月って、将来どーなるんだっけ・・・?
地球との引力によって徐々に近づいていって
最終的には地球にぶつかるんだっけ?
ぐしゃあっと。
地球のまわりを廻る時の遠心力に負けて
いつかはどこぞへ飛んでいくんだっけ?
ふあーっと。
どっちだ・・・
そういや、地球は月が無くなったら
地軸を安定させることが出来なくなって
季節はもちろん、朝も昼も夜も
訳がわからなくなる―――
って話は聞いたことあるけど
あれは何で見たんだっけ・・・;;
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ええっとね、今日も2回乗ったんだよ。
昼前と、昼過ぎw
連続でさえなければなんとか集中できる(^-^;)
今日は・・・・・
仮免試験のコースを、
全5種類中2種類を回りました!!!!!
・・・つっても、何やったかとかはわからないかー。
でもやったこと全部これで説明するのもちょっと面倒(オイ;)なので、
本日の「やっちゃった★」を報告するとしようww
――解説しよう。
「やっちゃった★」とは、
頭では分かっているが出来なかった、
若しくは忘れてしまっていた、
『これを仮免試験でやると即試験中止』になる
運転作業のことを言うのだ!
・・・うん、つまりは、「ぜったいにやってはいけないこと」ってやつだねw
そんでまあ、本日の「やっちゃった★」ですがー。
その①!
「停止線オーバー」。
こう、白いラインが見えなくなってもう少し進む、
っていうのがイマイチ掴めなくて。
先生の「あと少しー」に従って進むと、
「あぁ、行き過ぎたねー」にほぼ確実になる。
何回もやった。
そんで、アウトー(+ム+)
その②!
「確認作業忘れ」。
これがなー、ほぼできているんだけどさぁ、時々、
「あぁブレーキ遅かったねー」
状態になると、せかせかせかせか色々やんなきゃいけなくて、
で、確認を忘れるんだ。
早めに早めに。これ、課題だね♪
・・・ま、「やっちゃった★」はこんなもんだが、課題も結構ある。
課題①!
「ブレーキ踏み始めが速かったり遅かったり」。
主に、遅い。で、「早くやんなきゃ!」って思うと、早すぎたり。
ブレーキ踏み始めが遅すぎて、作業が間に合わなくて、まあ、↑みたいになる。
課題②!
「動きが早すぎる」。
この場合の動きってのは、ハンドル切ったりクラッチ戻したりのこと。
焦ってるんです。要するに。
なんか、気合い入れて「ふんがっ!!!」ってなる(>ε<)っ
ゆっくり、やさしく、あせらず。学生原簿にも書かれましたーw
ラスト!課題③
「停止した後にローギアにすることを忘れる」。
なぜだろう・・・忘れてしまう。ギア変せずに左右確認とかになってる。
先生が、
「忘れ物~」「はい、ギア~」
とか言ってから、ようやく「!あぁああ」って気づく。
ギア変えねぇと発進できないよねーww
今日の復習兼ねた報告はこんなものかなー?
次回は火曜日の予定だけど、また朝にテレフォンかかりそうw
寝起きでかすれた声で対応してます。先生スイマセンwww
本日、第一段階学科教習終了しました♪オメデトー!
・・・まあ、それはいいとして。
本日は雨!オートマのったよ★
・・・・・楽だ~~~~~~。
ギア変いらないしクラッチないし、
楽だあぁあああああ!!!
が。
指導員さんが、
「オートマは事故も多いし、危険なんだよ~」
と、力説。
ほんとにマニュアル愛してるなあ、この方はww
まあいいですが。ここまで来たからにはマニュアルで頑張るさ!!
で、えーっと。
今日はオートマ講義をすませて、オートマのままで
「確認作業」と「S字カーブ」、「クランク」を練習。
いやはやまったく、めんどくさいねぇ、確認ってやつぁ!
ついつい忘れるし、「確認せねば!」って思ってやると進路が曲がるし、
何度巻き込み確認を忘れ、
仮想原付を挽いた事か!!!
何度確認に気を取られて、
中央線をまたいだ事か!!!!!
まともに曲がれる確率が本当に低かった・・・・・・。
ところで、クランクとS字カーブですが。
オートマだから右足だけで速度調節できるから、その辺は楽だったよ~w
マニュアルだと、焦ったとたんに右足踏んばるから即エンストしちゃうんだけど、
オートマならガクンッと止まるだけw
おかげでハンドル操作に集中することができました☆
まあ、それでもまともには行けなかったわけですが;;
クランクはねー、曲がるタイミングがイマイチ掴めないの。
で、これでいいのかな~?って考えてる間にハンドル切り忘れて、
妙なことになっちゃうの。
S字カーブはねー・・・・・・・・・・・・・・・すごく妙な軌跡をたどっていると思う;
が!!!
指導員さんが
「S字カーブはね、出口では右に寄るってことは皆わかるんだけど、
どうしても左に行ってしまって脱輪するんだよね~。
だから、小野さん左に脱輪しなかったら凄いよ。」
と、なんかちょっとわざとらしく助言したような脱輪はしなかったZE♪
しっかーし!!!
左に気を取られすぎて右側に脱輪、さらには中央線を大きくはみ出すという、
「うわあちょっとどう反応しよう」
と指導員さんに思わせそうな結果にはなりました(^v^)
確認は忘れそうにはなるけど、まあ今後定着していけばいいとして。
クランク・S字カーブに関しては、指導員さんから
「最初でこれだけできていれば十分かな」という、
講習始めたころに比べ、とんでもない褒め言葉をいただきました!!!
問題は、
今後成長するかどうかだね★
(今日はオートマだったからできた、という可能性も十分にあるわけだし。)
次回は明後日の20日お昼!
やったね、太陽の下だ!!天気は悪いかもだけどね!!!
日進月歩!亀足鈍足!
後退でさえなければなんとでもなる!!
と思って次回も頑張ります☆(>▽<)
昨日、一昨日、そして今日・・・・・・
私の目覚めは、(どういうわけか)モーニングコールにより始まりました。
友達にお願いしていたわけではなく、
1回目と3回目は車校の先生からのお電話。
2回目はサークル活動でお世話になっているおっちゃんからのお電話。
昨日と一昨日は、ぎりぎり目覚まし時計の5分後に着信音でした。
が。
今日は完っ璧に着信音によっておこされました・・・・・・
車校の先生からの要件は、「今日の○時に車に乗れますか。」
1回目はその日の夜。
3回目・・・つまり今日は、当日朝。
1回目はまだ許せる(対応もできた)が、今日は・・・・・・
(電話の1時間後にそんな予定入れるとか)むりだろう・・・・・・。
サークルのおっちゃんからの要件は、「今日ちょっと顔出せますか。」
・・・その電話、当日じゃなきゃだめ・・・?
当日じゃなきゃだめなんですか・・・・・・・・・?
なんですか。
なんなんですか。
車校の先生へ。
なぁぜ、技能練習の予定を当日に言い渡すんすか。
前日!せめて前日の夜にっ!!
いや、当日の夜とかなら、合わせられますけど、
電話の1時間後とか!
起きた1時間後とか!!
つーか今日は用事があるって言ったじゃん。
(これがなければ頑張って用意して行っただろうな・・・・・・
でも、そんなあわてて言っても、冷静には運転できなかっただろうな・・・・・行かなくてよかった。)
そんで、この時間帯私は寝起きまたは寝てるって言うことを
1回目の電話で気づいてはくれなかったんですか?
予定を作ってくださるのはありがたいですが・・・・・・
すんません、
これ(当日1時間前に言い渡し)は、無理です。
サークルのおっちゃんへ。
その要件は、当日のしかも朝じゃなければ言えなかったんですか。
昼でいいじゃん。
普段なら昼に電話してくるじゃん。
なんで朝だったの。
いやまあ、昨日は顔を出せるのは昼までだったから、
その意味では正しかったですが。そうですが。
でも20日にだって顔を出すわけだし、要件も、緊急!って感じでもなかったし・・・
なぜにこういうタイミングでのテレフォンになったんですか・・・?
あぁ・・・・・・
起きた直後に電話だなんて、いつ以来だろう。
声が出ねぇよ。かすれてるよ。
「朝早くごめんね」と毎度言われますけど、
「大丈夫です」としか返しようがないわな。
「迷惑です」とかいえねぇんだから・・・。
お願い・・・
お願いだから、私に穏やかな目覚めをください。
今回はねー、朝に1時間、夜に1時間乗ったぜ!!
同じ「1日2時間」でも、これだけ間があけば体力補充できるってもんよ~w
でもって!
今回は、担当指導員がいつもと違う人でした。
中肉中背、人当たりは良さそうだが厳しいとこでは厳しそうな、
ちょっと似てる人に心当たりがある感じの、
おっちゃんでしたww
いつもの指導員さんと区別するため、ここでは仮に「山さん」と呼びましょう☆
山さんの運転&説明&判断基準は、いつもの指導員さんよりも
何割か適当・・・いやいや、アバウト?じゃなくて(怒られてしまう;)、
まあ、ソフトでした。
人間的にも私にとっては親しみやすいタイプの方で、
1時間目から緊張感がいつもより少ない感じだったよw
判断基準がアバウ・・・いや、ソフトだったから、
多少ラインから離れても問題なし、
脱輪しても
「気にしな~い。 はい、次行ってみよう!」
という有り難いお言葉!
ナイスだ山さん。
えーっと、本日の内容としては、
<朝>
前回までの復習を少々に、右折を加え、ついでに坂道発進までちょっとだけやり、
時速40キロからトップギアまでをやり。
ついでにバックも少しだけやり。
<夜>
半クラッチの練習少々に、トップギア練習とクランク練習、そして坂道停車&発信
ついでに右折。
「え、いいの?!」
と私がつい口に出してしまいそうなほどにアバウ・・・もういいや、
アバウトな判断基準で、次へ進んじゃうんですねー。
最近肩肘張ってたから、気が抜けちゃったw
しかも山さん、よ~しゃべるんです。
もちろん操作手順が主なんだけど、合間に
「俺今日しゃべりすぎたわー、喉いてぇ~。
次帰るかもしれんな」
とか
「窓開けてて寒くないか?
あ、俺は見ての通り暑がりだから気にするなよ」
とか
私がちょっと(何を思ったか)右に車線を変えるところでUターンしそうになるという
(色んな意味で)大変な失敗をしても、
「Uターンしそうになった人見たのは初めてだなー!」
と笑い飛ばしてくれたり。
他にも、
「ちょっと俺も目まいがしてきたわ~w」
「ブレーキがキツイとなー、彼氏が嫌がるだろう?」
「お、いま笑いやがったな?」
などなどなど、
とにかく、しくじっても冗談交じりに教えてくれたのがほんとに助かりましたーww
加えて、説明するときはちゃんと車を止めて説明してくれたり、
感覚をつかむために口だけじゃなくて車の外に一度出て、確認させてくれたり。
今までの指導員さんも丁寧で親切ではあったんだけど、
常に淡々としすぎてるところがちょっとだけ怖かったんだよね。
内心がわからなくて。
山さんは内心とか気にする暇もないくらいしゃべってくれたから、
私も積極的になれたかもw
いいところも悪いところも、
快闊なテンションで指摘してくれたのが嬉しかったです★
ありがとうございました!!!
えーっと、次回はクランクやらS字カーブやらを本格的にやるらしい。
たぶん、次回はいつもの指導員さんになってるはず。
この人も、私がちゃんとやることやれば褒めてくれるんだし、頑張りますよっ★
つっっっっっかれたぁ!!!!!!
なぜって?!そりゃぁ、
2時間連続して運転したからさぁ!!!!!
無理だ!!!!!
今日はね~、自分の「欠点」というか、「弱点」というか、
まあ要するに、「できないところ」を認識する日だったよ。
できないことその①~!
『アクセルを一定にキープができない。』
そのせいでスピードが安定しなくて、右足はアクセルにいっちゃってるから
クラッチでどうにかするしかなくて、でも出来るわけないから、結果エンスト;
その②!
『左側キープができない。』
焦るとハンドルを思いっきりきっちゃう癖があるんだよね。
で、車体が揺れて、まっすぐ走れないんだわ。
その③!
『ついハンドル見ちゃう。』
進行方向見るっていう当たり前のことができてないから、妙な方向に走っちゃう。
これはあれだね、原付運転中に就いちゃった癖だね。
原付だと、速度気にするわガソリン気にするわ、
ついでに地面に何か落ちてないかって自転車でも気にしちゃうタイプだから
下の方が気になって気になって・・・で、下見ちゃう。
結果、車に乗ったらその視線の先にあるのがハンドルなわけね。
指導員さん「進行方向見なきゃ、まともには走れないよね。
俺でもちゃんと走れないよー」
おっしゃるとーりです(^▽^;)
癖なんです。気をつけます。
その④!(まだあるのか)
『いろいろ一気に覚えられない。』
今日は外周走行に加えて左折をやったんだけどね。
前回にくわえ、「半クラッチ維持」「ハンドルは2回まわす」「ギアは2」
っていう、まあ、文字にすればたいしたことない内容が追加されたんですわ。
それがまあ・・・実際やるともういっぱいいっぱいになっちゃってねぇw
で、焦るわ基本的なことすらわかんなくなるわ・・・
大変だ;;
その⑤!(ラスト!!)
『体力がない。』
決定的ですな。
もう、1時間で限界だって事が今回でよ~く分かった;;
2時間目、今までできてたことがすっかりわからなくなって、
「これはまだ次の段階にはいけないねぇ」って言われてしまいましたw
いかんいかん・・・体力・・・持続力?つけるにはどうすればいいんだろうww
えー、本日のお言葉。
①『俺が言ってから操作するんじゃなくて、自分で覚えてね。』
(覚えっ・・・覚えが悪くてすいません!)
(会話中に出た、私の、「オートマ楽でいいなぁ」発言について)
②『でもマニュアルの方がいろいろ考えて運転するし、
会話もできるから、マニュアルの方がいいとも
考えられるよね。』
(すいません、その良さが分からないです(^_^;)
どんだけマニュアル愛してるのーw)
指導員さん「今回も1回オーバーなんだよねー。」
私「亀足だなぁ私w」
指導員さん③「あ、でも少しずつ上達はしてるからね。」
(おぉ、励ましてくれたーーーwww)
えっと・・・
以上???
明日は休みだイヤッホイ★
よかったーーーーーーーー♪
(もう体力限界で―――す!!!)
(先生は乗せたがってたがw)
今回コース見取り図をゲットしたから、描き込みまくって復習に使えるぞ★
今日は疲れたから明日ちゃんと復習しよう!!!