ステムベアリングの玉ではなく・・・
クラッチアジャスターがプッシュロッドを押す、そのアジャスターとプッシュロッドの間に入るスチールボールです。
以前から代用品を使っていたのですが、先日正式な部番・・・というよりもコレが出る事を知ったので手配して交換しました。
コレまで微妙なクリアランスで調整に四苦八苦していたのですが、こいつでクラッチもバチッと合わせる事が出来、先日のツーリングで確認しようと思ったのですが・・・エンジンが始動しなくなり確認できず。
その不調の件については追って。
事の発端はCB72購入直後に右サイドカバーをばらした時にスチールボールを紛失した事によるのですが、その時はそれがそこにあることに気が付かず(転がって行き易いパーツですから・・・)、再組み立て後クラッチが全く切れなくなって何かおかしい事に気が付きました。で、色々調べたのですがどうもそこに何か玉状の物があったのではないかと思ったのですが、手持ちのパーツリストにもそこに何かある記載が無く仕方なくナットとベアリングの玉を代用品にしてコレまで使ってました。
この状態でもてぎや九州にも行きましたので、乗る上ではどうという事もなかったのですが微妙に押しが足らず、調整が一杯一杯のところだったので何とかしないといけないなと。
1年前だったかこの事をCB72乗りの方にお聞きした時に「いやいや、その部分はスチールボールになっていて、今でも普通に部品は出るよ」と。
パーツリストに無いので部番分からないのですけど~・・・と思ってたら先日見たパーツリストに記載有り。手配出来ました。
パーツリストも色々有るようですね~。ボールの記載以外にも各部品の番号も違いますし。
おそらく私が今まで見ていたパーツリスト達は番号は現在の部番に変わっているものの結構古いもので、最近見たのは比較的新しい時期のパーツリストなのだろうと推測されます。
抜けてたので追記されたんでしょうね~。
ちなみに下図の4番を、現行車のものから流用すると剛性が増すような気がします。自分のは開いてバカになってたのでそうしたのですが。
PLに載っていない部品があります。
それは、単なる配線を留めるだけのバンドなんですけどね。
でも、部品が出ないのは、あまり気分の良いものではありません。
私の場合は多分そこでベアリングの玉と間違って廃棄してしまったかと・・・。
そこにその様な物が入っているとは気が付かないですよね。
4の部分はうちのスポーツカブをはじめCB72も結構痛んでいるものが有ります。
力がかかるところですので要交換ですね。
パーツリストもたまに記録漏れがありますね。
丁度ページが変わる辺りの部品がどちらにも載っていなかったり、そもそも記載がもれていたり。
あと最近のであればASSY以外でも単品でも部番があるのにASSYしか部番を載せていないというのも多いですね。
現在私もこの玉を無くしてしまい大変困っております・・・
何か代用出来ないものかと色々周りにあるベアリングを分解してみたのですが
直径7mmまたは11mm位の物しか見つけられず
7mmでは調整が上手くいかず・・・
かといって、ピッタリの物も見つけられず・・・
本当に困り果てております・・・
誠に初めて書き込みさせて頂いた上
こんなお願いをするのは大変失礼かとは思いますが
もし、部品番号などお知りでしたら御教授願えないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。