カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

CB72R MorningRun

2021-10-03 14:45:59 | CB72R
先日修理で調子が戻ったCB72。

先日からちょくちょく走りに出てますが快調です。ほぼキック1発で始動するようになりました。


走る方も非常に調子が良いです。小気味がいいサウンドが聞けます。
吹け上りも絶好調。
そろそろ色々とツーリングに出てみようと思います。


↑走行動画は画像のリンクから

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3 コメント

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Unknown (namigashira59)
2021-11-14 12:14:05
いつも楽しく拝見しています。
CB72のタイプ2を所有しています。
整備初心者なので教えてください。

○ポイント隙間調整
二輪史研究会の冊子を入手して、その中に、ダイナモローターをFに合わせて0.3mmにすると書いてある説明書と、ポイントカムの一番高いところをコンタクトブレーカーアームのスリッパー部に合わせて0.3mmにする書いてあるところがあり、こんがらがっています。
ポイントカムの一番高いところは、何か印がしてあるのでしょうか?
カツガレージさんの方法を教えて頂けますでしょうか?

カムチェーン調整
ダイナモローターのLTマークに合わせてロックナットを緩め、アジャストスクリューを緩めて、ロックナットを締めるとあります。
タペット調整ではタイプ2の場合、TマークだけでLTマークは使用しないと記載されていますが、カムチェーン調整の場合、タイプ2でもLTマークでやるのでしょうか?
また、調整後アジャストスクリューは絞めなくて良いのでしょうか?
整備初心者ゆえ、よろしくお願いします。
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Unknown (KATSU)
2021-12-13 10:16:42
>namigashira59さん
コメント頂いていたのに気が付かず申し訳ありません。
①ポイント隙間の調整
 ポイントの隙間はカムが最大にリフトした状態で行います。その場所に刻印等は無いのであくまで目視で「ここが一番高いかな」という所でやってます。
②カムチェーンを張る場合
 カムチェーンはどの状態であっても張り具合が変わることはないと思うので、張るポイントはそこまでシビアに考えていません。いつもTマークやLTマークと無関係に張っています。又、アジャストスクリューは緩めた後必ず締めなければいけません。それを緩めたままだと最悪カムチェーンが踊ってしまいます。
整備の方頑張ってください!
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Unknown (namigashira59)
2021-12-17 10:09:05
ありがとうございます。
とても参考になりました。
またよろしくお願いします。
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