逮夜(たいや)とは、「次の日に及ぶ夜」という意味で、
仏教では命日や初七日、四十九日、一周忌や三周忌などの忌日の前夜を指します。「迨夜」「大夜」と書くこともあります。
逮夜には、僧侶を招き供養し、故人の冥福を祈ります。亡くなった日を入れて7日ごとに行います。
その間、お骨は家にもちかえり、飾り物とご飯とお椀ものをお供えを毎日しないといけないのでしょうが、、、
ちょっとそれは神戸ではできん?とははっきりいわずに、
なんとなく、住職も察してくれたのか?お寺の片隅においてもらえることになりまして、
そこに7日ごとに親族があつまってお経をあげてもらうことになります。が、、、、
無理言って、土日のどこかでお寺にお詣り
さて、お布施とお供えお菓子をもっていくのを用意してもらったのですが、
それはいつ出すのが正解か?ググってみても、両論あり、
結局、あとにだして後悔するより、先にだしたほうが、間違いがないということで、
先にだして、お経をあげてもらう間にお寺の仏壇においてもらえたので、よかったわけですね。
とういう、おとといの土曜日の夕方、濃霧の高速道路を、眠気とたたかいながら、
淡路にいって、その日は、ご住職は「腰をいためておりまして、、」
「お弟子さん」といわれる たしか、娘婿さんと紹介がありましたが、
若様とでもいうような、自分の息子より若いような、、
でも、感じのよさそうなお方で、丁寧にお経をあげていただいたと感じることができました。
まあ、法華宗 まあ、南無妙法蓮華経ですが、さっぱりわかっていません。
これ、また「おかえりモネ」で 1000年以上の歴史をもつ、
せいみょう寺のあととり息子 「みつお」(まえだまえだ)のお父さんは、
光明真言
「おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばらはらばりたやうん」 をとなえておりましたなあ
その息子は、いまどき「職業の選択がない」と訴えるわけですね。 まあ、結局はあとつぐわけやけどね、、
この淡路のお寺さんは、お弟子さんとよばれる 娘婿を「射とめた」形になったわけですね
あととりは大事でしょうね、、
鶴瓶の家族に乾杯という番組を、月曜日と金曜日週に2回だけのうちご飯の夜に 定番のように見るわけですが、
あちこちの町でであう家族、、そこには、「家業を継ぐ」という話はいっぱいでてきます。
美しい話やなとも思いながらも、そうはうまくはいかないし、そんなのは今どき希少かもですね。
いろいろな選択肢のあったであろう大学時代を、
どうしてこのような道にすすむことになったのか?それなりに、志しをもって、普通じゃない医師になってしまいました。
民医連に研修就職しようとしても、ことわられました。
そして、医局をうらぎるような、大阪でのスーパーローテート研修(今の研修医制度を先取りしすぎたわけですが)、
そして、灘診療所に何の専門医ももたずに就職して、失われた30年を六甲道で耐えた?
灘区内でも、自民党の二世議員ではないけど、二世開業医さんはあまたあり、
今どき、私立医学部もレベル高く、どこも狭き門、ですが、そこに行かせられる、
「教育力」というより、「背中を見せる」ことができているんやろなあと
プライマリー連合会の前身である、3学会のうちのひとつ家庭医療研究会や、
外来実習を受けるネットワークなど、プライマリーケアの目指す若手の医師の研修講習にもでかけて、
つながりをもてることを目指してきましたが、なかなか、日常の忙しさに負けてきました。
今年は、もう定年を迎えます。
ウォークイベントで、あと10年は頑張りますとはいいましたが、
あと10年今のような働き方をしているだけでは、10年たったら、廃業するしかありません。
決して自分の生き方を押し付ける気もありませんが、
せめて、この地で、医療生協として、何かの生き方を見つけてもらえる方にであえたら、、、
出会いを求める5か年計画を過ごしたいですね、
来年度の方針からは、、
「六甲道診療所で〇〇しませんか?」という、医師募集をはじめてもいいでしょうか?
仏教では命日や初七日、四十九日、一周忌や三周忌などの忌日の前夜を指します。「迨夜」「大夜」と書くこともあります。
逮夜には、僧侶を招き供養し、故人の冥福を祈ります。亡くなった日を入れて7日ごとに行います。
その間、お骨は家にもちかえり、飾り物とご飯とお椀ものをお供えを毎日しないといけないのでしょうが、、、
ちょっとそれは神戸ではできん?とははっきりいわずに、
なんとなく、住職も察してくれたのか?お寺の片隅においてもらえることになりまして、
そこに7日ごとに親族があつまってお経をあげてもらうことになります。が、、、、
無理言って、土日のどこかでお寺にお詣り
さて、お布施とお供えお菓子をもっていくのを用意してもらったのですが、
それはいつ出すのが正解か?ググってみても、両論あり、
結局、あとにだして後悔するより、先にだしたほうが、間違いがないということで、
先にだして、お経をあげてもらう間にお寺の仏壇においてもらえたので、よかったわけですね。
とういう、おとといの土曜日の夕方、濃霧の高速道路を、眠気とたたかいながら、
淡路にいって、その日は、ご住職は「腰をいためておりまして、、」
「お弟子さん」といわれる たしか、娘婿さんと紹介がありましたが、
若様とでもいうような、自分の息子より若いような、、
でも、感じのよさそうなお方で、丁寧にお経をあげていただいたと感じることができました。
まあ、法華宗 まあ、南無妙法蓮華経ですが、さっぱりわかっていません。
これ、また「おかえりモネ」で 1000年以上の歴史をもつ、
せいみょう寺のあととり息子 「みつお」(まえだまえだ)のお父さんは、
光明真言
「おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばらはらばりたやうん」 をとなえておりましたなあ
その息子は、いまどき「職業の選択がない」と訴えるわけですね。 まあ、結局はあとつぐわけやけどね、、
この淡路のお寺さんは、お弟子さんとよばれる 娘婿を「射とめた」形になったわけですね
あととりは大事でしょうね、、
鶴瓶の家族に乾杯という番組を、月曜日と金曜日週に2回だけのうちご飯の夜に 定番のように見るわけですが、
あちこちの町でであう家族、、そこには、「家業を継ぐ」という話はいっぱいでてきます。
美しい話やなとも思いながらも、そうはうまくはいかないし、そんなのは今どき希少かもですね。
いろいろな選択肢のあったであろう大学時代を、
どうしてこのような道にすすむことになったのか?それなりに、志しをもって、普通じゃない医師になってしまいました。
民医連に研修就職しようとしても、ことわられました。
そして、医局をうらぎるような、大阪でのスーパーローテート研修(今の研修医制度を先取りしすぎたわけですが)、
そして、灘診療所に何の専門医ももたずに就職して、失われた30年を六甲道で耐えた?
灘区内でも、自民党の二世議員ではないけど、二世開業医さんはあまたあり、
今どき、私立医学部もレベル高く、どこも狭き門、ですが、そこに行かせられる、
「教育力」というより、「背中を見せる」ことができているんやろなあと
プライマリー連合会の前身である、3学会のうちのひとつ家庭医療研究会や、
外来実習を受けるネットワークなど、プライマリーケアの目指す若手の医師の研修講習にもでかけて、
つながりをもてることを目指してきましたが、なかなか、日常の忙しさに負けてきました。
今年は、もう定年を迎えます。
ウォークイベントで、あと10年は頑張りますとはいいましたが、
あと10年今のような働き方をしているだけでは、10年たったら、廃業するしかありません。
決して自分の生き方を押し付ける気もありませんが、
せめて、この地で、医療生協として、何かの生き方を見つけてもらえる方にであえたら、、、
出会いを求める5か年計画を過ごしたいですね、
来年度の方針からは、、
「六甲道診療所で〇〇しませんか?」という、医師募集をはじめてもいいでしょうか?