純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

お暇なら・・・来てよね・・♪

2006年09月24日 | MD戦略
今月は暇です。

店頭の一般のお客様も少ないのですが、それ以上に異常なのは料飲店様への配達が半減してることです。

悲惨な飲酒事故の度重なる報道と、それに伴う警察の飲酒取り締まり強化の影響で、料飲店様に飲みに来られるお客様が激減しているそうです。

料飲店様の繁栄がないと、酒屋は死んだも同然です。

こいつは困った・・・・・・・・・

運転の代行業でも始めないといけないかなぁ・・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒 「鷺誉」 いよいよ今... | トップ | 特売中です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルータスおまえモナー (西川酒店)
2006-09-24 16:37:11
DONさんの所もですか・・・

うちもひどく暇です。ま、田舎過ぎて飲酒運転云々は関係ないのですが、料飲点様の注文は激減しています。

競合店の○○の陰謀か?などとつまらない事を考えてしまう今日この頃です。



やっぱり販売の肝ですからね。

心中穏やかではありません。
返信する
そもそも・・ (ドンファン)
2006-09-26 13:01:26
不況によるデフレスパイラルから脱却して、インフレ基調にならねば、企業の接待等も増えてこないし、料飲店様も皆苦しい。

だから酒屋も苦しい。



景気よ!

戻れ、もどれ、モドレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!



徐々に酒類の価格をDS・スーパー等が上げてゆけば、多少なりとも、インフレ基調に戻るとも言えるかな・・・。



デフレスパイラルの原因は、安売り合戦にあり!!???
返信する
犯人探し (西川酒店)
2006-09-27 08:11:55
えてして僕たちは自分以外のどこかに犯人がいないか探している事は間違いありません。

何もそこを反省して自虐的になれと言っているわけでもありません。

商売そのものに自信がなくなった時、他と差別が出来ない状態(商品)、一番顧客に訴えかけやすいのが価格でしょうね。

買う方にしても、確固たるポリシーがないから安易に価格だけで、極流動的な市場を作るショッカーの手先に成り下がってしまっています。

売価を下げると言う事は利益が下がる。利益が下がれば市場が不活性になる。不活性な市場は…結局、(適正売価のラインを下げすぎた)価格破壊なんていうのは、誰も得をしない、経済上の癌のような物です。でもこの癌、いくら治療しても治らない不治の病なんですよ。

こういう商売をしているのは、辛すぎますね。
返信する
飲料市場 (Inuro)
2006-09-27 19:12:36
あんまり元気がないInuroです。こんばんは。



お酒ではないですが、飲料市場は、価格破壊が酷いですよね?

昔は、1.5Lペット298円だって、十分売れました。

今は、売価が税込200円を超えようものなら、「高い!」と言われてしまいますよね・・・。



バービカン・カルシウムパーラー・すりおろしりんご、

宝酒造が、かつては元気良く営業していた飲料市場から、

撤退することを決定したようです。

かなりビックリしました・・・。

返信する
結局・・・ (ドンファン)
2006-09-28 08:01:23
飲料の市場も儲からないと言うことですね。



宝酒造さんが撤退すると言うことは、酒類市場以上の儲からない市場構造になってると言うことですね。



お~~、こわ~~~~~~。



見切りの速さは、優良企業の証かな???
返信する
宝酒造 (Inuro(携帯))
2006-09-28 10:41:06
宝酒造の場合、

飲料工場を持たずに、OEMで賄っていたため、原価が高かった、

という事情もあったのかも知れません・・・。

(でも、工場を持っていればOK、というワケでもないですよね?

常に生産&出荷していなければならないですし・・・。)



返信する

コメントを投稿

MD戦略」カテゴリの最新記事