お口直しに『はやぶさ/HAYABUSA』を観てきました。
★★★★
実ははやぶさ帰還で盛り上がってた当時は俺自身はあんまり興味をそそられてなくて、帰還やサンプル採取の事実くらいはニュースで知っていたけどその大変だったプロセスなんかは全然知らなかったんですよね。
なので、盛り上がってたからとりあえず映画化されたんや程度に思っていて、この映画自体にも全然関心がなかったんです。
今回観にいったのは、昼間に観た映画があまりにハズレだったのでお口直しというか、とりあえず堤監督の映画なら超傑作ではなくてもハズレは無いだろうとかその程度の感覚でw
ところが、これが観にいって良かった!
ただ行って帰ってきただけに思ってたのが、知らなかったドラマチックなことが起きていたことを知れたのが一番。
そして、全く知らなかった日本の宇宙開発が苦労の連続の歴史だった事を知れたのも。
この2時間の短い間に急に誇らしい気持ちと、夢を追って日本を背負って最前線に立ってる人たちに全くスポットライトが当たってないどころか、国庫から予算を捻出するのもままならない現状への嘆き。
西田敏行キャスティングありきで映画のカラーがほんわかした空気に染められているのに加え、はやぶさを『ワンピース』のメリー号のような感覚で擬人化していて、クライマックスはもう号泣でやばかったです。
エンドロールの歌は『海猿2』かとおもた。
★★★★
実ははやぶさ帰還で盛り上がってた当時は俺自身はあんまり興味をそそられてなくて、帰還やサンプル採取の事実くらいはニュースで知っていたけどその大変だったプロセスなんかは全然知らなかったんですよね。
なので、盛り上がってたからとりあえず映画化されたんや程度に思っていて、この映画自体にも全然関心がなかったんです。
今回観にいったのは、昼間に観た映画があまりにハズレだったのでお口直しというか、とりあえず堤監督の映画なら超傑作ではなくてもハズレは無いだろうとかその程度の感覚でw
ところが、これが観にいって良かった!
ただ行って帰ってきただけに思ってたのが、知らなかったドラマチックなことが起きていたことを知れたのが一番。
そして、全く知らなかった日本の宇宙開発が苦労の連続の歴史だった事を知れたのも。
この2時間の短い間に急に誇らしい気持ちと、夢を追って日本を背負って最前線に立ってる人たちに全くスポットライトが当たってないどころか、国庫から予算を捻出するのもままならない現状への嘆き。
西田敏行キャスティングありきで映画のカラーがほんわかした空気に染められているのに加え、はやぶさを『ワンピース』のメリー号のような感覚で擬人化していて、クライマックスはもう号泣でやばかったです。
エンドロールの歌は『海猿2』かとおもた。
アポロ13 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 | |
クリエーター情報なし | |
ジェネオン・ユニバーサル |