4/30に、阪堺電気軌道阪堺線 住吉鳥居前電で「祝 新元号 令和」の記念ヘッドマークを掲出したモ501形を撮りました。
先の投稿に引き続き、住吉鳥居前電停付近で待っていたところ、記念ヘッドマークを掲出したモ504が来ました。
モ501形は、1957年に当時の最新鋭技術を搭載して登場しており、登場後60年以上経ちますが、阪堺電気軌道の主力として活躍中です。
車体は同時期に登場した大阪市電3001形に準じていますが、大阪市電では側面が2段式上昇窓に対し、モ501形は1段下降窓になっています。
大阪市電3001形の現役車両は残っていませんが、同様の車体を持つ大阪市電2601形が広島電鉄900形として譲渡されており、一部が現役で活躍しています。
1枚目は、住吉鳥居前電停に停車中のモ504の天王寺駅前行きです。
2枚目は後追いで、住吉電停に向かうモ504です。
先の投稿に引き続き、住吉鳥居前電停付近で待っていたところ、記念ヘッドマークを掲出したモ504が来ました。
モ501形は、1957年に当時の最新鋭技術を搭載して登場しており、登場後60年以上経ちますが、阪堺電気軌道の主力として活躍中です。
車体は同時期に登場した大阪市電3001形に準じていますが、大阪市電では側面が2段式上昇窓に対し、モ501形は1段下降窓になっています。
大阪市電3001形の現役車両は残っていませんが、同様の車体を持つ大阪市電2601形が広島電鉄900形として譲渡されており、一部が現役で活躍しています。
1枚目は、住吉鳥居前電停に停車中のモ504の天王寺駅前行きです。
2枚目は後追いで、住吉電停に向かうモ504です。