Before・・・
After♪
動作には関係ないですが、足元の身だしなみも大切。
ボチボチのレベルで磨き上げました。どのみちスポークをばらさない事にはドラムセンターは磨けませんから、それもまた先々の宿題。ま、どのみちすぐに汚れるのですが。
ホイールリムも結構錆が出ていたのでメッキクリーナーで磨きました。
思った以上に光ってるかも・・・。しかしこれ以上は一度ブラストするか機械磨きでないと下地が荒れていて難しい状態です。
磨くのにも限度がありまして、結局マフラーや新たに調達したハンドル等の錆びは磨いた程度では容易に落ちず・・・。今回大型特殊浴槽を新たに準備しまして、最初の2日間はメタルクリーナーに漬け込みし、深いコップ用ブラシでマフラーの中を定期的に磨きこみ。
その後3日間、家に在庫した花咲かGで40L浴槽を作りまして(ここまでの規模でするのは初めてでしたが)、その中にじっくりと漬け込みました。
おかげでサイレンサーもハンドル等も完全に錆が無くなりまして、サイレンサーにプツプツと小さな穴が開きました(爆)
中の汚れを落とした時点で気が付きましたが、サイレンサーは片側だけ異様に錆びてまして、錆を溶解させると強度が落ちました。指で凹みます。
こちらはBefore、Afterの写真が無いのが残念ですが、再メッキに出したのが少し前でしてそろそろマフラーセットやハンドルもメッキからあがって来る頃です。
とりあえず花さかGのタンククリーナーでタンクとは関係ない部品の錆び落としは正解で、再利用できる溶液がもったいないので、使い終わった溶液をペットボトルや灯油タンクに取り置き。また何か錆がひどい部品に使用してみようかと。
カーボンきれいに取れました?
メタルクリーナーでじっくり漬け込んだおかげでかなり取れましたし、追加で磨いたのも良かったのですが、それでもカーボンは残っている状態でした。
以前から何か資料で読んだ事があるのですが、サビ取り剤でもカーボンは落ちるそうで、その為かどうか分かりませんが花さかG溶液の中でサビごとほとんど完全にカーボンがのきました。
初めて古いマフラーを後ろめたさ無しでメッキに出せました♪
アタシのバージョンRも15年選手でアチコチ錆び出まくりです(ToT)
KATSU さんとこと比べるレベルじゃないですけどね(^^;
んでもって、
SーForce 全国Mは、どうですか?(^_^;)))
今年こそご一緒できるかなぁ~
って、
勝手に思ってましたが・・・f(^_^)
ご無沙汰しております。
御誘いの方、ありがとうございます。
今年の全国Mは7月ですよね?
この9月頃までは諸事情で多忙の為、前もって予約する様なイベントには参加出来なさそうだったのですが、この週末に身内に不幸が有り、その関係でしばらくまともな休日すら無くなりそうな雰囲気です。
そんな訳でせっかく御誘い頂き申し訳無いのですが、まだ当分イベント引き籠りの日々は続きそうです・・・。