カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

CB450K0 (2)

2009-11-27 21:29:19 | CB450K0
なんと言ってもCB450K0と言うとこのクジラタンクですね。

  
俗称クジラタンク、キャメルタンクと言われるこのCB450のタンクは好きな人は本当に好きなタンクです。中にはK1にこのK0のクジラタンクを乗せておられる方もおられます。私も最初そうしようかと思ったことも有りましたが・・・。
タンク容量は16Lで今の400ccにも匹敵する容量。

  
そのクジラタンクの下に座るのが二輪初の量産型DOHCエンジン。
このRCやCRのエンジンを髣髴とさせるヘッドが溜まりません。
同じDOHCでも750のエンジン等からは見た目「DOHC?」という大人しいつくりのヘッドになっています。
レーサーであるRCやCRシリーズのエンジンを除けば私がホンダ車の中で一番好きなエンジンです。
CB450もK0まではCB72/CB77と同様180度クランクのタイプ1、360度クランクのタイプ2が有り、K1からは180度クランクのみとなりタイプは無くなります。ちなみにこのK0はタイプ2です。

  
現状アルミ錆やくすみが出ていますがシリンダーをブラストしてヘッドのカムカバー類を磨き上げたら自分でも惚れ惚れすると思います(笑)
キャブもそれまでCB72/77で採用されていたPWシリーズでは無く、初めてCVキャブが採用されています。

ちなみにセル付き♪今回はCB72の様にセル取っ払ってしまったりバッテリー小型化してセルが使えなくなったりはしないと思いますので、少しは楽が出来そうです。
バッテリーが完全に死んでますのでまずは交換してからスタートですが。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB450K0 (1) | トップ | 出張と部品交換会とCL51... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KATSU)
2010-02-22 07:54:43
>マドロスさん
GT380やCB350セニアと言うと70年代前半ですね。大体のお年が推測できます(笑)
返信する
懐かしいね♪ (マドロス)
2010-02-19 10:21:49
マドロスの時代よりチョイと昔のCB450ですね♪ マドロスはスズキGT380やホンダCB350セニアで青春を謳歌してました(^o^)丿
返信する
Unknown (KATSU)
2009-12-01 21:44:24
>ななにさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も価格や入手のし易さ、フレーム強度まで考えるとK1にK0タンクを載せたものを作るかと思いもしたのですが、K0と並べるたびにななにさんが仰られるような気持ちになってしまうのではとK0に拘りました。

近県にお住まいなのですね。旧車でウロウロとしておりますので是非またお会い出きればと。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-12-01 21:36:25
>Shiraさん
日曜日の夜にとりあえずバッテリーを変えてキャブの中を清掃してある程度ガソリンを入替してかけてみましたが・・・チョーク全閉でちょろっとドドっと来るもののソコまででした。

あんまりやりますと近所迷惑だったのと寝不足で(笑)
返信する
クジラ (ななに)
2009-12-01 21:02:05
 K0のタンクは、これまで世に出た単車の中で最高の造形美を与えられたものだと思っている者の独りです
 かつて、K1にこのクジラタンクを載せて走っていた頃がありますが、めったなことではなかったのですが、本物に出会うたびに惨めな(恥ずかしい)気持ちになったことを思い出します
 また、どこかでお会いできる日が来ることを楽しみにしています
返信する
Unknown (Shira)
2009-12-01 20:46:01
了解、致しました。

お引き取り当日、ご到着が思いのほか早かった為、お時間が無く、ガソリンの交換、ポイントのチェックと、プラグ(新品)の交換止まりでしたので、エンジン始動迄には、もう一息だと思いますが、がんばって下さい。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-12-01 20:26:39
>shiraさん
ボチボチと空いた時間でとりあえずエンジン始動にかかっております。あと一歩、かかりそうで・・・かからない(笑)ココからが楽しいところです。

特に元の物にはこだわりませんのでコレでOKですよ。キャブも開けてみましたが程度が良いですね!
返信する
キャブとインシュレーター (Shira)
2009-11-30 01:26:32
現在、車両に装着されております、キャブとインシュレーターですが、数年前に、エンジンを仕上げ、その後、3ヶ月前(例の動画の状態に戻し)初期の1965年式(ガレージの奥にあった奴)にエンジンを乗せてテスト走行した時のままにしておりましたことに(昨日、例の仕上げたエンジンにキャブとエキゾーストを装着していて、キャブをオーバーホールした時)気付きましたので、お知らせ致しておきます。

タイプ1とタイプ2の、エンジンの特性上の微妙なところは有るかも知れませんが、所有している7セットのキャブ(予備3セット)の中でも1番の状態の物(初期の1965年式に仕上げて装着実証済み)ですし、インシュレーターも新品に交換済みの一番状態の良い物ですが、元のモノの方が宜しいようでしたら、ご連絡下さい。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-11-28 08:01:58
>よりやんさん
昔乗られたことが有りましたか。よりやんさんは何でも乗っておられますね(笑)

CB72でも十分良く走ると思うのですが、加速が鈍い所があるわけですが・・・その辺に違いが出そうですね。
これでW1などでも加速でもついて行けそうです(笑)
返信する
Unknown (KATSU)
2009-11-28 07:57:50
>ちゃがまったさん
手ごろな距離と言うことできっとその様になるかと。
しかし整備も車検も有りますので、きっと来春でしょうね~。
返信する
Unknown (よりやん)
2009-11-28 07:34:26
 懐かしいな~、22歳の時、CB72から乗り換えて乗っていました。
 加速をすると、歯切れの良い音と共にリヤフェンダーがブルブルと震えてカッ飛んでおりました。
 大事にしてあげてください。
返信する
ええな~ (ちゃがまった)
2009-11-28 03:21:21
またまた味わい深いコレクションですね。
テストツーリングは是非 南方向へ
返信する

コメントを投稿

CB450K0」カテゴリの最新記事