10年前に、京阪 藤森駅で淀屋橋延伸50周年ヘッドマークを掲出した3000系を撮りました。
1枚目は、藤森駅に向かう淀屋橋延伸50周年ヘッドマークを掲出した3051の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いですが、藤森駅を通過する3001です。
1963年に天満橋駅~淀屋橋駅間が地下線で延長されて50周年になることを記念して、2601F、3001F、8001Fの3編成に記念ヘッドマークの掲出が行われていました。
先に2601Fを紹介しましたが、3001Fは藤森駅で撮りました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2代目となる3000系は2008年の中之島線開業に合わせ、同線に直通する快速急行用の車両として、8両編成×6編成が登場しました。
導入当初は中之島駅~出町柳駅間の快速急行、通勤快急を主体に運用されていましたが、2011年のダイヤ改定からは昼間の快速急行が特急に変更されたのに伴い、昼間の特急でも運用されるようになりました。
2021年1月のダイヤ改正からプレミアムカーのサービスが開始に伴い、快速特急「洛楽」、特急以外での運用は消滅し、中之島線への入線は無くなりました。
さらに、2021年9月のダイヤ改正により特急の運転間隔が10分から15分ヘッドに削減されたのに伴い、日中時間帯の快速急行の設定が復活して再び快速急行としての運用が始まりました。
1枚目は、藤森駅に向かう淀屋橋延伸50周年ヘッドマークを掲出した3051の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いですが、藤森駅を通過する3001です。
1963年に天満橋駅~淀屋橋駅間が地下線で延長されて50周年になることを記念して、2601F、3001F、8001Fの3編成に記念ヘッドマークの掲出が行われていました。
先に2601Fを紹介しましたが、3001Fは藤森駅で撮りました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2代目となる3000系は2008年の中之島線開業に合わせ、同線に直通する快速急行用の車両として、8両編成×6編成が登場しました。
導入当初は中之島駅~出町柳駅間の快速急行、通勤快急を主体に運用されていましたが、2011年のダイヤ改定からは昼間の快速急行が特急に変更されたのに伴い、昼間の特急でも運用されるようになりました。
2021年1月のダイヤ改正からプレミアムカーのサービスが開始に伴い、快速特急「洛楽」、特急以外での運用は消滅し、中之島線への入線は無くなりました。
さらに、2021年9月のダイヤ改正により特急の運転間隔が10分から15分ヘッドに削減されたのに伴い、日中時間帯の快速急行の設定が復活して再び快速急行としての運用が始まりました。