3/7に、阪神 西灘~岩屋駅間の岩屋踏切で大石駅で折り返す山陽電鉄3000系の非リニューアル車を撮りました。
1枚目は、岩屋踏切に向かう3026の回送です。
2枚目は後追いで、西灘駅に向かう3613です。
山陽電鉄の日中の上り列車の普通は、山陽須磨行きか阪急神戸三宮行きが多いですが、一部に阪神神戸三宮行きが運行されていました。
阪神神戸三宮行きは神戸三宮駅で折返しができないので、大石駅まで回送されて折り返します。
しかし、3/14でダイヤ改正で日中の阪神神戸三宮行きは、平日は神戸三宮9:01着の次は16:26まで運行されなくなりました。
また、土曜休日は神戸三宮8:46着の次は18:17まで運行されなくなり、日中に神戸三宮~大石駅間で山陽電鉄の回送運用を見る機会が減りました。
山陽電鉄で最古参の3000系も6000系への置き換えが進んでおり、阪神線内で3000系を撮る機会のある時に撮っておこうと思いました。
この日は午前11時台に2本回送運用がありましたが、1本目は鋼製車で非リニューアル車の3026Fでした。
1枚目は、岩屋踏切に向かう3026の回送です。
2枚目は後追いで、西灘駅に向かう3613です。
山陽電鉄の日中の上り列車の普通は、山陽須磨行きか阪急神戸三宮行きが多いですが、一部に阪神神戸三宮行きが運行されていました。
阪神神戸三宮行きは神戸三宮駅で折返しができないので、大石駅まで回送されて折り返します。
しかし、3/14でダイヤ改正で日中の阪神神戸三宮行きは、平日は神戸三宮9:01着の次は16:26まで運行されなくなりました。
また、土曜休日は神戸三宮8:46着の次は18:17まで運行されなくなり、日中に神戸三宮~大石駅間で山陽電鉄の回送運用を見る機会が減りました。
山陽電鉄で最古参の3000系も6000系への置き換えが進んでおり、阪神線内で3000系を撮る機会のある時に撮っておこうと思いました。
この日は午前11時台に2本回送運用がありましたが、1本目は鋼製車で非リニューアル車の3026Fでした。