Nくんのレッスン。
普段Nくんはお家で電子ピアノで練習しているため、
タッチが浅め、強弱が中々付きにくい。
レッスンのたびに言うものの、
タッチや強弱を気にしつつ練習できないせいか、
あまりピンと来ない感じでした。
が、つい先日のレッスンで、
「そこの左手がポコンって音を鳴らしちゃうじゃない?」
と言うものの、
最初は「え?そう?」くらい。
あ~、中々伝わらないな…、
欲していないと聴き分けが出来ないからな…
と思ったけれど、
ここで諦めたらイカンと思い、
もう数回に渡って
「それ、それダメ」
「ほら、今ポコンって鳴った」
「よく聴いて」
など言いつつ、私が弾いたのも聴いてもらう。。。
そのうち、
「あれ?これか?」
「あ、またやった」
「あれ?でかく鳴っちゃう」
と、Nくん自身がようやく気づいてくれた。
普段あまり部分練習をしたがらないNくんだったけど、
放っておくと、勝手に同じ所ばかり、
何回も「あれ?」「あれ?」と言いながら練習していた。
ようやく聴き分けられるようになったかな?
音の違いを聴き分けられるようになったら、
今度は音探しの旅に出発だ~♪
普段Nくんはお家で電子ピアノで練習しているため、
タッチが浅め、強弱が中々付きにくい。
レッスンのたびに言うものの、
タッチや強弱を気にしつつ練習できないせいか、
あまりピンと来ない感じでした。
が、つい先日のレッスンで、
「そこの左手がポコンって音を鳴らしちゃうじゃない?」
と言うものの、
最初は「え?そう?」くらい。
あ~、中々伝わらないな…、
欲していないと聴き分けが出来ないからな…
と思ったけれど、
ここで諦めたらイカンと思い、
もう数回に渡って
「それ、それダメ」
「ほら、今ポコンって鳴った」
「よく聴いて」
など言いつつ、私が弾いたのも聴いてもらう。。。
そのうち、
「あれ?これか?」
「あ、またやった」
「あれ?でかく鳴っちゃう」
と、Nくん自身がようやく気づいてくれた。
普段あまり部分練習をしたがらないNくんだったけど、
放っておくと、勝手に同じ所ばかり、
何回も「あれ?」「あれ?」と言いながら練習していた。
ようやく聴き分けられるようになったかな?
音の違いを聴き分けられるようになったら、
今度は音探しの旅に出発だ~♪