俗称クジラタンク、キャメルタンクと言われるこのCB450のタンクは好きな人は本当に好きなタンクです。中にはK1にこのK0のクジラタンクを乗せておられる方もおられます。私も最初そうしようかと思ったことも有りましたが・・・。
タンク容量は16Lで今の400ccにも匹敵する容量。
そのクジラタンクの下に座るのが二輪初の量産型DOHCエンジン。
このRCやCRのエンジンを髣髴とさせるヘッドが溜まりません。
同じDOHCでも750のエンジン等からは見た目「DOHC?」という大人しいつくりのヘッドになっています。
レーサーであるRCやCRシリーズのエンジンを除けば私がホンダ車の中で一番好きなエンジンです。
CB450もK0まではCB72/CB77と同様180度クランクのタイプ1、360度クランクのタイプ2が有り、K1からは180度クランクのみとなりタイプは無くなります。ちなみにこのK0はタイプ2です。
現状アルミ錆やくすみが出ていますがシリンダーをブラストしてヘッドのカムカバー類を磨き上げたら自分でも惚れ惚れすると思います(笑)
キャブもそれまでCB72/77で採用されていたPWシリーズでは無く、初めてCVキャブが採用されています。
ちなみにセル付き♪今回はCB72の様にセル取っ払ってしまったりバッテリー小型化してセルが使えなくなったりはしないと思いますので、少しは楽が出来そうです。
バッテリーが完全に死んでますのでまずは交換してからスタートですが。
GT380やCB350セニアと言うと70年代前半ですね。大体のお年が推測できます(笑)
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も価格や入手のし易さ、フレーム強度まで考えるとK1にK0タンクを載せたものを作るかと思いもしたのですが、K0と並べるたびにななにさんが仰られるような気持ちになってしまうのではとK0に拘りました。
近県にお住まいなのですね。旧車でウロウロとしておりますので是非またお会い出きればと。
日曜日の夜にとりあえずバッテリーを変えてキャブの中を清掃してある程度ガソリンを入替してかけてみましたが・・・チョーク全閉でちょろっとドドっと来るもののソコまででした。
あんまりやりますと近所迷惑だったのと寝不足で(笑)
かつて、K1にこのクジラタンクを載せて走っていた頃がありますが、めったなことではなかったのですが、本物に出会うたびに惨めな(恥ずかしい)気持ちになったことを思い出します
また、どこかでお会いできる日が来ることを楽しみにしています
お引き取り当日、ご到着が思いのほか早かった為、お時間が無く、ガソリンの交換、ポイントのチェックと、プラグ(新品)の交換止まりでしたので、エンジン始動迄には、もう一息だと思いますが、がんばって下さい。
ボチボチと空いた時間でとりあえずエンジン始動にかかっております。あと一歩、かかりそうで・・・かからない(笑)ココからが楽しいところです。
特に元の物にはこだわりませんのでコレでOKですよ。キャブも開けてみましたが程度が良いですね!
タイプ1とタイプ2の、エンジンの特性上の微妙なところは有るかも知れませんが、所有している7セットのキャブ(予備3セット)の中でも1番の状態の物(初期の1965年式に仕上げて装着実証済み)ですし、インシュレーターも新品に交換済みの一番状態の良い物ですが、元のモノの方が宜しいようでしたら、ご連絡下さい。
昔乗られたことが有りましたか。よりやんさんは何でも乗っておられますね(笑)
CB72でも十分良く走ると思うのですが、加速が鈍い所があるわけですが・・・その辺に違いが出そうですね。
これでW1などでも加速でもついて行けそうです(笑)
手ごろな距離と言うことできっとその様になるかと。
しかし整備も車検も有りますので、きっと来春でしょうね~。
加速をすると、歯切れの良い音と共にリヤフェンダーがブルブルと震えてカッ飛んでおりました。
大事にしてあげてください。
テストツーリングは是非 南方向へ