朝から夜まで断続的にレッスンの日でした。
おとなは、6月末の発表会に向けて早めに曲の準備を始めています。
でないと、いろんな用事が割り込んできて、間に合わないということになりかねないので、早めに。
達成感を感じられるには、やはり練習をたくさんするしかないですからね。
子供たちは、先日ステップが終わった後なので、若干気が抜けているような気もしますが、それぞれそれなりに頑張っているようです。
ステップの前からちょっと問題かなぁと思っていた譜読みの苦手な子、いよいよ本格的に方法を考えないと…と。
レッスンで音読みをして帰っても覚えていないのか、大抵何かしら間違えてくるので、やはりちゃんと理解出来ていないということなのか…と。
一番大変なのはやはりリズムでしょうかねぇ。
譜読みの苦手な子には、ぐっと易しい曲をたくさん弾かせるというのも一つの手なのですけど、まぁそういうことも考慮に入れて進めようか…と。
生徒は一人一人みんな違うので、合った方法を見つけるのが先生のツトメ…です。
レッスンで一日中忙殺されて、自分の練習の時間があまりとれていないのですが、日曜日は菊地先生のレッスンを受ける予定だし、月曜日はフルートの伴奏合わせ、火曜日は6手連弾合わせで予定がつまっていて、練習がちょっと大変です。
自分の弾くドビュッシーは、テンポは上がってないけどまぁ何とか形はついてきましたが、問題はフルートの伴奏。
モーツァルトのフルート協奏曲なので、伴奏はオーケストラを編曲したもので、こういうのはけっこう弾きにくいのです。
ピアノ用に書かれていませんからね。
しかも曲が長いしィ…。
ま、愚痴っても仕方ないですが、十分な時間をかけていないので、もう少し時間を取りたいところです。
やることが多すぎて、体がついていかない…。
おとなは、6月末の発表会に向けて早めに曲の準備を始めています。
でないと、いろんな用事が割り込んできて、間に合わないということになりかねないので、早めに。
達成感を感じられるには、やはり練習をたくさんするしかないですからね。
子供たちは、先日ステップが終わった後なので、若干気が抜けているような気もしますが、それぞれそれなりに頑張っているようです。
ステップの前からちょっと問題かなぁと思っていた譜読みの苦手な子、いよいよ本格的に方法を考えないと…と。
レッスンで音読みをして帰っても覚えていないのか、大抵何かしら間違えてくるので、やはりちゃんと理解出来ていないということなのか…と。
一番大変なのはやはりリズムでしょうかねぇ。
譜読みの苦手な子には、ぐっと易しい曲をたくさん弾かせるというのも一つの手なのですけど、まぁそういうことも考慮に入れて進めようか…と。
生徒は一人一人みんな違うので、合った方法を見つけるのが先生のツトメ…です。
レッスンで一日中忙殺されて、自分の練習の時間があまりとれていないのですが、日曜日は菊地先生のレッスンを受ける予定だし、月曜日はフルートの伴奏合わせ、火曜日は6手連弾合わせで予定がつまっていて、練習がちょっと大変です。
自分の弾くドビュッシーは、テンポは上がってないけどまぁ何とか形はついてきましたが、問題はフルートの伴奏。
モーツァルトのフルート協奏曲なので、伴奏はオーケストラを編曲したもので、こういうのはけっこう弾きにくいのです。
ピアノ用に書かれていませんからね。
しかも曲が長いしィ…。
ま、愚痴っても仕方ないですが、十分な時間をかけていないので、もう少し時間を取りたいところです。
やることが多すぎて、体がついていかない…。