唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

スタートレック DS9 / 第5の月ジェラド-

2006年11月30日 | スタートレック
儲けの話と強制立ち退きの話。

儲けの話はステムボルトが何かわからないのにそれを売ろうとしているところが面白いです。

立ち退きの話は、ペイジョーの国家的(?)プロジェクトのために立ち退きをさせようとするというお話で、そのプロジェクト自体はペイジョーのために必要だという前提があるので、強制立ち退き自体は仕方の無いものとして話が進んでいます。でも、話の中では、時間はかかるが違うやり方もあるようで・・・

我が愛するきらさんは自分の任務を果たすため、立ち退きを迫るわけですが、それを拒む相手の気持ちもわかっちゃうわけですね。そこにいたい気持ちを尊重してあげたい。でも、ペイジョーを救うため、自分の任務を遂行することを選ぶわけです。

窯を作り上げるまで手伝って、その上でそれを壊して、家も焼いて・・・彼を転送しちゃうわけですが・・・2人で心を開いてすごした時間があったからこそ、彼はキラの行為に対して抵抗せずに結果的に従ったのだと思います。

もし、最初から機械的に力ずくで退去させようとしたら、彼はその星での死を選んだのでしょう。


制服を脱いだきらさんもいいです。



21g

2006年11月30日 | 映画 な行
2004/11/18 07:40

21gの重さ

物語を何個かに切って、ばらばらに組み立てたような展開は、ちょっと間違うと分けわかんなくなってしまうと思うんですが、実際最初はついていけるかなあと心配しながらみてました。でも、話が進むにつれて、すべてがつながっていきます。

今考えると、普通の物語の流れの中にインパクトのある部分を、さかのぼって何箇所か挿入しただけなのかもしれないなあと思います。

生きていることと死んでいることの違い、それを分けるもの、人は死ぬと21gだけ軽くなるといわれていて、そのなくなったものは何なのか。

数ヶ月で死ぬはずだった人が、いままで健康だった人間の事故死によって生きることになり、事故を起こした人は、必死に生きようとしている矢先に殺してしまった。それを悔いて死のうとするが、その人はあがいても死ぬことができず、殺されようと戻ったらまた、違う人が死んで自分は生きてしまった。この明暗を分けたのは何だったのか。その21gという重さに何があるのか。

また、時間もうまく使って、さっきまで元気だったのに、突然死が襲う感じもよくできてると思いました。

子どもが突然死に、最後に妊娠がわかる女の人、もう一方は、過去に中絶し、いまは人工授精してでも産もうとする人という対比、神を信じているときと信じていないときの対比、いろんな対比があるんですが・・・ それによって何がどうなるというわけではないですが・・・

なんにしても、結局命の21gというのは、もろくもあり強くもあり、軽くもあり重くもあるということなのかなあ・・・

まあ理屈はともかく・・・

娘が死んだと聞かされたときの女の人のうろたえ方がかなしかったです。

女の人の裸がきれいでした。

妹役の人、どっかで見たことがあるような・・・

役者はすごい人たちだ

ビヨーンとした音楽が映像に合ってます。



スクールオブロック

2006年11月30日 | 映画 さ行
2004/11/28 00:02
編集

天使にラブソングをのロック版みたいな・・・
流れてくる音楽もデヴィッドボウイとかレッドツェッペリンとか・・・後忘れた。
その手の音楽を聴いた人ならいちどはまねたことがあるようなことを生徒に教え込む姿はなんかうれしくなります。

生徒の一人一人が個性的でとてもいい感じです。


コラテラル

2006年11月30日 | 映画 か行
2004/11/24 23:00

ハウル・・・を観ようと映画館に行ったら混んでいたので、あわててこっちにしました。

面白かったです。最初のシーンは時間稼ぎの友情出演的なものかと思ったら、最後にちゃんと意味をもってきます。まあ、あの女の人、最後にまた出てくるとは思っていましたが・・・

非情な殺し屋がタクシードライバーに情を持ってしまう・・・そこまで心を開いたわけじゃないが、何かを認めてしまったんだろうな・・・と・・・それが失敗でもあるんだけど・・・いや、失敗と言えば、最初の殺しで失敗したのが悪いですよね。あんな長々とジャズを聴いていたのも失敗かも。そもそもタクシーなんか乗らなきゃよかったのに・・・
でも、それは結果論で、ジャズのようなものなのでしょう。結果はジャズの成り行き次第です。

この殺し屋にどこか同情しちゃうようにつくっています。

財布を盗んだ人を撃つシーンとか、銃撃戦とか、かなりよかったです。

エイリアンVSプレデター

2006年11月30日 | 映画 あ行
2005/01/08 19:11

エイリアンとプレデターの夢の競演。ストーリーはともかくとして、面白かったです。

初めて2者がぶつかり合うシーンはぞくぞくしました。(絡み合ってるシーンは何がなんだかわからなかったけど・・・・)

エイリアンの得意の「かーっ」とやるシーンは迫力ものでした。
そして脅威の尻尾で突き刺しちゃうんです。思わず身震いしてしまいました。(実は、俺自身もさされたことあるんです。夢の中でですが・・・)

ストーリーは、そもそもエイリアンとプレデターが地球上でぶつかり合うというところに無理があるような気がするのでちょっと・・・太古の文明の何たらというのもありきたりで嫌だし・・・・

でも、まあ、その無理を押して2者を対決させてくれたんだから、そこで文句をいっちゃいけないよね。

マンガがあるようですが、これとの関係はどんななんでしょうか・・・

マンガといえば、バットマン対プレデターというのもあるらしくて・・・
友達が読んだらしいんですが、バットマンが勝ったそうです。「えー!?勝てるわけないじゃん」とその友達に言ったら、「シュワルツェネッガーが勝てたんだよ」と言われて、納得でした。
今度は、BVPですね

プレデター2

2006年11月30日 | 映画 は行
2005/01/08 21:51

友達は高い評価をしていました。

AVPキャンペーンの1.2のセットで買いました。
よく考えてみたら、2ってみたことないんですよね。

リーサルウェポン対プレデターって感じでした。これならバットマンも勝てるかも・・・

誇り高い戦士はやられそうになると相手を巻き添えにして自爆したがるのでしょうか。女子どもを生かしてきた意味無いじゃんって感じです。

でも、AVPに直接つながるのは、この物語かもしれません。

今考えてみると、エイリアンとプレデターは、対等なんでしょうか・・・プレデターのが質が下がるような気が・・・

今度はロッキー対プレデターでもいいかな?

2の話しほとんど書いてないや・・・



プレデター

2006年11月30日 | 映画 は行
プレデター

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

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2005/01/12 00:55

最初の方の記憶が無いのは、もしかして、途中からしか見たこと無かったのかも。
2回か3回ぐらい見たような気がするんですが、全然覚えていませんでした。

2に、前作の3倍の制作費をかけて・・・とか書いてありましたが、ということは2の1/3しかお金がかかっていないわけですが、2の3倍面白いと思いました。

見えない敵という設定が最後まで貫かれています。

2やAVPは、そういう意味では、プレデターらしくないような気も・・・2は、正体わかってますからって感じだし、AVPに関しては、消えてませんからって感じですもんね。

女の人をつれてきたのはあまり意味が無いような・・・でも、それがあるから映画の中では意味があるんですけど・・・

観るまで、忘れていたけど、アポロも出てるし、インディアンっぽい人もいい味出してるし、なかなか俳優さんたちはいいと思いました。

プレデターは誰がやっているんでしょうか・・・

2の感想でエイリアンと比べて質がどうとか行っていた人がいましたが、この作品はしっかりしているじゃないですか。
制作費に差はあるかもしれませんが・・・

コマンドーで思い出したけど(っていうか、この話しとはまったく関係ない話しですけど)爆発しても倒れない人がいましたよね。