8年前に伊賀鉄道で忍者列車の並びを撮りました。
860系は、元近鉄820系を改造した形式です。
820系は1961年に近鉄 奈良線用に登場しましたが、同線の大型車化により京都、橿原線に移りました。
さらにこれらも大型車化が進むと生駒、田原本線に移り、1984年と1993年に狭軌化改造の上、当時の近鉄 伊賀線に移りました。
伊賀線は2007年に伊賀鉄道に運営移管されてます。
860系の内、2編成は1997年から伊賀地方が忍者の里であることにちなみ、松本零士デザインの忍者列車の塗装に変更されてました。
この日はたまたま訪れたのですが、中心駅である上野市駅で両編成が並びました。
1枚目は、上野市駅の構内で忍者列車が並んで停車しているところを、伊賀神戸側から撮ったところです。
左側は緑色忍者列車のク761の伊賀神戸行き、右側はピンク色のくノ一忍者列車のク766の伊賀上野行きです。
写真の右下に忍者の人形が潜んでいるのが写ってます。
2枚目は、上野市駅構外に出て伊賀上野側から撮ったところです。
右側は緑色忍者列車のモ861の伊賀神戸行き、左側はピンク色のくノ一忍者列車のモ866の伊賀上野行きです。
860系は、元近鉄820系を改造した形式です。
820系は1961年に近鉄 奈良線用に登場しましたが、同線の大型車化により京都、橿原線に移りました。
さらにこれらも大型車化が進むと生駒、田原本線に移り、1984年と1993年に狭軌化改造の上、当時の近鉄 伊賀線に移りました。
伊賀線は2007年に伊賀鉄道に運営移管されてます。
860系の内、2編成は1997年から伊賀地方が忍者の里であることにちなみ、松本零士デザインの忍者列車の塗装に変更されてました。
この日はたまたま訪れたのですが、中心駅である上野市駅で両編成が並びました。
1枚目は、上野市駅の構内で忍者列車が並んで停車しているところを、伊賀神戸側から撮ったところです。
左側は緑色忍者列車のク761の伊賀神戸行き、右側はピンク色のくノ一忍者列車のク766の伊賀上野行きです。
写真の右下に忍者の人形が潜んでいるのが写ってます。
2枚目は、上野市駅構外に出て伊賀上野側から撮ったところです。
右側は緑色忍者列車のモ861の伊賀神戸行き、左側はピンク色のくノ一忍者列車のモ866の伊賀上野行きです。