オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

隼メンテ、気になった項目

2016-01-09 19:02:04 | 隼日記
★1/9記事
★年末の焼津、2往復でエンジンオイル交換時期過ぎてしまった。
 ・いつもは3000kmで交換していたが、5000km!!!。
★それと、焼津の帰りに箱根山でハンドリングが若干重い。
 ・一ヶ月前に、前後2.8kで調整しておいたのだが!!??。
★もうひとつ気になったクラッチの違和感。
 ・クラッチがスパッと切れにくい感じが・・・・・。
★天気いい、走りに行きたいのを我慢。
 ・車検一年前の点検もかねて、本日朝からメンテ開始。
★作業開始。
 ・とりあえず左カバー取り外し。
  
 ・四本のボルト外して、ケースカバー取り外し。
 ・ホースに負荷かけないように、ケースを吊るす。
  
 ・内部の状態は・・・・・・、すごいトコになっています。
  
 ・プッシュロッドも一部さびています。
  
 ・竹べらでオイルにまみれた泥??をかき出します。若干鉄分を含んでいますね。
  
 ・スプロケ、ビニールでカバーしてパーツクリーナーで清掃。
 ・スプロケ外したほうがよかったかな???。
 ・ロッド挿入シール面からのオイル漏れはなかったので一安心。
 ・ロット磨いて、シリコングリス付けて、とりあえず綺麗になりました。
  
 ・ロッドとチェーンとの間にガードなし。
 ・チェーンからの異物が直接ロッドに当たる構造はどうなのかな!!???。
 ・XJ1300はカバー内部の構造がロッドをカバーするようになっているのに!!!。
 ・何か対策を講じないといけないかな。 
 ○左カバー外したついでにクラッチフルードも交換。
 ・フタ外して、スポイトで液抜いて、下部のほうは黒ずんでいました。
 ・倉庫からフルード缶だして、まだ二年目ですので、密封も完璧ですので、大丈夫でしょう!!!。
 ・写真はありません、です。
 ○タイヤのエアー圧は・・・・・、
 ・フロント、2.6 リヤ、2.6 !!??。
 ・これでは快適なハンドリングは望めませんね。
 ・どっかからエアー抜けている???。
 ・異物は刺さっていないし、バルブからのエアー漏れないし。
 ・とりあえず、正規の2.9に調整、しばらく様子見ましょう。 
 ○一通り終わったので、エンジンオイルの交換。
 ・オイルフィルターは・・・前回交換したので・・・・。
 ・前回添加してから約2万キロ、今回もゾイルを奮発。
  
○明日あたり試運転して調子見てみますか。
◎本日はここまで。
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