5/6に京阪 大和田駅で2400系を撮りました。
1枚目は、大和田駅に向かう2455の準急 出町柳行きです。
2枚目は後追いですが、大和田駅を通過する2465です。
3枚目も後追いですが、萱島駅に向かう2465です。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
1969~70年に登場した2400系は、関西地区の通勤車として初めて新製車両として冷房装置が搭載されました。
冷房装置は分散式小型ユニットクーラーで、1両あたり8台搭載されているのが特徴です。
2200系がベースになった裾絞りの断面形状ですが、前照灯にシールドビームが採用されてデカ目でなくなりました。
尾灯、標識灯も丸型から四角形に変更されているので、2200系とは表情が異なっています。
最近まで2000系列で唯一、全車が健在でしたが、2021年2月に2400系で初めて2452Fが引退しています。
1枚目は、大和田駅に向かう2455の準急 出町柳行きです。
2枚目は後追いですが、大和田駅を通過する2465です。
3枚目も後追いですが、萱島駅に向かう2465です。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
1969~70年に登場した2400系は、関西地区の通勤車として初めて新製車両として冷房装置が搭載されました。
冷房装置は分散式小型ユニットクーラーで、1両あたり8台搭載されているのが特徴です。
2200系がベースになった裾絞りの断面形状ですが、前照灯にシールドビームが採用されてデカ目でなくなりました。
尾灯、標識灯も丸型から四角形に変更されているので、2200系とは表情が異なっています。
最近まで2000系列で唯一、全車が健在でしたが、2021年2月に2400系で初めて2452Fが引退しています。