NHKのドイツ語の講座を先週分聞いて、実は
今週中に慌てて聞かなくても、GWは重ねて放送
されるから、今週は聞き逃しても、次週同じものが
聞けるのだとHPの注意書き見て気が付いたんだけど
今日午前中Noneに英単語させていて、あまりに
できていないので、午後もさせたかったのですが、
拒否されて、じっとしているとイラっとするから、
素直にドイツ語やってました。
ドイツ語聞いてたら、若い日を思い出して。
ネイティブ環境に置かれた人に差をつけられた
思い出があったのです。
高校在学中からドイツ語に興味を持ち、(当時は
漫画家などを目指していたので、資料を自分で用意
できるようになりたいと思って興味を持った)
短大は就職のために英語で進学したけど、英語そっち
のけでドイツ語研究部の活動していて、就職しても
仕事の傍らドイツ語勉強して、ゲーテインスティテュート
にたどり着き、外大の社会人入学を勧められて、ときて、
それなりにドイツ語勉強してきたから、入学後優等生に
なれることを期待していた私。
でも、同期で社会人入学してきた子で、中学も高校も
お父さんの仕事の都合でドイツに住んでいて、向こうの
学校で(日本人向け学校とかではなく)過ごしていて、
ドイツ語は全く不自由しない、という猛者が入学して
いました。
外大の中でのドイツ語の学習はゲーテと同じテキスト、
を使用していて、私はゲーテで3巻を終了していたのだけど、
外大では1年のときに1巻、2年のときに2巻をして終わり、
あとはゼミに入る、というシステムだったので、外大の
授業で私が当時すでに持っていたドイツ語学力を上げる、と
いうことは(もちろん、細かい文法のクラスとかもあって
それがすべてのドイツ語の学習の授業ではなかったのだけど)
できなくて、外大の中でネイティブ状態の子に追いつく、
みたいなことはできそうにありませんでした。もちろん、
ゲーテにダブルスクールするとか、自主的な努力をするとか
いう方法があったのかもしれませんが、経済的にも、むしろ
それ以上に、精神的余裕がなくなってしまっていました。
そんなもん、日本でコツコツやってる人間が適うもんじゃない
やん、
正直当時そう思いました。
私は語学力そのもので勝負に出るのはやめて、哲学とか
テキスト論とか、意味論とか、ドイツで進んだことをやって
いることに手を出して、ドイツ語を専攻したことの意義を
見出そうとしていました。
でも、今、ラジオ講座聞いて思います。
適わへんからアカンとか、そういう問題やなかったん
ちゃうかなと、
ドイツにいた子は外交官かなにか有力者の娘さんで
あきらかに先生たちがその子にこびへつらうかのような
態度をとっていたと思われて、若かった私が無気力に
なったのはしょうがなかったかもしれなかったけど。
うちはうちのドイツ語をしたらよかったんや。
今はそう思います。(もちろん、Themen neuの2巻まで
だったから、授業でなくてもテストだけ出たら単位取れたし
その時間、フランス哲学とかの授業などにでて、ラングと
パロールとかの説明を聞くことができたのは、自分なりに
収穫だったと思うけど)
まあ、Noneに勉強させてて、赤ん坊の時から覚悟は
していたんだけど、
頑張って成績を上げれば上げるほど、その成績で合いまみえる
のはその成績を出すために家族などの協力がある、恵まれた
環境にある人たちになるのだろうということは。
まあ、もちろんそんなことがあったから、無理してハバーマス
読もうとした自分がいて、成長できた面もあるから、(私は
転んだら必ずそこから前に向かうことに子どもの時からしている
から)それでダメだったとはいいきれないけど。
※当時ハバーマス読もうとしたら、英語の専門用語がハバーマス
風にドイツ語綴りに直されていたりするものが文章内にいっぱい
あって、もとの英語綴りもわからないし、(わかったとしても
英語でも専門的な辞書にしか載ってないものだったし)ドイツ語の
辞書にも当然そのままの綴りで探してもないし、みたいなので
結局翻訳されたものを一部読むぐらいしかできませんでしたが。
でも当時の意気込みだけは自分で褒めてあげたいと思う。
そのときのおかげで、ガダマーを知り、アーペルを知り、
超越という概念について詳しく学ぶことができ、だいぶ
前に書いた
解釈について
の背景になっています。むしろそのときにはもうドイツ語の
語学力うんぬんより生まれ育ちの差とか(学術的にするために
多文化社会をテーマにしていましたが、実際に気にしていた
のはそんなちっさい世界の格差の問題でした。)
もちろん、そんな経験をして、哲学とかやったから、
それを原本で読みたい、あの哲学者を生み出した国に
思いをよせているところがあって、英語優位のこの社会に
おいて、いまだドイツ語に少し触れている自分があるの
だろうと思います。
言語は、会話で覚えたほうが良い、この世には格差とか
条件とかがいっぱいある。
そんなものはわかっている。
私自身、私がかつてあった貧困な状態でNoneを同じ
状況で育てているわけではない。
やる気の問題で、与えられた条件にできるだけ応えたらいい。
本当は今回、Noneにもうちょっと勉強してもらいた
かったんです。
でも、Noneにはスイッチはいってへんみたいです。
昨日今日で知ってる単語は無視して、知らない単語は
書き込んで、と言ったら、「でる順A」はだいたい
知っているけど、「でる順B」以降になると知らない
単語が半分以上になるという。
実際今まで触れていた英語教材では触れることのなかった
単語が多いし、ある程度の覚えにくい特徴を持った単語が
多くあるのは納得する。
一度見た単語を早く覚えられるようになるには、やはり
長い時間その言語に触れていないと難しい、Noneが
私立の中学生で、みんな気合の入った子ばっかりが周囲に
いたらNoneも違っていたのかなと思わなくもないけど
実際Noneはなんで「自分だけ」こんなに頑張らされる
のかわかっていない。
Noneもある程度自分がネイティブ方式で学んだ子に
比べたらものすごく遅いほうで問題にならない程だと
理解はしているのだけど、あまりそれを強調すると
社会人で学生になった私の当時よりも半分の年のNoneが
投げ出してしまう可能性もある。
もちろんね、今理科の教材を渡せば、自分の水だとばかりに
理科に力が入るのかもしれないけれど。
まあ、単語を覚えること、と、問われて答えられるところ
まで行くのとにタイムラグがあるから、6月6日までに
今日の状態からそれほどに改善することはできないかも
しれないけれど。
自分たちにできることをただひたすらやっていくしか
ないんだと思います。
今日は7時からスカイプ英会話で、それ終わったら
久しぶりに動画英文法したいなと思います。(なんとなく
坂木先生の動画とか見てたら、お勉強頑張ろうとかいう
雰囲気になりますので。本来今文法より語彙なのですが)
で、今日はGWなのでオマケでナルニアの原作をiPad2
で単語タップして見れる状態で1時間読んでもらおうかと
思います。
ブログ書き終わろうとしたら、塾から電話が来ました。
中間の範囲わかりますか?プリント作りたいので、という
お話でした。(Noneが遊びに行ってしまっているので
なんとも答えられないので、連休明け最初の授業で、学校の
授業で進んでいるところをメモに書かせて持たせます、と
返事しました。)
ついでに公テの結果が出てたらしいので電話で口頭で教えて
もらいました。教科全部で偏差値70超えらしいのですが、
前期のテストにあたる国数英では70を超えないらしいです。
今回ちょっと国語70点台は足を引っ張ったみたいです。
でも、全体にいい感じで仕上がっているので、肝心の学校の
中間で結果を出して内申を取れるように頑張ってくださいと
言われました。
GWは2級語彙などに集中させるつもりですが、開けたら
中間準備にもっと力を入れなければならなくなるなと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
今週中に慌てて聞かなくても、GWは重ねて放送
されるから、今週は聞き逃しても、次週同じものが
聞けるのだとHPの注意書き見て気が付いたんだけど
今日午前中Noneに英単語させていて、あまりに
できていないので、午後もさせたかったのですが、
拒否されて、じっとしているとイラっとするから、
素直にドイツ語やってました。
ドイツ語聞いてたら、若い日を思い出して。
ネイティブ環境に置かれた人に差をつけられた
思い出があったのです。
高校在学中からドイツ語に興味を持ち、(当時は
漫画家などを目指していたので、資料を自分で用意
できるようになりたいと思って興味を持った)
短大は就職のために英語で進学したけど、英語そっち
のけでドイツ語研究部の活動していて、就職しても
仕事の傍らドイツ語勉強して、ゲーテインスティテュート
にたどり着き、外大の社会人入学を勧められて、ときて、
それなりにドイツ語勉強してきたから、入学後優等生に
なれることを期待していた私。
でも、同期で社会人入学してきた子で、中学も高校も
お父さんの仕事の都合でドイツに住んでいて、向こうの
学校で(日本人向け学校とかではなく)過ごしていて、
ドイツ語は全く不自由しない、という猛者が入学して
いました。
外大の中でのドイツ語の学習はゲーテと同じテキスト、
Themen Neu. Lehrwerk Fur Deutsch Als Fremdsprache: Level 1 Kursbuch | |
Hartmut Aufderstrasse | |
Hueber Max Verlag Gmbh & Co |
を使用していて、私はゲーテで3巻を終了していたのだけど、
外大では1年のときに1巻、2年のときに2巻をして終わり、
あとはゼミに入る、というシステムだったので、外大の
授業で私が当時すでに持っていたドイツ語学力を上げる、と
いうことは(もちろん、細かい文法のクラスとかもあって
それがすべてのドイツ語の学習の授業ではなかったのだけど)
できなくて、外大の中でネイティブ状態の子に追いつく、
みたいなことはできそうにありませんでした。もちろん、
ゲーテにダブルスクールするとか、自主的な努力をするとか
いう方法があったのかもしれませんが、経済的にも、むしろ
それ以上に、精神的余裕がなくなってしまっていました。
そんなもん、日本でコツコツやってる人間が適うもんじゃない
やん、
正直当時そう思いました。
私は語学力そのもので勝負に出るのはやめて、哲学とか
テキスト論とか、意味論とか、ドイツで進んだことをやって
いることに手を出して、ドイツ語を専攻したことの意義を
見出そうとしていました。
でも、今、ラジオ講座聞いて思います。
適わへんからアカンとか、そういう問題やなかったん
ちゃうかなと、
ドイツにいた子は外交官かなにか有力者の娘さんで
あきらかに先生たちがその子にこびへつらうかのような
態度をとっていたと思われて、若かった私が無気力に
なったのはしょうがなかったかもしれなかったけど。
うちはうちのドイツ語をしたらよかったんや。
今はそう思います。(もちろん、Themen neuの2巻まで
だったから、授業でなくてもテストだけ出たら単位取れたし
その時間、フランス哲学とかの授業などにでて、ラングと
パロールとかの説明を聞くことができたのは、自分なりに
収穫だったと思うけど)
まあ、Noneに勉強させてて、赤ん坊の時から覚悟は
していたんだけど、
頑張って成績を上げれば上げるほど、その成績で合いまみえる
のはその成績を出すために家族などの協力がある、恵まれた
環境にある人たちになるのだろうということは。
まあ、もちろんそんなことがあったから、無理してハバーマス
読もうとした自分がいて、成長できた面もあるから、(私は
転んだら必ずそこから前に向かうことに子どもの時からしている
から)それでダメだったとはいいきれないけど。
※当時ハバーマス読もうとしたら、英語の専門用語がハバーマス
風にドイツ語綴りに直されていたりするものが文章内にいっぱい
あって、もとの英語綴りもわからないし、(わかったとしても
英語でも専門的な辞書にしか載ってないものだったし)ドイツ語の
辞書にも当然そのままの綴りで探してもないし、みたいなので
結局翻訳されたものを一部読むぐらいしかできませんでしたが。
でも当時の意気込みだけは自分で褒めてあげたいと思う。
そのときのおかげで、ガダマーを知り、アーペルを知り、
超越という概念について詳しく学ぶことができ、だいぶ
前に書いた
解釈について
の背景になっています。むしろそのときにはもうドイツ語の
語学力うんぬんより生まれ育ちの差とか(学術的にするために
多文化社会をテーマにしていましたが、実際に気にしていた
のはそんなちっさい世界の格差の問題でした。)
もちろん、そんな経験をして、哲学とかやったから、
それを原本で読みたい、あの哲学者を生み出した国に
思いをよせているところがあって、英語優位のこの社会に
おいて、いまだドイツ語に少し触れている自分があるの
だろうと思います。
言語は、会話で覚えたほうが良い、この世には格差とか
条件とかがいっぱいある。
そんなものはわかっている。
私自身、私がかつてあった貧困な状態でNoneを同じ
状況で育てているわけではない。
やる気の問題で、与えられた条件にできるだけ応えたらいい。
本当は今回、Noneにもうちょっと勉強してもらいた
かったんです。
でも、Noneにはスイッチはいってへんみたいです。
英検2級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文社英検書) | |
旺文社 | |
旺文社 |
昨日今日で知ってる単語は無視して、知らない単語は
書き込んで、と言ったら、「でる順A」はだいたい
知っているけど、「でる順B」以降になると知らない
単語が半分以上になるという。
実際今まで触れていた英語教材では触れることのなかった
単語が多いし、ある程度の覚えにくい特徴を持った単語が
多くあるのは納得する。
一度見た単語を早く覚えられるようになるには、やはり
長い時間その言語に触れていないと難しい、Noneが
私立の中学生で、みんな気合の入った子ばっかりが周囲に
いたらNoneも違っていたのかなと思わなくもないけど
実際Noneはなんで「自分だけ」こんなに頑張らされる
のかわかっていない。
Noneもある程度自分がネイティブ方式で学んだ子に
比べたらものすごく遅いほうで問題にならない程だと
理解はしているのだけど、あまりそれを強調すると
社会人で学生になった私の当時よりも半分の年のNoneが
投げ出してしまう可能性もある。
もちろんね、今理科の教材を渡せば、自分の水だとばかりに
理科に力が入るのかもしれないけれど。
まあ、単語を覚えること、と、問われて答えられるところ
まで行くのとにタイムラグがあるから、6月6日までに
今日の状態からそれほどに改善することはできないかも
しれないけれど。
自分たちにできることをただひたすらやっていくしか
ないんだと思います。
今日は7時からスカイプ英会話で、それ終わったら
久しぶりに動画英文法したいなと思います。(なんとなく
坂木先生の動画とか見てたら、お勉強頑張ろうとかいう
雰囲気になりますので。本来今文法より語彙なのですが)
で、今日はGWなのでオマケでナルニアの原作をiPad2
で単語タップして見れる状態で1時間読んでもらおうかと
思います。
ブログ書き終わろうとしたら、塾から電話が来ました。
中間の範囲わかりますか?プリント作りたいので、という
お話でした。(Noneが遊びに行ってしまっているので
なんとも答えられないので、連休明け最初の授業で、学校の
授業で進んでいるところをメモに書かせて持たせます、と
返事しました。)
ついでに公テの結果が出てたらしいので電話で口頭で教えて
もらいました。教科全部で偏差値70超えらしいのですが、
前期のテストにあたる国数英では70を超えないらしいです。
今回ちょっと国語70点台は足を引っ張ったみたいです。
でも、全体にいい感じで仕上がっているので、肝心の学校の
中間で結果を出して内申を取れるように頑張ってくださいと
言われました。
GWは2級語彙などに集中させるつもりですが、開けたら
中間準備にもっと力を入れなければならなくなるなと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。