驚いている。
「合いそうな和音を探しながら弾いてごらん」
と言うと、
ぜ~んぶハ長調のⅠ(ドミソ)とⅤ(シレソ)で合わせた。
Nちゃんは最近、伴奏づけのレッスンを始めたばかり。
知っている曲が2種類の和音で伴奏づけができることが
すごくうれしかったようで、それを実践しようとしてくれたのだ。
Nちゃんの弾いていた曲は
IとⅤでは収まらない曲だったけれど、
レッスンでやったことから挑戦してくれたことが
私はとてもとてもうれしかった。
伴奏づけは、まだまだこれから
どんどん出来るようになっていくと思うよ。
Nちゃんの気持ちを、大事にしたいと思ったシーンでした。