10年前に、伊賀鉄道 上野市駅で旧近鉄860系と旧東急200系の並びを撮りました。
1枚目は猪田道駅に停車する左側は緑色忍者列車モ861(旧近鉄モ824)の普通 伊賀神戸行き、右側は青色忍者列車ク101(旧東急クハ1010)の普通 上野市行きです。
2枚目は後追いで、市部駅に向かうモ861です。
3枚目は順番が逆ですが、先に猪田道駅に到着したク101です。
4枚目は、猪田道駅に差し掛かるク761(旧近鉄ク724)です。
先日は上野市駅での伊賀神戸駅側の並びを紹介しましたが、今回は伊賀上野駅側の新旧の忍者列車並びです。
猪田道駅は伊賀鉄道の交換可能駅の中で、唯一の相対式ホームの2面2線を持つ駅構造です。
これまで紹介していた丸山駅や上野市駅のような島式ホームでは、ホームを介するので車両の間隔が空いてしまいます。
しかし、相対式ホームだと隣り合わせに車両が並ぶのでスッキリします。
この日は861Fのさよなら営業運転をいろいろな場所で撮りましたが、これが最後の記録になりました。
1枚目は猪田道駅に停車する左側は緑色忍者列車モ861(旧近鉄モ824)の普通 伊賀神戸行き、右側は青色忍者列車ク101(旧東急クハ1010)の普通 上野市行きです。
2枚目は後追いで、市部駅に向かうモ861です。
3枚目は順番が逆ですが、先に猪田道駅に到着したク101です。
4枚目は、猪田道駅に差し掛かるク761(旧近鉄ク724)です。
先日は上野市駅での伊賀神戸駅側の並びを紹介しましたが、今回は伊賀上野駅側の新旧の忍者列車並びです。
猪田道駅は伊賀鉄道の交換可能駅の中で、唯一の相対式ホームの2面2線を持つ駅構造です。
これまで紹介していた丸山駅や上野市駅のような島式ホームでは、ホームを介するので車両の間隔が空いてしまいます。
しかし、相対式ホームだと隣り合わせに車両が並ぶのでスッキリします。
この日は861Fのさよなら営業運転をいろいろな場所で撮りましたが、これが最後の記録になりました。