つづれ日記

不定期更新です。日常の日記だったり、悩みだったりを綴ったりしています。内容は特に統一性はありません。

支援経過記録、難しい。

2015-12-28 | デイケア相談員日記
「支援経過記録」。
読んで字のごとく、
利用者さんの支援に関わったら、
その経過を残すための記録。
記録の重要性ってのは、
相談員に限らずあらゆる職種に関わるものだけど。

難しいよね。

何が難しいって、色々だけどまぁ、
特筆すべき点はやっぱり、下記の2点かな。


(1)どの程度の内容までを記録すればいいのか分からない。
(2)記録するタイミングをなかなか作れない。


(1)内容について。
基本的には、ケアプランに関わることとか、
通所予定に関わることとか、
その他本人や家族、ケアマネやその他事業所と関わった事柄について、記録するんだろうけど。
カンファレンスとかモニタリングとか、サービス担当者会議とかは、ちゃんと記録しますよ?
でも、
利用者さんがお休みしたとか、
利用日を変えたとか、
早引きした時にケアマネに報告するんだけど、
これはよく記録するの忘れる。
同系列のケアマネの担当の利用者の件とかは、
日頃から雑談みたなテンションで支援方針を相談したりするから、
基本記録できてない。
というか、記録した方がいいの?
利用者さんから、日常の愚痴を聞いた時は?
リハさんに情報提供した時は?
福祉用具以外(靴とか杖)の購入を仲介した時は?
クラブ活動とかの支援をした時は?
外来受診の調整に関わった時は?

......なんてね。

もうねー、どこまでを記録すりゃいいのか分かんないよー。


(2)タイミングについて。
なんっかねー......
忘れるんですわ。記録残すの。
「こなした仕事」について、記録するっていう余裕が無い。
Todoリストは作ってるけど、メモみたいなものだし......。
気づけば定時を回り、ガッツリ残業してる日々の中、
記録に時間を費やすの、
つい後回しにしちゃうんだァ。
そして忘れる......。


困ったなー。どうしたもんかなー。