教室レッスンを再開し、
驚くのはやっぱり、
子どもたちの頑張り。
リモートで繋がっていた
生徒さんたちの様子は
分かってはいたけれど、
繋がっていなかった生徒さんたち。
みな、苦労しながらも、
自己努力を続けていた跡が見られ、
きちんと弾き込まれた曲ばかり。
期間が長かったから
先の先の先へと手を伸ばし、
手前に弾いていた曲が
「ん?」な状態のものもあるけれど、
練習しなかったのではなく
昔練習したのだと、
それも、
飽きるまで弾いていたのだと分かる。
すごいなぁ。
モチベーションを維持するのって
簡単なことではない。
しかも、
いつレッスンがあるか分からないのに
弾き続けるのは本当に大変。
感動の嵐。
リモートだった生徒さんの
楽譜を覗いても
私の話したものを
自分で書き込んでいた
実物が見られて
また感動。
これまでは、
私が喋って
私が書き込んでいた。
それを
自分の手で
忘れないようにと
書き込んでいる。
はぁ〜、立派。
ため息出ちゃう。
まだまだ状況は不安定。
公立小中学校が分散登校の間は
教室レッスンも「1人置き」と
させていただき、
日々ひたすら、
スケジュール調整。
抜けてないか、
ちゃんと手帳に書き込んでいるか。
学校の分散っぷりが
パズルのようで、
オセロのようで、
親御さんたちの管理も大変なはず。
そんな中、
ピアノのレッスンの日程も
あっちゃこっちゃ(笑)
本当に感謝です。
出来ることは出来るだけ対策。
換気も徹底。
少しでも前へ!!