昨日は武庫川線で回送から追っかけていた7866Fのほかに、前日から運用されて7890Fも撮りました。
武庫川線で運用される2両編成は7861・7891形が3編成と、7890・7990形が1編成の合計4編成です。
7890・7990形は、最後に残った赤胴車の中では唯一の両開扉です。
調べてみると、元々は1974~77年に、3801・3901形でした。
当時、計画されていた西大阪線延長用に地下乗り入れ時の急勾配区間の走行に対応した出力増強仕様として登場しています。
しかし、西大阪線延長が中断していたたため、4両編成が3本のみの12両だけで以後の増備は行われませんでした。
途中で4両が事故に起因して廃車され、6両は8701・8801・8901形として固定編成とし、残った2両が7890・7990形として武庫川専用に改造されてます。
8701・8801・8901形は2009年に引退し、7890・7990形のみが現役で活躍中です。
1枚目は、武庫川駅を出発した7890の普通 武庫川団地前行きです。
2枚目は後追いで、阪神高速道の高架下を東鳴尾駅に向かう7990です。
武庫川線で運用される2両編成は7861・7891形が3編成と、7890・7990形が1編成の合計4編成です。
7890・7990形は、最後に残った赤胴車の中では唯一の両開扉です。
調べてみると、元々は1974~77年に、3801・3901形でした。
当時、計画されていた西大阪線延長用に地下乗り入れ時の急勾配区間の走行に対応した出力増強仕様として登場しています。
しかし、西大阪線延長が中断していたたため、4両編成が3本のみの12両だけで以後の増備は行われませんでした。
途中で4両が事故に起因して廃車され、6両は8701・8801・8901形として固定編成とし、残った2両が7890・7990形として武庫川専用に改造されてます。
8701・8801・8901形は2009年に引退し、7890・7990形のみが現役で活躍中です。
1枚目は、武庫川駅を出発した7890の普通 武庫川団地前行きです。
2枚目は後追いで、阪神高速道の高架下を東鳴尾駅に向かう7990です。