1/11に、とさでん交通はりまや橋電停で、200形の機器流用車となる2000形を撮りました。
1枚目は、桟橋線はりまや橋電停に向かう2001の文殊通行きです。
夕方の増発のため、桟橋車庫から出庫して後免線に向かう運用です。
2枚目は、はりまや橋電停で並ぶ左側は2001の文殊通行き、右側は801の桟橋通5丁目行きです。
801は旧山陽電気軌道の車両で、先に紹介した703と同様にキャラクターの描かれた全面広告車です。
ただ、703はアミューズメントパークの広告らしいのですが、801は環境省のCOOL CHOICEイメージキャラクター君野イマ、君野ミライだそうです。
お役所的な堅苦しさの無い広告が良いと思います。
3枚目は後追いで、桟橋線から伊野線へ転線するために、はりまや橋交差点を左折している2001です。
交差点を曲がる光景は、路面電車らしくて自分好みです。
2000形は、2000~05年に新製車体に200形の機器を流用して登場しています。
近代的な車体ですが、吊掛車なのが何ともアンバランスです。
とさでん交通では行先表示器は殆どLED化されていますが、2001は貴重な表示幕を使用している車両です。
シングルアームパンタグラフは、旧土佐電気鉄道では初めて設置されています。
1枚目は、桟橋線はりまや橋電停に向かう2001の文殊通行きです。
夕方の増発のため、桟橋車庫から出庫して後免線に向かう運用です。
2枚目は、はりまや橋電停で並ぶ左側は2001の文殊通行き、右側は801の桟橋通5丁目行きです。
801は旧山陽電気軌道の車両で、先に紹介した703と同様にキャラクターの描かれた全面広告車です。
ただ、703はアミューズメントパークの広告らしいのですが、801は環境省のCOOL CHOICEイメージキャラクター君野イマ、君野ミライだそうです。
お役所的な堅苦しさの無い広告が良いと思います。
3枚目は後追いで、桟橋線から伊野線へ転線するために、はりまや橋交差点を左折している2001です。
交差点を曲がる光景は、路面電車らしくて自分好みです。
2000形は、2000~05年に新製車体に200形の機器を流用して登場しています。
近代的な車体ですが、吊掛車なのが何ともアンバランスです。
とさでん交通では行先表示器は殆どLED化されていますが、2001は貴重な表示幕を使用している車両です。
シングルアームパンタグラフは、旧土佐電気鉄道では初めて設置されています。