10年前に阪急京都線 西京極駅で2300系を撮りました。
1枚目は、西京極駅に向かう2321の準急 梅田行きです。
2枚目は後追いですが、西京極駅を出発する2366です。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2300系は神宝線用の2000系とともに「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2001年以降は徐々に引退が進み、2010年に嵐山線用の4両編成などが引退した後は、7両編成×4編成が現役で残りました。
2321Fは4編成の中では最も早く、2014年に引退しています。
【お詫び】
申し訳ございませんが、本文に誤りが有りましたので訂正いたしました。
1枚目は、西京極駅に向かう2321の準急 梅田行きです。
2枚目は後追いですが、西京極駅を出発する2366です。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2300系は神宝線用の2000系とともに「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2001年以降は徐々に引退が進み、2010年に嵐山線用の4両編成などが引退した後は、7両編成×4編成が現役で残りました。
2321Fは4編成の中では最も早く、2014年に引退しています。
【お詫び】
申し訳ございませんが、本文に誤りが有りましたので訂正いたしました。