最近、レッスンの入れ替わりで、互いに刺激を受けている声を聞いた。
すっごくうれしい。
例えば、
Aちゃんのレッスンの終わりごろ、Hちゃん到着。
少しの時間HちゃんはAちゃんのレッスンを見学している。
で、Aちゃんが去った後のHちゃんのレッスン中、
ペダルの話を始めたら、
「さっき、そうやって踏んでたね…」
って。
エラいね。ちゃんと見てたんだね。
例えば、
Mさんのレッスンの終わりごろ、Sちゃん到着。
Hちゃんと同じようにMさんのレッスンを見学するSちゃん。
Mさんが勉強していたのは、四声体の聴音の難しいもの。
Mさんが去った後、Sちゃんが
「チョー難しそう!でも私もやってみたい♪」
って。
いい刺激を受けたね。
例えばRくん。
前のレッスンのHくんが後片付けをのんびりしていたので、
Hくんのお見送りを待たずレッスンを開始。
Rくん、少々緊張の面持ちで演奏。
たま~に、誰かに演奏を聴いてもらうのって、
緊張して弾く練習になるし、いいことだよね(^_-)-☆
レッスンとレッスンの間に5分の隙間は空けてはいるけれど、
たまにこうして生徒さんたちが重なる。
でも、私はこれで良いと思っている。
他の人のレッスンを聴くのって、意外と勉強になるし、
いい刺激を受けるから。
そういう刺激を垣間見ると、
私はかなりうれしくなってしまうのだ
すっごくうれしい。
例えば、
Aちゃんのレッスンの終わりごろ、Hちゃん到着。
少しの時間HちゃんはAちゃんのレッスンを見学している。
で、Aちゃんが去った後のHちゃんのレッスン中、
ペダルの話を始めたら、
「さっき、そうやって踏んでたね…」
って。
エラいね。ちゃんと見てたんだね。
例えば、
Mさんのレッスンの終わりごろ、Sちゃん到着。
Hちゃんと同じようにMさんのレッスンを見学するSちゃん。
Mさんが勉強していたのは、四声体の聴音の難しいもの。
Mさんが去った後、Sちゃんが
「チョー難しそう!でも私もやってみたい♪」
って。
いい刺激を受けたね。
例えばRくん。
前のレッスンのHくんが後片付けをのんびりしていたので、
Hくんのお見送りを待たずレッスンを開始。
Rくん、少々緊張の面持ちで演奏。
たま~に、誰かに演奏を聴いてもらうのって、
緊張して弾く練習になるし、いいことだよね(^_-)-☆
レッスンとレッスンの間に5分の隙間は空けてはいるけれど、
たまにこうして生徒さんたちが重なる。
でも、私はこれで良いと思っている。
他の人のレッスンを聴くのって、意外と勉強になるし、
いい刺激を受けるから。
そういう刺激を垣間見ると、
私はかなりうれしくなってしまうのだ