10年前に、京阪 西三荘駅で淀屋橋延伸50周年ヘッドマークを掲出した2600系と8000系の並びを撮りました。
1枚目は西三荘駅で並んだ右側は淀屋橋延伸50周年ヘッドマークを掲出した2601の区間急行 萱島行き、左側は8007の特急 出町柳行きです。
2枚目は後追いですが、西三荘駅を出発した2819です。
2819は1962年製の2038の旧車体の流用で、1981年に2819として竣工しています。
後半に2600系に改造された車両なので、車掌台側の窓はHゴム支持1枚固定窓に変更されています。
3枚目も後追いですが、門真市駅に向かう2819です。
4枚目は順番が逆ですが、先に西三荘駅に到着した2601です。
2601は1962年製の2043の旧車体の流用で、1978年に2601として竣工しています。
前半に2600系に改造された車両なので、車掌台側(向かって左側)の窓は原形の二段窓のままです。
5枚目は、萱島駅で撮った2601に掲出されていた淀屋橋延伸50周年ヘッドマークです。
2600系らしさを表すために車番、骸骨型の標識灯、貫通扉のホロなどを一緒に入れて撮りました。
1963年に天満橋駅~淀屋橋駅間が地下線で延長されて50周年になることを記念して、2601F、3001F、8001Fの3編成に記念ヘッドマークの掲出が行われていました。
デザインされていたのは、当時はテレビカーとして特急の主力として運用されていた1900系のイラストでした。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2600系0番台は、1978~82年にスパーカー2000系の車体、台車、一部の機器を流用し、制御装置を複電圧仕様の回生ブレーキ付きに換装し、冷房化など改造が行われて登場しています。
車籍は受け継がれないませんが、実質的に2000系のリニューアル車両になります。
基本編成は2、3、4両編成ですが、組み合わせにより4~8両編成までのいろいろな編成を組むことが可能なようになっていました。
1959~66年に製造された2000系が母体で車歴が古くなったこともあり、2001年~以降、徐々に引退が進んでいました。
2601F、2609F、2624Fの3編成は最後まで現役で活躍していましたが、2021年9月のダイヤ改正で休車となり運用を外れました。
2601Fは2022年8月に2601を含む出町柳側の3両が引退となりました。
本年4/21に樟葉駅が最寄り駅となるKUZUHA MALL 内のSANZEN-HIROBAがリニューアルしてオープンし、2601の先頭部分カットモデルとして展示されています。
1枚目は西三荘駅で並んだ右側は淀屋橋延伸50周年ヘッドマークを掲出した2601の区間急行 萱島行き、左側は8007の特急 出町柳行きです。
2枚目は後追いですが、西三荘駅を出発した2819です。
2819は1962年製の2038の旧車体の流用で、1981年に2819として竣工しています。
後半に2600系に改造された車両なので、車掌台側の窓はHゴム支持1枚固定窓に変更されています。
3枚目も後追いですが、門真市駅に向かう2819です。
4枚目は順番が逆ですが、先に西三荘駅に到着した2601です。
2601は1962年製の2043の旧車体の流用で、1978年に2601として竣工しています。
前半に2600系に改造された車両なので、車掌台側(向かって左側)の窓は原形の二段窓のままです。
5枚目は、萱島駅で撮った2601に掲出されていた淀屋橋延伸50周年ヘッドマークです。
2600系らしさを表すために車番、骸骨型の標識灯、貫通扉のホロなどを一緒に入れて撮りました。
1963年に天満橋駅~淀屋橋駅間が地下線で延長されて50周年になることを記念して、2601F、3001F、8001Fの3編成に記念ヘッドマークの掲出が行われていました。
デザインされていたのは、当時はテレビカーとして特急の主力として運用されていた1900系のイラストでした。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2600系0番台は、1978~82年にスパーカー2000系の車体、台車、一部の機器を流用し、制御装置を複電圧仕様の回生ブレーキ付きに換装し、冷房化など改造が行われて登場しています。
車籍は受け継がれないませんが、実質的に2000系のリニューアル車両になります。
基本編成は2、3、4両編成ですが、組み合わせにより4~8両編成までのいろいろな編成を組むことが可能なようになっていました。
1959~66年に製造された2000系が母体で車歴が古くなったこともあり、2001年~以降、徐々に引退が進んでいました。
2601F、2609F、2624Fの3編成は最後まで現役で活躍していましたが、2021年9月のダイヤ改正で休車となり運用を外れました。
2601Fは2022年8月に2601を含む出町柳側の3両が引退となりました。
本年4/21に樟葉駅が最寄り駅となるKUZUHA MALL 内のSANZEN-HIROBAがリニューアルしてオープンし、2601の先頭部分カットモデルとして展示されています。