カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

スポーツカブC110用レッグシールド!?

2008-07-23 07:36:47 | スポーツカブC110
ガレージの移転からこの方、移動時に汚い部品や破損部品などをいくつかに小分けして入れてきた袋がガレージの一角で放置プレイだったのですが、色々と同時進行で作業を進めたいと思い重い腰を上げて片づけしました。
加えて移動からずっと行方不明中のサンタンスポの部品もそろそろ探しておかなければいけません。

旧車をやり始めて改めて悟ったのですが、部品の供給が既に無い旧車の場合、どんなにボロボロでも破損していても、不用意に部品を捨てるわけには行きません。
という事でどんどん袋に入れていないと置いておく気もしない程の状態の部品がたまっていきます。
袋にしまう前に綺麗に磨いて保管しておけばそうでもないのでしょうが・・・時間も無い事ですし、そこまで手が付けられるのはまだずっと先かと・・・。

  
  
色々と探していたサンタンスポの部品も出てくる中、前に屋外で放置していて捨てるのもなんなので袋に入れて持ってきたレッグシールドが出てきました。
このレッグシールド。元々レストア前の赤スポに付いていたもので、物もC100他スーパーカブのレッグシールドと異なり左右分離型です。
スポーツカブC110/C111/C115専用のレッグシールドではないのかと思うのですが、これが純正オプションなのか、はたまた社外品なのか、それともスポカブの部品では無いのかそのあたりは良く分かりません。
何せ汚く、メインのシャフトはサビサビで、片方のレッグシールドは折れており、もう片方も折れかけです。取り付けはネック付近に一点と、レッグシールド下部にからステーが左右1本出ていますが、片方は折れています。

  

こんな状態なので私の中でも『ゴミ』扱いだったのですが、今日捨てようかと改めて見ていると・・・これって現存しているので付いている車体がほとんど無いという意味で珍しい部品ではないでしょうか?
そもそも当時『スポーツタイプ』なスポーツカブにコレを付けるのはどうだろう?という部品で、赤スポが昔実用車として使われていたらしいのでこんなものが付けられていたみたいですが何にせよ当時のスポーツタイプ車に必要だったのか、よく分からない部品です。

とりあえず捨てるのは思いとどまって、これは再生してみようかと思います。
樹脂の連結は難しいように思いますので、シールド本体はFRPで作るしか無いかと思っていますが、取付金具やシャフトはサンタンの部品と共に再メッキに出してみようかと思っています。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする