先週は売上は相変わらず低調なのだが、お客様数が一気に跳ね上がったように感じたので、数字を追いかけると・・・・!?
はたして・・・・!!?
9月1日(土)から特売最終日の17日(月)の1日の平均お客様数に対して19日(水)から24日(月)の1日平均お客様数は115.6%と確かに増加傾向を示していた。
なんで・・・???
季節指数やイベント・気温・天候などいろいろな要素があると思うが・・・・・ . . . 本文を読む
去年の9月に新しく導入した自作ポスレジシステム。
幾多のトラブルを乗り越えて、ようやく1年が経過した。
そこで、このポスレジシステムの1年間の会員様の情報を整理した。
①まず、1年間の総売上に対して、把握している会員様売上は・・・ナ・ナント・・・・まだ65%という低い数字に留まっている。
ガ~~~~~~~~~ン!!
②当店の上位25%の会員様の売上で、当店総売上額の50%を占めている . . . 本文を読む
9月14日(金)から17日(月)の期間、久しぶりの折込チラシ特売を行った。
ある程度の予測どおり、通常売上とほとんど差異が無い4日間の売上成績だった。
スーパードライ350ml缶ケース・・3999円特売価格(通常4170円)
9月1日から13日までの1日の平均売上個数に対して特売中の1日平均売上個数は・・・・・105.9%
のどごし350ml缶ケース・・2380円特売価格(通常2470円) . . . 本文を読む
またまた、遅ればせながら8月の売上性向を書き留めておきます。
8月の売上額は、昨年対比85.8%。
ただ、前半の中元期は昨対で91%。
売上の集中する10日から13日の間も、1日の売上では昨年を上回る日もあり、お客様を集中的に動員できた。
が、・・・・後半については、とにかくお客様の来店数減少が顕著にあらわれ、売上額に関しても昨対76%という体たらく。
客数の大幅な減少を、客単価(昨年5, . . . 本文を読む
本日より特売です。
今回は折込チラシを久しぶりに敢行。
特売の題名は
「酒屋のオヤジにも意地がある。大手に負けへんぞ!」
「地域一番店宣言!スペシャル特売だぁ!」
そして、裏は「瓦版第2号」のニュースレター付です。
文章が多すぎて、誰もご覧にならないかもしれないが・・・・・
でも・・・読んでいただけるお客様には読んでもらえるでしょう。(笑)
酒屋の心意 . . . 本文を読む
地域エリアマーケティングにおいて、大手チェーン店が狙う客層と、中・小・ローカルチェーン店が狙うべき客層が全く違うことを理解すること。
ここが中小店が大手チェーン店に勝って、地域一番店になるための大事なポイントである。
商品の価値にこだわらず、流行に左右される。・・・ミーハー客(10%)
商品の価値にこだわり、流行に左右される。・・・おたく客(20%)
商品の価値にこだわらず、流行に左右されない . . . 本文を読む
専門店にこだわる余り、お客様に対して敷居を高くしていることがある。
言い換えると、客層を絞り込みすぎることが、お客様離れを誘発すると言うこと。
ある洋品店の例
社長の愛想が非常によく、接客がすばらしいが、店内には学生服しか目に付かない。
又来店したいと思っても、学生服を買うのは一生に1~3度しかない。
お客様にとっては、社長の人柄を慕って、来店したくても、ほかに買うものが無いので行けない。
. . . 本文を読む
先日の佐藤勝人様セミナーの私の理解できた範囲の内容を少し御報告します。
Ⅰ.まずその土地そして立地に根ざした販売をすること。
ひとつの土地で長年商売をしていると、その周りの環境も変化し、好調だった販売も低迷期に入ることが多々ある。
たとえば、過疎化による人口の減少、バイパスの開通による店頭の交通量の減少、大型総合スーパーやDSなどの進出によるお客様減、商品特性の変化(例えば流行遅れ)などに起因 . . . 本文を読む
昨日、京都宇治商工会議所様主催の佐藤勝人様セミナーに行ってきました。
本当にエキサイティングなセミナーでした。
2時間ぶっ続けの講義だったんですが、まったく時間を感じさせない・・・・
いやいや・・まだまだ聞いていたかった・・質問ももっとしたかった・・・
短すぎる・・・・
そんなセミナーです。
大変勉強になりましたし、とんでもない事業のヒントもいただきました。
明日以降に、セミナーの内 . . . 本文を読む