4/30に、阪堺電気軌道阪堺線 我孫子道電停で「祝 新元号 令和」の記念ヘッドマークを掲出したモ501形、モ161形を撮りました。
我孫子道電停に移動し、恵美須町行きとして折り返すモ505を撮ることができました。
モ501形の中で登場時の金太郎塗りに復刻塗装されたモ505が、一番撮りたかった車両です。
また、この日は運用が無く大和川検車区に留置中のモ164も、望遠でかろうじて撮ることができました。
モ161形は、1928~31年に登場し最近では引退が進んで、現役車両は4両に減りました。
昭和、平成を走り続け、無事に令和の新時代を迎えることができ、まさに「祝 新元号 令和」記念ヘッドマークにふさわしい車両だと思います。
最近では、琴電でもレトロ車両の引退が発表され、旧型車両の稼働、保存は難しいようですが、少しでも長く現役で活躍して欲しいです。
1枚目は、大和川検車区で折り返して我孫子道電停に出庫するモ505の恵美須町行きです。
背後の大和川検車区の建屋内に、留置中のモ164も見えます。
2枚目は、望遠で撮った「祝 新元号 令和」のヘッドマークを掲出したモ164です。
3枚目は、我孫子道電停に停車中のモ505です。
4枚目は後追いで、我孫子道電停を出発したモ505です。
我孫子道電停に移動し、恵美須町行きとして折り返すモ505を撮ることができました。
モ501形の中で登場時の金太郎塗りに復刻塗装されたモ505が、一番撮りたかった車両です。
また、この日は運用が無く大和川検車区に留置中のモ164も、望遠でかろうじて撮ることができました。
モ161形は、1928~31年に登場し最近では引退が進んで、現役車両は4両に減りました。
昭和、平成を走り続け、無事に令和の新時代を迎えることができ、まさに「祝 新元号 令和」記念ヘッドマークにふさわしい車両だと思います。
最近では、琴電でもレトロ車両の引退が発表され、旧型車両の稼働、保存は難しいようですが、少しでも長く現役で活躍して欲しいです。
1枚目は、大和川検車区で折り返して我孫子道電停に出庫するモ505の恵美須町行きです。
背後の大和川検車区の建屋内に、留置中のモ164も見えます。
2枚目は、望遠で撮った「祝 新元号 令和」のヘッドマークを掲出したモ164です。
3枚目は、我孫子道電停に停車中のモ505です。
4枚目は後追いで、我孫子道電停を出発したモ505です。