私はレッスンの中で、
「練習した?」とかいうのは、あまり口にしない。
というより、生徒の方から
「今日はいっぱい弾いてあるよ」とか
「今週は忙しくて弾けなかった」とか
はたまた、「今週、も! 弾いてないよ」とか
言ってくれることがほとんどだから。
それから、「練習した?」を聞かない理由、もう一つ。
弾いたかどうかなんて、演奏を聴けば分かっちゃうから。
そんな中Rくん。
彼はとっても面白い。
「弾いた?」とつい聞きたくなってしまう存在なのだ。
Rくんが弾いてくれるピアノを聞いて、
「あ~、今週はあんまり弾けなかったんだなぁ」と思いつつも、
何故かつい「今週、弾いた?」と聞きたくなるのだ。
するとRくん、即答で
「弾いたよ!いっぱい弾いたんだから!」
と返してくる。
演奏聞けば分かるんですけど…。
字だけだと伝わりにくいけど、
この返答がすごくカワイイのだ。
もちろん、彼を傷つけないようには注意してるけど。。。
先日レッスンで、
練習してないのは分かってたんだけど、
いつもいつも疑うところから聞いてはいけないな…と思い、
「よく丁寧に弾いてきたね」
と言ってみた。
するとRくん。
こちらにも即答で
「え~?! 全然弾いてないよ!」
って自信満々に答えてくれた。
なるほど。
こっちの聞き方の方がラクになれるね。
Rくんの反応を楽しんでばかりいてはいけない。
ちょっと反省した。
素直に話せるようにしてあげなければいかんな。。。
ごめんね、Rくん。
「練習した?」とかいうのは、あまり口にしない。
というより、生徒の方から
「今日はいっぱい弾いてあるよ」とか
「今週は忙しくて弾けなかった」とか
はたまた、「今週、も! 弾いてないよ」とか
言ってくれることがほとんどだから。
それから、「練習した?」を聞かない理由、もう一つ。
弾いたかどうかなんて、演奏を聴けば分かっちゃうから。
そんな中Rくん。
彼はとっても面白い。
「弾いた?」とつい聞きたくなってしまう存在なのだ。
Rくんが弾いてくれるピアノを聞いて、
「あ~、今週はあんまり弾けなかったんだなぁ」と思いつつも、
何故かつい「今週、弾いた?」と聞きたくなるのだ。
するとRくん、即答で
「弾いたよ!いっぱい弾いたんだから!」
と返してくる。
演奏聞けば分かるんですけど…。
字だけだと伝わりにくいけど、
この返答がすごくカワイイのだ。
もちろん、彼を傷つけないようには注意してるけど。。。
先日レッスンで、
練習してないのは分かってたんだけど、
いつもいつも疑うところから聞いてはいけないな…と思い、
「よく丁寧に弾いてきたね」
と言ってみた。
するとRくん。
こちらにも即答で
「え~?! 全然弾いてないよ!」
って自信満々に答えてくれた。
なるほど。
こっちの聞き方の方がラクになれるね。
Rくんの反応を楽しんでばかりいてはいけない。
ちょっと反省した。
素直に話せるようにしてあげなければいかんな。。。
ごめんね、Rくん。