9/7に、広島電鉄 広電本社前で旧大阪市電750形と旧京都市電1900形の並びを撮りました。
前日の仕事の後、この日は土曜日でしたので自腹で広島で撮り鉄をしました。
大阪市電は1969年、京都市電は1978年に全廃となりました。
しかし、両市から広島に車両譲渡が行われたため、広島で両市電の並びが実現しました。
幼少時から両市電に乗っていた自分には大変懐かしく、学生の頃は機会を見て乗りに行ってました。
就職後は広島に行く機会も殆ど無く、30年以上過ぎて、ここ数年にようやく訪問の機会を持つことができました。
旧京都市電は譲渡された15両は全車現役ですが、旧大阪市電で一般運用に就くのは750形1両、900形3両に減ってしまいました。
両市電の並びを見る機会も減ってしまいましたが、この日は運良く並びを撮ることができました。
1枚目は、広電本社前電停付近で並ぶ左側は旧大阪市電762の広島港(宇品)行き3号線、右側は1914の広島駅行き3号線です。

2枚目の左側はすれ違った762、右側は1914です。

3枚目は、日赤病院前電停に向かう1914です。

4枚目は順番が逆ですが、並ぶ前に広電本社前電停に向かう762です。

前日の仕事の後、この日は土曜日でしたので自腹で広島で撮り鉄をしました。
大阪市電は1969年、京都市電は1978年に全廃となりました。
しかし、両市から広島に車両譲渡が行われたため、広島で両市電の並びが実現しました。
幼少時から両市電に乗っていた自分には大変懐かしく、学生の頃は機会を見て乗りに行ってました。
就職後は広島に行く機会も殆ど無く、30年以上過ぎて、ここ数年にようやく訪問の機会を持つことができました。
旧京都市電は譲渡された15両は全車現役ですが、旧大阪市電で一般運用に就くのは750形1両、900形3両に減ってしまいました。
両市電の並びを見る機会も減ってしまいましたが、この日は運良く並びを撮ることができました。
1枚目は、広電本社前電停付近で並ぶ左側は旧大阪市電762の広島港(宇品)行き3号線、右側は1914の広島駅行き3号線です。

2枚目の左側はすれ違った762、右側は1914です。

3枚目は、日赤病院前電停に向かう1914です。

4枚目は順番が逆ですが、並ぶ前に広電本社前電停に向かう762です。
