Noneの中間対策には私はノータッチです。
前回の公テに関しては、Noneは通っている教室で
ぶっちぎりのトップだったと喜んでいたので、この
調子で中間も取ってほしいものだなあと思っています。
でも、中間は音楽のテストで校歌をおぼえてくるとか
公テのようなお勉強とはちょっと違うことをする、
公立独特のような出題範囲なので、本当に私は何も
できません。
そんな中、パワポの教室に行ってきました。
主に4択問題を扱うスライドの作り方を聞いて、実は
最初のスライドをコピーしていくつものスライドに
入れていたアニメを1枚のスライドでアニメも音声も
入れることができることを習いました。
あと、中国語のスライドは、日本語の意味の時にもとの
中国語を消してしまうより、和中並記したほうがいいんじゃ
ないかというアドバイスをもらいました。
確かにそうだなと思います。
今回学んだことで、今やりたいことはしばらくできるので
とりあえず入会だけして、授業はまたプロしかわからない
だろうと思うようなことができたときにしようと思います。
パワポの先生からは、パワポをこんなふうに使うなんて
面白いですね、と言われました。
サンプルで作ったものは、先生に教わったことを踏まえて
1から作り直して、英文や中国語文のもとになる本の
1ページ分を1つのファイルになるように作っていく
ことにしようと思います。
今日の昼休みにコレもう買っちゃいました。自分の勉強
にもなるし、編集に時間がかかるので、今からやっても、
Noneがこれをするぐらいに出来上がるかどうか、みたいな
気がします。
今日Noneが塾に行っている間に作業して、どのぐらいの
時間でどのぐらいの量を仕上げることができるか測ってみる
つもりです。
最初のスライドを作ると、あとは書き換え&音声入れ替え
正解の答のアニメーションの取り換えぐらいですめば、
一度作れば、どんどん作っていけると思うのですが、
なんか1個1個編集しないといけないような気も(特に
音声の取り換えに時間がかかりそう)
パス単のアプリがよくできているので、単語+例文を
見るのは、準1級になってもパス単のアプリに頼る
つもりで、スライドとかは作るつもりがありません。
パス単のアプリは1日に勉強する単語数を設定して、
その個数の語彙・例文を見た後、テストをすると
終了した語彙については既習になるみたいです。
準1級の単語をしてもらうときはイチからしてもらう
ことになるでしょうから、この機能を使ってもらう
つもりです。
Noneの公テの残念賞+努力賞ですが、
になりました。(本店toolsよりもセットはアマゾンの
ほうが安いです。)
美術部でコピックを使っている子がいるのが羨ましい
けれど、自腹にはきついアイテムだという話を
美術部の活動に役立つ本を買うために一緒にお出かけ
したときに聞きました。
私も、昔絵を描いていましたから、気持ちはわかります。
景気のいい時に、家族で絵に力をいれている子(すごい
子はお父さんが大阪芸大の教授って人までいたから)
本当にコピックとか、高い絵具とか、スクリーントーン
とか、好きなだけ買っているように見えるし、それらを
使いこなせるまでに腕を磨いているし、世界が違うと
思いました。それが私が地味に就職できる英文科短大を
選んだ理由でもありますが。
知り合いにイラストで生活している人がいて、子どもも
美術関係の公立中高一貫校に入れているひとがいますが、
やはり、その世界での生き方を知っているということは
大きな強みだと思います。
でも、コピックを24色でも持てたら、趣味で絵を描く
ぐらいだったら、プロやセミプロの世界に住む人に
コンプレックスを持つことなく3年間の美術部生活が
できるんじゃないかと思いました。
絵を描くといえば絵で、ドイツ語をするといえばドイツ語で、
およそ適わない人がいつも目の前に現れて挫けてしまった
私なんですが、大人になってみて私はかなり運の悪かった
ほうなんじゃないかと思えたりします。その後高校生の
美術部の展覧会などを見ますが、私があのころ見せられた
絵のうまい人のレベルのものを見ることはほとんどない
ですし、ドイツ語も学生の身分で同級生でネイティブなみに
喋れる人にはそうそう出会わないと思うんです。
自分の努力の程度にあった、抜きつ抜かれつぐらいの
人に囲まれるほうが普通だと思うんです。
また自分が2番手3番手であることに甘んじることを諭して
くれるような親類縁者などがいなかったことも運の悪さだと
思っています。若い頃の私は「登り詰めねば意味がないわ」
的な人間でしたもので簡単に折れてしまいました。
まあ、中間テストの間に6月6日に間に合う英検2級の
教材を準備できるとは思えないから準1級のを用意する
だけで、中間テストもどうなるかわからないし、その後の
2級も6月6日までに合格安全圏に持っていける自信も
ないのだけど、がくげいのソフトとか、パス単アプリとか、
あるものを使っているだけで6月6日までは教材がある
ように思うのです。
今回英検2級に合格するのは難しくて、そこでなんで
準1級の教材なんだと思われそうなんだけど、準2級の
ときも、2級に手を出し始めてからとれるようになった
から、2級に出てくる知らない単語で動揺して、知ってる
正解を選べずに、不安になって知らない単語をマークして
間違う、というようなことが減るんじゃないかと思った
ので、2級の勉強に行き詰ったら、準1級の語彙に手を
出したらいいんじゃないかと思うようになったのです。
って、問題集1ページのスライド作るのにどのぐらいの
時間がかかるかもわからないけど。
やれるだけやってみようと思います。
(追記)2時間ほどスライド作ってみて、これは完全に
私の勉強になるなと思いました。先日載せた4択の
スライドとほぼ同じものを準1級で作るのですが
正解の選択肢以外の単語が難しかったりするのを、本には
正解以外の選択肢の意味が全部載っていないのでWeblioで
一個一個調べて音声ファイルを作っています。問題の
本文にも難しい単語が入っています。これは正解を読んだ
後で、正解と並記されているその訳を見れる時間を考えた
スライドにしています。4択1問のスライドを作るのに
10~15分かかるというぐらいでしょうか。
作る私は勉強になっていると思いたいのですが、完成した
スライド(もしくは動画)を見るNoneの勉強になるかは
ちょっとわかりません。眺めるだけでいいので、何もしない
よりは得るものがあればと思うぐらいです。
Noneが見るかもしれないを支えにスライド作り続けよう
と思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
前回の公テに関しては、Noneは通っている教室で
ぶっちぎりのトップだったと喜んでいたので、この
調子で中間も取ってほしいものだなあと思っています。
でも、中間は音楽のテストで校歌をおぼえてくるとか
公テのようなお勉強とはちょっと違うことをする、
公立独特のような出題範囲なので、本当に私は何も
できません。
そんな中、パワポの教室に行ってきました。
主に4択問題を扱うスライドの作り方を聞いて、実は
最初のスライドをコピーしていくつものスライドに
入れていたアニメを1枚のスライドでアニメも音声も
入れることができることを習いました。
あと、中国語のスライドは、日本語の意味の時にもとの
中国語を消してしまうより、和中並記したほうがいいんじゃ
ないかというアドバイスをもらいました。
確かにそうだなと思います。
今回学んだことで、今やりたいことはしばらくできるので
とりあえず入会だけして、授業はまたプロしかわからない
だろうと思うようなことができたときにしようと思います。
パワポの先生からは、パワポをこんなふうに使うなんて
面白いですね、と言われました。
サンプルで作ったものは、先生に教わったことを踏まえて
1から作り直して、英文や中国語文のもとになる本の
1ページ分を1つのファイルになるように作っていく
ことにしようと思います。
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書) | |
旺文社 | |
旺文社 |
今日の昼休みにコレもう買っちゃいました。自分の勉強
にもなるし、編集に時間がかかるので、今からやっても、
Noneがこれをするぐらいに出来上がるかどうか、みたいな
気がします。
今日Noneが塾に行っている間に作業して、どのぐらいの
時間でどのぐらいの量を仕上げることができるか測ってみる
つもりです。
最初のスライドを作ると、あとは書き換え&音声入れ替え
正解の答のアニメーションの取り換えぐらいですめば、
一度作れば、どんどん作っていけると思うのですが、
なんか1個1個編集しないといけないような気も(特に
音声の取り換えに時間がかかりそう)
パス単のアプリがよくできているので、単語+例文を
見るのは、準1級になってもパス単のアプリに頼る
つもりで、スライドとかは作るつもりがありません。
パス単のアプリは1日に勉強する単語数を設定して、
その個数の語彙・例文を見た後、テストをすると
終了した語彙については既習になるみたいです。
準1級の単語をしてもらうときはイチからしてもらう
ことになるでしょうから、この機能を使ってもらう
つもりです。
Noneの公テの残念賞+努力賞ですが、
Too コピック チャオ 24色セット [HTRC 3] | |
Too | |
Too |
になりました。(本店toolsよりもセットはアマゾンの
ほうが安いです。)
美術部でコピックを使っている子がいるのが羨ましい
けれど、自腹にはきついアイテムだという話を
美術部の活動に役立つ本を買うために一緒にお出かけ
したときに聞きました。
私も、昔絵を描いていましたから、気持ちはわかります。
景気のいい時に、家族で絵に力をいれている子(すごい
子はお父さんが大阪芸大の教授って人までいたから)
本当にコピックとか、高い絵具とか、スクリーントーン
とか、好きなだけ買っているように見えるし、それらを
使いこなせるまでに腕を磨いているし、世界が違うと
思いました。それが私が地味に就職できる英文科短大を
選んだ理由でもありますが。
知り合いにイラストで生活している人がいて、子どもも
美術関係の公立中高一貫校に入れているひとがいますが、
やはり、その世界での生き方を知っているということは
大きな強みだと思います。
でも、コピックを24色でも持てたら、趣味で絵を描く
ぐらいだったら、プロやセミプロの世界に住む人に
コンプレックスを持つことなく3年間の美術部生活が
できるんじゃないかと思いました。
絵を描くといえば絵で、ドイツ語をするといえばドイツ語で、
およそ適わない人がいつも目の前に現れて挫けてしまった
私なんですが、大人になってみて私はかなり運の悪かった
ほうなんじゃないかと思えたりします。その後高校生の
美術部の展覧会などを見ますが、私があのころ見せられた
絵のうまい人のレベルのものを見ることはほとんどない
ですし、ドイツ語も学生の身分で同級生でネイティブなみに
喋れる人にはそうそう出会わないと思うんです。
自分の努力の程度にあった、抜きつ抜かれつぐらいの
人に囲まれるほうが普通だと思うんです。
また自分が2番手3番手であることに甘んじることを諭して
くれるような親類縁者などがいなかったことも運の悪さだと
思っています。若い頃の私は「登り詰めねば意味がないわ」
的な人間でしたもので簡単に折れてしまいました。
まあ、中間テストの間に6月6日に間に合う英検2級の
教材を準備できるとは思えないから準1級のを用意する
だけで、中間テストもどうなるかわからないし、その後の
2級も6月6日までに合格安全圏に持っていける自信も
ないのだけど、がくげいのソフトとか、パス単アプリとか、
あるものを使っているだけで6月6日までは教材がある
ように思うのです。
今回英検2級に合格するのは難しくて、そこでなんで
準1級の教材なんだと思われそうなんだけど、準2級の
ときも、2級に手を出し始めてからとれるようになった
から、2級に出てくる知らない単語で動揺して、知ってる
正解を選べずに、不安になって知らない単語をマークして
間違う、というようなことが減るんじゃないかと思った
ので、2級の勉強に行き詰ったら、準1級の語彙に手を
出したらいいんじゃないかと思うようになったのです。
って、問題集1ページのスライド作るのにどのぐらいの
時間がかかるかもわからないけど。
やれるだけやってみようと思います。
(追記)2時間ほどスライド作ってみて、これは完全に
私の勉強になるなと思いました。先日載せた4択の
スライドとほぼ同じものを準1級で作るのですが
正解の選択肢以外の単語が難しかったりするのを、本には
正解以外の選択肢の意味が全部載っていないのでWeblioで
一個一個調べて音声ファイルを作っています。問題の
本文にも難しい単語が入っています。これは正解を読んだ
後で、正解と並記されているその訳を見れる時間を考えた
スライドにしています。4択1問のスライドを作るのに
10~15分かかるというぐらいでしょうか。
作る私は勉強になっていると思いたいのですが、完成した
スライド(もしくは動画)を見るNoneの勉強になるかは
ちょっとわかりません。眺めるだけでいいので、何もしない
よりは得るものがあればと思うぐらいです。
Noneが見るかもしれないを支えにスライド作り続けよう
と思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。